【死刑判決】福岡架空取引連続殺人事件とは

著者:
投稿日:
更新日:

福岡架空取引連続殺人事件


不動産ブローカー菅峰夫被告は会社社長を名乗り、1996年1月頃から、福岡県小郡市西部の工業団地開発計画予定地の地権者約50人に「予定地を買い取って大手企業を誘致したい」などと勧誘。

菅(すが)被告と不動産ブローカー手柴勝敏被告は「開発予定地の農地転用申請に必要」などとして、地権者の大半から土地の売買契約書や印鑑証明を入手しており、それを使って予定地の転売を計画していた。しかし地権者の世話役だった佐賀県鳥栖市の不動産会社社長(当時59)が邪魔になり、殺害を決意。6月8日午後11時半ごろ、同市で開かれた地権者との会合後、以前から二人に借金を申し込んでいた社長に「(現金を)用意している」と声を掛けて福岡県嘉穂郡庄内町の作業所に呼び出し、首を絞めるなどして窒息死させ、同町内の空き地に埋めた。


11月19日には、巨額で架空の建設計画で騙して呼び寄せた嘉穂郡穂波町の建設会社社長(当時54)を庄内町のアパートで殺害、社長の経営する会社振り出しの約束手形二通(額面総額4100万円)と現金900万円を奪い、遺体を同町内の造成地に埋めた。


菅被告は詐欺容疑で11月21日に、1997年1月23日には横領容疑で逮捕された。手柴被告は1997年2月21日に暴力行為容疑で逮捕された。二人が会社社長の死体遺棄容疑で逮捕されたのは2月22日だった。不動産会社社長の遺体は1997年4月24日に発見され、二人は再逮捕された。

出典:

	

裁判

一 審

2004年3月11日 福岡地裁 林秀文裁判長 菅被告:死刑判決/手柴被告:無期懲役判決


控訴審

2006年5月16日 福岡高裁 虎井寧夫裁判長 菅被告:控訴棄却 死刑判決支持/手柴被告:一審破棄 死刑判決


上告審

2009年12月11日 最高裁第二小法廷 古田佑紀裁判長 上告棄却 死刑確定

出典:sugami"

target="_blank">???Y?m????i2009?N?j

	

拘置先


福岡拘置所

出典:福岡拘置所 - Wikipedia

福岡拘置所(ふくおかこうちしょ)は、法務省矯正局の福岡矯正管区に属する拘置所。全国に8箇所(東京・立川・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡)ある拘置所のひとつである。

〒814-8503 福岡県福岡市早良区百道2-16-10

裁判焦点


菅被告は1997年10月1日の初公判で不動産会社社長の死体遺棄は認めたが、2人の殺害などについては無罪を主張。手柴被告は第2回公判の罪状認否で「二件の殺人、死体遺棄は菅被告に強要された。強盗はしていない」と主張した。

 検察側は「借金返済を目的に一獲千金を狙った利欲的な犯行で、矯正の可能性はない」として死刑を求刑した。

 福岡地裁、林裁判長は2社長殺害などの共謀共同正犯を認定したが、主従関係や全容解明に寄与した手柴被告の自供内容などを重視。「手柴被告には素朴、人間的な心情がなお残っており、極刑にはためらいを覚える」と刑の軽減理由を述べた。


 控訴審公判で菅被告は一審同様、不動産会社社長の死体遺棄は認めたが、2人の殺害などについては無罪を主張。手柴被告は「菅被告に強要され、従属的立場だった」として量刑不当を主張していた。

 虎井裁判長は「自らの経済的利欲のため2人の命を奪い、完全犯罪を狙った悪質極まりない犯行」と断罪。菅被告について「不合理な供述に終始し、反省の態度がうかがえない」と指摘、一審判決は相当とした。手柴被告については、自白が事件解明に貢献したことを認めた上で「犯行は菅被告の発案だが、利益にありつくため、2人は互いに利用しあった」「菅被告の計画に従い、共同で殺害を実行しており、量刑に差をつけるほどのものではない」と述べ、対等な共犯関係と認定し、手柴被告の一審判決を破棄し、死刑を言い渡した。


 2009年11月2日の最高裁弁論で、菅被告側は殺人や強盗殺人は無罪と主張。手柴被告側は「菅被告に脅され、加担せざるを得なかった」と訴え、ともに二審に事実誤認があり、死刑は不当と主張した。

 判決で古田佑紀裁判長は「経済的利欲のための犯行で計画性が高く、落ち度のない2人の命を奪った結果は重大。短期間の連続犯行が地域に与えた影響は大きい」と指摘。その上で「菅被告は犯行を主導し、反省もない。手柴被告は菅被告に誘われて加担したが、動機は利欲的で、果たした役割も大きく、相応の分け前を得た」として、両被告とも死刑が相当と判断した。

出典:sugami"

target="_blank">???Y?m????i2009?N?j

	

病死


福岡拘置所は14日、福岡県庄内町(現・飯塚市)で1996年、不動産業者ら2人が殺害された事件で、強盗殺人などの罪で死刑が確定し収容中だった元不動産ブローカー、手柴勝敏死刑囚(66)が病死した、と発表した。

手柴死刑囚は3月以降、転移性骨腫瘍(しゅよう)や前立腺がんなどと診断され、治療中だった。14日午前7時20分の起床時に拘置所職員の呼びかけに反応せず、布団に寝たままの状態だったため確認したところ、意識がなく呼吸もしていなかったという。搬送された病院で死亡が確認された。死因は小脳出血だった。

出典:元不動産ブローカーの死刑囚病死 96年の福岡連続殺人: Web...

	

現在


菅峰夫死刑囚は2010年9月28日、再審請求。

出典:sugami"

target="_blank">???Y?m????i2009?N?j

	

オススメ書籍

平成日本凶悪犯罪大全