【速報】静岡県の新型コロナウイルス感染者|新たに島田市でも感染確認100人超

著者:
投稿日:
更新日:

静岡県の新型コロナウイルス感染者情報

リンク先

▼静岡県の新型コロナウイルス感染者情報(2020年7月12日まで)

リンク先

ユーチューバー・へずまりゅう、静岡県にも訪れていた。
山口県の村岡嗣政知事は2020年7月17日午前に記者会見をし、11日に窃盗容疑で逮捕されたYouTuber「へずまりゅう」が新型コロナウイルスに感染していたことを明かした。


へずまりゅうが逮捕前に配信した動画には、突如激しく咳き込み「コロナ」と一言だけ呟くシーンがあった。激しくせき込んだ後に「コロナ」「ゴホッ...ゴホッゴホッ...ゴホッ...はぁ...はぁ...コロナ」

7月11日には愛知県岡崎市のスーパーマーケットで会計前の魚の切り身を食べ、窃盗容疑で愛知県警に逮捕された。


逮捕から4日後の7月15日、愛知県岡崎市は「20代の男性」が新型コロナウイルス陽性となったことを発表した。男性は6月29日から7月11日にかけて東京都、千葉県、静岡県、広島県、山口県に滞在し、13日に発熱。15日に岡崎保健所による遺伝子検査を実施したところ、陽性が確認されたという。


本人のツイッターなどから足取りを辿ると、7月1日にはこの日営業を再開したばかりの東京ディズニーランドに滞在。その後も新宿や渋谷などの東京都心エリア、静岡県、広島市の繁華街・流川などで行動する様子を伝えていた。

出典:

	
▼静岡県島田市の新型コロナウイルス感染者情報

7月17日、島田市で感染確認 静岡県105例目

静岡県は17日、島田市で新型コロナウイルスの感染者が新たに確認されたと発表した。

出典:

	
▼静岡県伊東市の新型コロナウイルス感染者情報

7月16日、静岡市の20代の男性1人と熱海市の1人と空港検疫で伊東市の1人感染確認

静岡県と静岡市は16日、あわせて3人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。県内の感染者はのべ102人となりました。16日に静岡県内で新たに感染 が発表されたのは、計3人です。

出典:

	

フィリピンから帰国した伊東市の40代の女性が空港の検疫所で陽性判明 県内101例目(検疫所判明分3例目)

東京検疫所から7月15日に航空機で帰国した伊東市内の40代女性が、入国時に実施したPCR検査で陽性が判明。

出典:

	
101例目として15日フィリピンから帰国した伊東市の40代の女性が空港の検疫所で検査をおこない、16日陽性と判明しました。

出典:

	

伊東市で今まで4人の感染確認

令和2年7月8日、伊東市において、新たな新型コロナウイルス感染者1名(県内91例目)が確認されました。

令和2年7月7日、伊東市において、新たな新型コロナウイルス感染者2名(県内89、90例目)が確認されました。

令和2年5月21日、伊東市にて1例目(県内74例目)となる新型コロナウイルス感染者が確認されました。

出典:

	
▼静岡県静岡市の新型コロナウイルス感染者情報

7月16日、新たに1人感染確認 静岡市27例目

静岡市は16日、同市の20代男性が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。同市の感染確認は27人目。

出典:

	

静岡市の20代男性は、東京都内で感染した可能性が高い。

静岡市は市内27例目として新型コロナウイルス感染が確認された20代男性について、9日に東京に帰省中に都内の友人2人と会食し、その後、このうち1人の感染が確認されたため濃厚接触者としてPCR検査を受診した、と経緯を明らかにしました。 

出典:

	
静岡市の20代男性で、6月から東京都内の実家に帰省していたため、市は都内で感染した可能性が高いとみている。

出典:

	
静岡市によると、都内で会った友人の感染が発覚したため、都内の保健所から市保健所へ連絡があった。今のところ、無症状で、16日に県中部の感染症指定医療機関に入院した。市は12日に市内で一緒にいた友人2人を濃厚接触者として検査する。11日に市内で会ったもう1人の友人も検査する方針。

出典:

	

7月15日、新たに1人感染確認 静岡市26例目

静岡市は15日、新型コロナウイルスに新たに1人が感染したと発表しました。

出典:

	

感染確認の女性は、新幹線や高速バスを利用し、7月9~11日と12、13日に都内に滞在し複数の飲食店を利用。

女性は東京都への訪問歴があり、市は都内での感染の可能性が高いとみている。

 市によると、女性は9~11日と12、13日に都内に滞在し、複数の飲食店を利用した。12日に38・5度の発熱、せき、倦怠(けんたい)感の症状が出た。13日午後に静岡市へ戻ってから39・1度の発熱があり、14日に帰国者・接触者相談センターに相談。同日の遺伝子検査で陽性と判明し、県中部の感染症指定医療機関に入院した。軽症という。

 市保健所の調査で、女性が訪れた飲食店の1店舗から、複数の感染者が出ていることが判明した。

 女性は12日に静岡市から都内へ行く際に新幹線を利用し、それ以外の行き来は高速バスを利用した。市は女性が訪れた東京の飲食店関係者3人を濃厚接触者に認定し、所管の保健所に連絡した。

出典:

	
▼静岡県伊豆市の新型コロナウイルス感染者情報

7月17日、新たに1人感染確認 静岡県104例目

▼静岡県熱海市の新型コロナウイルス感染者情報

7月17日、新たに人感染確認 熱海市13例目 静岡県103例目

7月16日、新たに1人感染確認 熱海市12例目

熱海市で新型コロナウイルスの感染者が新たに確認された。

出典:

	

先に判明した感染者2人が利用していた市内のカラオケを伴う飲食店を利用

熱海市在住で、本人の希望により年代や性別、職業、同居家族の有無は非公表。先に判明した感染者2人が利用していた市内のカラオケを伴う飲食店を訪れ、来店客を介して感染した可能性があるという。

出典:

	

飲食店の利用は8日とそれ以前にあった。8日以前に県外への移動歴もある。

熱海市の感染者は9日に倦怠(けんたい)感と発熱があり、以降も断続的に発熱があった。県の調査に、飲食店の利用は8日とそれ以前にあったと答えたが、詳しい日付や回数は記憶が曖昧だという。8日以前に県外への移動歴もあった。

出典:

	

熱海市内のカラオケを伴う飲食店の関連ではこれまでに3人感染確認

熱海市内のカラオケを伴う飲食店の関連ではこれまでに3人の感染が明らかになっていて、県は県内初のクラスター(感染者集団)発生事案になる可能性があるとみて、慎重に調査している。


関係者によると、同市のカラオケを伴う飲食店利用者の感染を受け、県は同店を最近利用した人を対象に保健所への連絡を呼び掛けたところ、複数の問い合わせがあったという。県はさらに不特定多数の人の利用が確認された場合など、状況に応じて店名の公表を検討するとみられる。

出典: