人気急上昇♡和を感じる【ほうじ茶・スイーツ】レシピ♪

著者:
投稿日:
更新日:
今回は、ほうじ茶スイーツレシピを紹介していきます。

ほうじ茶飲料は、最近若年層の支持で人気が高まっているヒット商品です。ほうじ茶スイーツもカフェや菓子で注目され、人気を集めています。

ほうじ茶のモンブラン

ほうじ茶のモンブラン 
分量: 6個(直径6cm)

◆必要なもの

◇器具

ボウル

ハンドミキサー

スパチュラ

ふるい

絞り袋

クッキングシート

オーブン

ホイッパー

ミキサーまたはブレンダー

モンブラン用または細丸の口金


材料 

ビスキュイ(土台)

卵白 1個分

卵黄 1個分

砂糖 20g

薄力粉 25g

ほうじ茶入りホイップクリーム

ほうじ茶 2g

生クリーム 100ml

砂糖 10g

マロンクリーム

マロンペースト 250g

無塩バター 90g

ラム酒 大さじ1


◇仕上げ

栗 6個

粉糖またはココアパウダー 適宜


作り方

◇ビスキュイ(土台)

1. 卵白をハンドミキサーで泡立てる。泡立てながら数回にわけて砂糖を加え、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。

2. ①に卵黄を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

3. ②にふるった薄力粉を加え、さっくりと混ぜ合わせる。

4. クッキングシートの上に、③を直径6cmくらいのドーム状に絞り出す。

5. ⑤を180℃のオーブンで 15分焼き粗熱をとる。


◇ほうじ茶入りホイップクリーム

1. ほうじ茶をミキサーまたはブレンダーにかけて粉状にする。

2. ボウルに生クリーム、砂糖を入れてハンドミキサーで泡立て、粉状のほうじ茶を加え混ぜ合わせる。

3. 口金なしの絞り袋につめて、冷蔵庫に入れる。


◇マロンクリーム

1. ボウルにマロンペーストを入れ、ホイッパーでほぐしたら、バター、ラム酒を加えて混ぜ合わせペースト状にする。

2. モンブラン用または細丸の口金をつけた絞り袋につめる。


◇仕上げ

1. ビスキュイの上にホイップクリームをこんもりと絞ったら、きざんだ栗をのせる。

2. マロンクリームをホイップクリームの周りにぐるぐると絞り出す。

3. 絞ったマロンクリームの上に粉糖またはココアパウダーをふるう。

4. Let"s enjoy party!

出典:YouTube

	

クレームブリュレの作り方~ほうじ茶香る濃厚プリン

クレームブリュレの作り方~ほうじ茶香る濃厚プリン

材料 140℃ 20~25分 4.5㎝×7.5㎝ココット 5~6個分

卵黄…60g         

生クリーム35%…300ml      

牛乳…200ml         

グラニュー糖…80g     

ほうじ茶パック…4P


作り方

①ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ軽く混ぜる。

②鍋に生クリーム、牛乳を入れ沸かしほうじ茶を入れ蓋をして1分半蒸す。

③卵と液体を合わせ型に流し込み140℃に余熱したオーブンで20分焼き上げる。

④焼き上がりは氷水にの中で冷やす。

⑤カソナードシュガーを使い表面をキャラメリゼする。

冷まして一晩休ませたら美味しいプリンの完成です。

出典:YouTube

	

ほうじ茶ラテケーキ

ほうじ茶ラテケーキの作り方

材料

■ほうじ茶ラテムース

牛乳 80g

ほうじ茶 6g

グラニュー糖 12g

卵黄 2個

粉ゼラチン 2g

冷水 10g

ホワイトチョコレート 80g

生クリーム35% 180g


■ほうじ茶マドレーヌ

薄力粉 40g

強力粉 10g

ベーキングパウダー 1.5g

アーモンドパウダー 38g

ほうじ茶 8g (パウダー)

グラニュー糖 86g

卵 2個

無塩バター 86g


■ミルクチョコレートのグラッサージュ

水 42g

グラニュー糖 63g

水飴 60g

粉ゼラチン 4.5g

冷水 22.5g

牛乳 25g

生クリーム35% 10g

ミルクチョコレート 35g

ホワイトチョコレート 35g


■コーティングチョコレート

フルーツ&ナッツバー 40g

ミルクチョコレート 150g

ココナッツオイル 50g

(なくても大丈夫です。入れないとコーティングが厚くなります)

出典:YouTube

	

ほうじ茶チーズケーキ

材料(八人分)

「AGF® プロフェッショナル」ほうじ茶1本

クリームチーズ120g

生クリーム200g

砂糖40g

レモン汁5g

粉ゼラチン4g

グラハムクッキー60g

無塩バター60g

黒煮豆8粒

【A】生クリーム75g

【A】「AGF® プロフェッショナル」ほうじ茶0.5本

【A】砂糖7.5g

作り方

ほうじ茶ホイップクリームの作り方(作りやすい量)

ボウルに【A】を入れてホイッパーで8分立てに泡立てます。


1. 粉ゼラチン5gは50gの水に振り入れてふやかしておきます。

2. グラハムクッキー60gを入れて砕き耐熱容器に入れ、無塩バター60gを入れて電子レンジに入れてバターが溶けたら混ぜ、ケーキ型に敷き詰めスプーンでしっかり押さえます。

3. ボウルに室温に戻したクリームチーズ120gを入れて混ぜ、なめらかになったら砂糖40gを加えてすり混ぜます。

4. 生クリームを少しずつ加え、その都度なめらかになるまで混ぜ、レモン汁5gを加え混ぜます。

5. 1.のゼラチンを軽く電子レンジで温めたら4.に加えてよく混ぜ、2.に流し込んで冷蔵庫で冷やし固めます。

6. ほうじ茶ホイップクリームを絞り、黒豆をのせます。

出典:ほうじ茶チーズケーキ|AGF® Professional

	

ほうじ茶チーズケーキ

材料 (12センチ型)

クリームチーズ100g

生クリーム(動物性でも植物性でも)100g

卵1個

砂糖27g

ほうじ茶パウダー大さじ1(ふんわり)

コーンスターチ(片栗粉)大さじ1(すり切り)

(お好みで)バニラオイル適量

■ (土台)

グラハムビスケット40g

溶かしバター(有塩でも無塩でも)15g

(お好みで)ドライクランベリー15g程度

作り方

1

ボトム作り

グラハムビスケットをジップロックなどに入れて、めん棒で叩きます。

1に溶かしバターを入れて、袋の上からモミモミ…。しんなりしたら、オーブンペーパーを敷いた型の底にぎゅっと敷き詰めます。

2は、生地を作っている間に冷蔵庫へ。冷やし固めます。

生地作り

クリームチーズをレンジで40秒ほど温め、泡立て器でよく練り混ぜます。オーブンを、160度に予熱開始。

4に、砂糖を加え、よく混ぜます。ダマのないように丁寧に。

卵を割り入れ、よく混ぜます。コーンスターチを入れ、よく混ぜます。泡立て器でひたすら混ぜているだけです…

ほうじ茶パウダーを茶こしでふるい入れてよく混ぜ、生クリーム、お好みでバニラオイルを適量入れて、その都度よく混ぜます。

最後にヘラで、ボウルの周りについた生地もきれいになじませ、冷蔵庫でスタンバイしていた型に流し入れ、オーブンへ。

予熱160度のまま、25〜30分程度焼成。焼きあがったら、オーブンの扉を開けてそのまま粗熱が取れるまで置いておきます。

10

粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

11

今回使用したほうじ茶パウダー。

12

型は100均で購入しました。小さいので気軽に作れます٩(๑❛ᴗ❛๑)

13

15cm、18cmの型のときは倍量で作ってください。

14

より滑らかにするには、型に入れる際に濾すといいと思います。

15

トップ画像のように…と言ってもほとんど見えませんが(汗)、ボトムにドライクランベリーを敷いても良いアクセントになります♪


コツ・ポイント

☆お砂糖はお好みで。私は、ほうじ茶に合うかな〜とまろやかな甘みのてん菜糖を使いました。

☆コーンスターチ、片栗粉がなければ薄力粉同量でも大丈夫です。

出典:和の香り。ほうじ茶チーズケーキ by さけここ 【クックパッド...

	

ほうじ茶ロールケーキ

ほうじ茶ロールケーキの作り方

材料

-卵3個

-砂糖55g(卵白に砂糖35gを混ぜ、卵黄に20gを加えたもの)

-40mLミルク

-米粉60g

-ほうじ茶大さじ2

詰物-ギリシャヨーグルトの水切り、ほうじ茶パウダー

出典:YouTube

	

ほうじ茶シフォンケーキ キャラメルホイップ

作り方

下準備

・ボウルに卵白と卵黄を分け、卵白のボウルは冷蔵庫で冷やしておく。 ・Aのぬるま湯に米油を少しずつ混ぜながら加える。 ・薄力粉、ほうじ茶パウダーを合わせてふるう。 ・オーブンを170℃に予熱する。 ・生クリームを室温にもどしておく。


ほうじ茶シフォンケーキ

卵白のボウルに塩ひとつまみを入れて泡立て、7割り程度泡立てたらグラニュー糖を半分加えて角がしっかりとたつまで泡立てる。

卵黄のボウルに残りのグラニュー糖を入れて白っぽくぽってりとするまで、するように混ぜる。 ※グラニュー糖をしっかりと溶かします。

ほうじ茶シフォンケーキ【2】にAを加えて混ぜ、粉類をふるいながら2回に分けて入れて粉っぽさがなくなるまで大きく混ぜる。

ほうじ茶シフォンケーキ【1】のメレンゲを3回に分けて入れ、最初は泡だて器で大きく、二回目、三回目はゴムベラで底から掬い上げるように混ぜる。

型にやさしく入れ、両端をおさえて2回叩きつけて余分な空気を抜く。

170℃のオーブンで約40分焼く。

型ごと逆さにして冷ます。 ※ココットなどを天地を逆にしてその上におくのがおすすめです。

完全に冷めたら型の周囲に添うようにナイフを入れる。底面の板を押さえながら型を上に引き上げ、中心部分、底面に切り込みを入れて生地を取り出す。


キャラメルホイップ

鍋にグラニュー糖、水、塩を入れて中火にかける。

強火にかけながら沸騰したら鍋を回す。

中身が茶色っぽく色づき、香ばしくなったら、火を止めて生クリームを加える。

弱火にかけてゴムベラで底からしっかりと混ぜる。

全体にカラメルがなじみ、温まってきたらボウルに入れる。氷水であてながら7分立てに泡立てる。

お好きな大きさにカットしたほうじ茶シフォンケーキにキャラメルホイップをかける。

出典:ほうじ茶シフォンケーキ キャラメルホイップ

ほうじ茶の香ばしさと、とろ~りなめらかな口どけ!

牛乳と生クリームをたっぷり使い、クリーミーでほどよい甘さの上品な味わいに仕上げました。

ほっこり和む大人なスイーツはいかがでしょうか?

ほうじ茶スイーツを作ってみよう♪

著者プロフィール
Sharetube