お家がめっちゃキレイになる♡オキシクリーンを使ったお掃除術

著者:
投稿日:
更新日:

オキシクリーンってなに?

どうやらコストコやインターネットで買える酸素系漂白剤らしい
万能クリーナーとして名高い酸素系漂白剤オキシクリーン。

出典:

	
主な成分は過炭酸ナトリウム(酸素系)・界面活性剤(エトキシレート)・炭酸ナトリウム(洗剤補助剤)で、柔軟剤が入ったものもあります。

出典:

	

これを使えば家中ピカピカにすることも夢じゃない!

1.洗濯槽の掃除に

ウチの洗濯機こんなに汚れてたの~ってなりそうな勢いですねw
オキシクリーンは洗濯槽に付いた汚れや菌も撃退します。

出典:洗濯槽のお掃除をオキシクリーンで!?その衝撃的な洗浄力を...

	
水の量が10Lに対してオキシクリーン約100gでOK!

出典:

	

2.鍋の焦げを落とす

なんだか新品のようになっていますね~
"頑固な汚れもオキシクリーンなら落ちる!"と言われていますが、鍋の焦げ付きもオキシクリーンで落ちます。

出典:

	
オキシクリーンは酸素系漂白剤の部類で性質は弱アルカリ性です。また、オキシクリーンはお湯に触れると酸素の力をしっかり発揮するため、必ずお湯で鍋の焦げ付きを落としましょう。

出典:

	

3.鍋の焦げを落とすついでに布巾も入れちゃえば一石二鳥

布巾って雑菌がすごい・・・。オキシ煮をすればとっても衛生的♡
お湯が沸騰したら漂白したいふきんを入れます! ふきんをしっかりオキシ液に漬けたら、火加減をごく弱火にして10分ほど煮ます。 この時、たまに箸などで軽く混ぜてふきん全体にオキシ液が染み渡るようにしましょう! 10分ほど経ったら火を止めて1時間ほどそのまま放置します。

出典:

	
取り出したふきんをよくすすいで乾かします。使用した鍋も、よく洗ってすすいでください。

出典:漬けおきだけじゃなかった!「オキシ煮」でふきんも鍋もピカ...

	

著者プロフィール
Sharetube