紹介予定派遣の面接対策まとめ

著者:
投稿日:
更新日:

紹介予定派遣の面接対策

紹介予定派遣の企業側のメリット

① 人材採用に関わるコストと時間が抑えられる

通常、企業が人材を直接採用する場合、広告費や応募書類の確認、面接の調整などをする必要があり、それなりのコストと時間がかかります。さらに時間とお金をかけて内定を出したにもかかわらず、辞退されてしまうというリスクもあります。紹介予定派遣の仕組みを使うと、派遣会社主導で人選、紹介、面談が進められるため、時間もコストも抑えることができます。


② 採用時のミスマッチが防げる

時間とコストをかけて一般的な採用活動をしてようやく採用できても、実際雇用してみると求めていたスキルが足りない、人間性が社風に合わないなど、ミスマッチが起こるというリスクがあります。紹介予定派遣の場合は実際に働いてもらい、現場の意見を聞きつつ最終的に採用するかどうかを決められるため、ミスマッチを防ぐことができます。


③ 事前に面接、履歴書の確認ができる

通常の派遣の場合、派遣社員の履歴書等を提示することや事前面接といった行為は禁止されています。[3]しかし、紹介予定派遣の場合は将来的な雇用を見据えているということで、事前に面接や履歴書の確認ができるため、派遣社員の特性を確認してから契約・就業してもらうことができます。

出典:「紹介予定派遣」とは メリット・デメリットを企業・求職者...

	
企業側のメリットとしては、特にコスト削減が大きなメリットになります。


・金銭的コストの削減

➢求人の際の広告費、面接や試験の費用、それらを行う人件費


・時間的コストの削減

➢問い合わせなどの応対の時間、面接や試験の時間


また、紹介予定派遣では最長で6ヵ月の労働を見てから判断できるため、面接や試験ではわからない人柄の把握や、業務や環境へのミスマッチを未然に防げるなどの、雇用後のリスクを低減することもできます。

さらに、公募ではニーズに合った人材が来るかわからないところで、ピンポイントの人材を求人できるという効率性の高さもメリットになります。

出典:紹介予定派遣の実態は?紹介予定派遣のメリット・デメリット...

	

紹介予定派遣の就業者側のメリット

紹介予定派遣とは、簡単に言うと「派遣社員」と「正社員などの直接雇用」、それぞれの雇用形態や就職活動を「いいとこ取り」したような制度です。いきなり正社員などの直接雇用として入社すると、就業者と企業が、お互いに合うかどうかわからないまま入社することになってしまいます。

そのリスクの解消を図り直接雇用の機会を増加させたい、という背景があり、『紹介予定派遣』という制度が誕生しました。この制度は、派遣社員というお試し期間を経てから、正社員などに登用という、入社後のミスマッチが起きにくい雇用制度と言えます。

出典:正社員応募との違い。紹介予定派遣で働くメリットとは?

一定期間働いて、その企業が自分に合っているかどうかを確かめたうえで雇用契約を結べる点が、紹介予定派遣の最大のメリットです。

実際の仕事内容や職場環境を体験できるので、本当に自分に合っている仕事か、働きやすい環境かを見極めることができます。

転職にありがちな入社後のミスマッチ、「こんなハズじゃなかった」という失敗を防げます。


【メリット2】未経験者には転職より幅が広がる!

「お試し期間」として働くことになる紹介予定派遣は、転職より「未経験者」に対して門戸が広いといえます。キャリアチェンジしたいけど、経験が少なく不安という方におすすめです。

足りないスキルは派遣期間中に身に付けるとよいでしょう。


【メリット3】派遣会社(ブレイブ)のアドバイスを受けられる!

ゆくゆくは正社員として働きたい。でも、自分にはどんな仕事が向いているのか分からない、また、人と比べてどの程度のスキルなのか不安があるなど、仕事への迷いのある人にも、紹介予定派遣はおすすめです。

企業や仕事についていろいろと知っているコーディネーターがいるので、アドバイスを受けられるというメリットがあります。

出典:紹介予定派遣のメリット

一般的に、紹介予定派遣であっても派遣社員として従事している期間は派遣料金以外に追加の手数料はかかりません。しかし、実際に直接雇用に合意した場合、紹介手数料が求められます。その費用は派遣会社によりますが、一般的に理論年収×手数料率です。採用コストと比較して、どちらがより抑えられるかは事前に検討する必要があるでしょう。

② 候補者が辞退する可能性がある

能力にも人間性にも問題なく、派遣期間を終えた時点でいざ直接雇用へ、という段階になった際に、派遣社員側がなんらかの事情で辞退をする、という可能性はあります。そうなると、また一から採用の準備を始めるということになり、それまでの数カ月が無駄になってしまうというリスクも想定されます。


③ 派遣登録した人材に限られる

紹介予定派遣で募集をかけられるのは、当然ながら人材派遣会社に登録した人材に限られます。初めから正社員採用を希望している人材はこの採用フローからは確保できないということも念頭に置いておくとよいでしょう。

出典:「紹介予定派遣」とは メリット・デメリットを企業・求職者...

	
採用時にかかる金銭的・時間的コストを削減できる一方で、直接雇用が決まった際に発生する「紹介手数料」が安くはないという点がコスト面でのデメリットになります。

また、既に正社員で雇用している人材とのスキルやモチベーションなどのギャップが埋められず、すぐにやめてしまうといったリスクがどうしても残ってしまうのもデメリットになります。加えて、契約社員として既に働いている社員にとっては、自分たちより有利な条件での「裏口入社」と捉えられてしまい、士気の低下や派遣社員に対する反感を買ってしまう可能性もあります。

出典:紹介予定派遣の実態は?紹介予定派遣のメリット・デメリット...

	

紹介予定派遣の就業者側のデメリット

書類選考や面接がある

普通派遣で禁止されている事前の書類選考や面接が紹介予定派遣では認められていることから、選考の時点で残念な結果となることもあります。

ただし、メリットでお伝えしたとおり、企業はスキルや実務経験よりもあなたの将来性ややる気などを重視していますし、事前にマンパワーグループがサポートしますので、大きなデメリットとはいえないでしょう。


派遣契約期間が最長6ヶ月

紹介予定派遣期間は、「最長6ヶ月間」です。 あなたが派遣就業してすぐに入社の意思を固めたとしても、最長で6ヶ月間、平均でも3ヶ月間は派遣社員として就業する必要があります。


「早く正社員になりたい!」、「他の業務も担当してみたい!」という意欲も大切ですが、派遣契約期間中は「じっくり仕事の適性などを見極める」、「仕事への取り組み姿勢をアピールする」という前向きな気持ちで取り組むようにしましょう。

出典:【紹介予定派遣とは?】派遣との違いやメリット・デメリット...

	
紹介予定派遣で働くデメリット

・応募できる求人が圧倒的に少ない

・エントリーするまで企業名がわからない

・必ず直接雇用になれるわけではない

・必ず正社員になれるわけではない

・給与が下がるケースがある

・有給休暇が発生するのが遅い

出典:紹介予定派遣はデメリットが多い?業界人がオススメしない理...

	

紹介予定派遣の採用率について

紹介予定派遣の採用状況

紹介予定派遣で不採用となった方からヒアリングしたところ、「自分から辞退:84.2%」「派遣先から不採用:15.8%」の結果となった。
紹介予定派遣で採用されても、必ず派遣先で正社員として雇ってもらえる保証はありません。

では、紹介予定派遣から正社員となった方の割合はどれくらいなのか、見ていきましょう。

調査の結果、正社員として雇用された方が110名ともっとも多く、全体の47.8%を占めています。

出典:紹介予定派遣の実態とは?派遣社員500人にヒアリングして分か...

	
厚生労働省の「労働者派遣事業報告書の集計結果」によると、紹介予定派遣に申し込んだ人数は149,818人。そのうち実際に派遣されたのは38,239人。割合にすると25.5%の人しか実際には派遣されていません。


すなわち倍率としては約4倍。およそ4人に3人は紹介予定派遣として働きたくても働くことができないのです。


決して簡単ではありませんよね。

出典:紹介予定派遣の倍率をみると、正社員になることが難しいこと...

	

紹介予定派遣に強いおすすめの派遣会社