今たいせつなストレス解消法

著者:
投稿日:
更新日:
美味しい物を食べたり飲んだりすると人は幸せや喜びを感じます。その為、好物を飲食するのは最も手っ取り早いストレス解消法と言えますが、外食に頼るとコストがかかってしまうので、なるべく自作するのがオススメです。

料理が苦手な人はそれ自体がストレスになってしまう事もありますが、近頃はネットで検索すれば手間を掛けずに簡単&時短で作れるレシピが沢山掲載されています。自作出来るようになれば好きな時に好物を食べられるようになるので一石二鳥です。


ただ、カロリーを気にせずに好きな物を好きなだけ食べてしまうと、その場ではストレス解消になっても、後に自己嫌悪に陥ってしまう可能性が高いので要注意。


ストレスから暴飲暴食しそうになった時は、『今』に集中するマインドフルネスを活用してみましょう。マインドフルネスは日常生活の様々なシーンに適用されますが、食事に関しては目の前の食べ物に集中し、じっくり味わう事で深い満足感が得られます。


少量でもストレスを解消出来るようになりますので、暴飲暴食にともなうストレスリスクを低下出来るでしょう。


元気になれる曲・気持ちをリセット出来る曲を決めておく

音楽には人の心を癒すリラクセーション効果があり、多くの方がストレスコーピングの手段として採用しています。


ただ、音楽にも様々なジャンルがあり、好みは人によって異なるので、自分と相性の良い曲をあらかじめ探しておきましょう。


その際、J-POPやクラシックといったジャンルではなく、「○○というアーティストの××という曲」と言うように具体的に曲を決めておくのがポイント。


ストレスを感じた時にその曲を聴くという事を繰り返していると、「これを聴くと私は元気になれる、気持ちがスッキリする」という潜在意識が刷り込まれ、聴く前から気分が落ち着くようになります。

著者プロフィール
Sharetube