新型コロナウィルスに関するエトセトラ ウイルス兵器の可能性も!?
新型コロナウイルスについて、まずは難しく考えず、何気なく使っている言葉の定義から覚えていきましょう。最後に生物兵器の可能性についても言及しております。
専門家ではないので堅苦しく全部覚えなくてもいいので、大体の言葉の意味や違いは覚えておいて損はありません。
テレビ番組などに出ているコメンテーターでさえも間違った使い方をしている場合が多いので知ってると、「詳しいね!」ってなりますよ。
ウイルスとは
ウイルス(ラテン語: virus)は、他生物の細胞を利用して自己を複製させる、極微小な感染性の構造体で、タンパク質の殻とその内部に入っている核酸からなる。生命の最小単位である細胞やその生体膜である細胞膜も持たないので、小器官がなく、自己増殖することがないので、非生物とされることもある。
ウイルスとは細菌の50分の1程度の大きさで、とても小さく、自分で細胞を持ちません。ウイルスには細胞がないので、他の細胞に入り込んで生きていきます。ヒトの体にウイルスが侵入すると、ヒトの細胞の中に入って自分のコピーを作らせ、細胞が破裂してたくさんのウイルスが飛び出し、ほかの細胞に入りこみます。このようにして、ウイルスは増殖していきます。
ヒトに病気を起こすことがあるウイルスとして、インフルエンザウイルス、ノロウイルスなどが知られています。風邪(普通感冒)はさまざまなウイルスが原因となります。
ウイルスは大きさや仕組みが細菌と異なるので抗菌薬(抗生剤、抗生物質)は効きません。抗ウイルス薬はまだ少数しか開発されていません。
出典:細菌とウイルス 真核生物と比較した場合、構造は非常に単純である。しかしながら、はるかに多様な代謝系や栄養要求性を示し、生息環境も生物圏と考えられる全ての環境に広がっている。その生物量は膨大である。腸内細菌や発酵細菌、あるいは病原細菌として人との関わりも深い。語源はギリシャ語の「小さな杖」(βακτήριον)に由来している。 感染症の基本 一般の方へ
細菌とは目で見ることはできない小さな生物です。一つの細胞しかないので単細胞生物と呼ばれます。細菌は栄養源さえあれば自分と同じ細菌を複製して増えていくことができます。人の体に侵入して病気を起こす有害な細菌もいます。一方で人の生活に有用な細菌も存在します(納豆菌など)。人の体には多くの種類の細菌がいて、皮膚の表面や腸の中の環境を保っています。
ヒトに病気を起こすことがある細菌として、大腸菌、黄色ブドウ球菌、結核菌などが知られています。
抗菌薬(抗生剤、抗生物質)は細菌を退治するための薬です。
抗菌薬が効かないもしくは効きにくくなった細菌のことを薬剤耐性菌といいます。これまでなら効くはずの抗菌薬が効かなくなると、感染症の治療が難しくなるだけでなく、手術の時や抗がん剤治療で免疫が低下したときの感染予防など、さまざまな医療が困難になります。
出典:細菌とウイルス 出典:細菌とウイルス 細菌とウイルスはその大きさや増殖能力の有無など、さまざまな観点から違いを表すことができます。なかでも決定的な違いとしては、細菌は生物であり、ウイルスは生物とはいい切れないところです。 出典:細菌とウイルスの違いとは? 語源はギリシア語のπανδημία(pandemia パンデミア)であり、παν(pan, 全て)+ δήμος(demos, 人々)を意味する。 パンデミックとは何らかの病気、特に感染症が、ある国の中のそこかしこや、国境を越えて世界中で流行することである。 (病気(特に感染症)の)流行は、その規模に応じて(1)エンデミック、(2)エピデミック、(3)パンデミックに分類される。このうち最も規模が大きいものがパンデミックである。 病気が世界の複数の地域で同時に大流行すること。感染爆発。 〔一定の地域から周辺地域へ大きな広がりをみせるエピデミック(epidemic)に対していう〕 感染症が複数の地域や国にまたがって世界的に流行すること。特に致死性の高い感染症を指す。 歴史上パンデミックが発生した例としては、黒死病(ペスト)、コレラなどがある。2002年にはSARSがパンデミックになる恐れが強いとして危惧された。 最初期の段階で複数の感染者が一気に発病することを「アウトブレイク」という。 になっている。各国の政府や企業は影響が最小限にとど まるように万全を期している。クルース船への対応もし かりである。日本政府も国民も健康を守るためには、そ れ以外に処置を設けることができなかったようである。 各国は中国への渡航禁止令や中国からの入国制限を打ち 出してきた。まずは感染拡大を食い止めなければならな いのである。この新型肺炎はどれほど恐ろしいものなの であろうか。 かつて1914年から1918年に第一次世界大戦があった。 戦場の中心はヨーロッパであるが、おそらくその戦争に おいて8000万人が犠牲となったとされている。その兵士 たちの多くが新型肺炎で死去していたことを覚えなけれ ばならない。 2020/02/10 宇野正美
細菌とウイルスは、どちらも人間に感染症を引き起こす微生物です。感染症とは細菌やウイルスなどの病原体が体に入り増殖することによって、さまざまな症状をもたらす病気です。 感染症の基本 一般の方へ かしこく治して、明日につなぐ~抗菌薬を上手に使ってAMR対策~ 感染症の基本 一般の方へ パンデミックとは
パンデミック(英語: pandemic)とは、ある病気(感染症)が国中あるいは世界中で流行すること。ある感染症(特に伝染病)の(顕著な感染や死亡被害が著しい事態を想定した)世界的な流行。 世界流行とも。
概説パンデミック 【pandemic】
新型コロナウィルスとは
100年前の新型肺炎
その次代に生物兵器が開発されていたことは存じておりましたが、なんと第一次世界大戦世界大戦の多くが爆弾や銃や鉄砲の玉ではなく、新型肺炎で死去していたとは、私も知りませんでした。
中国初の新型肺炎は世界経済にとっても大きなリスク
上記画像は目の不自由な方には読むことが出来ない事もあるのでテキスト化して、引用させて頂きました。
新型肺炎デマと真相、最新状況まとめ
裏を知る人は何らかの策略があろうと感じることでしょう。