• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
山口県の新型コロナウイルス感染確認|41人に(再陽性を含む)

サムネイル出典:

山口県の新型コロナウイルス感染確認|41人に(再陽性を含む)

Author:
瑠音瑠音
Posted date:
山口県の新型コロナウイルス感染確認|41人に(再陽性を含む)

サムネイル出典:

7月17日、感染確認延べ41人に(再陽性1人を含む)

新たに3人を感染確認

山口県は17日、新たに3人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

出典:

	

周南市、宇部市、山口市の20代男女

周南、宇部、山口市の20代男女で、このうち周南市の男子学生と宇部市の医療従事者女性は、愛知県岡崎市で15日に感染が判明したユーチューバーと接触があったという。山口市の感染者は会社員男性。

出典:

	

うち2人は、ユーチューバー「へずまりゅう」の名前で動画を載せている男性(29)と接触

うち2人は、各地を巡り動画投稿サイト「ユーチューブ」に「へずまりゅう」の名前で動画を載せている男性(29)と接触していた。

出典:

	

ユーチューバー・へずまりゅうは「錦帯橋」(山口県岩国市)や笠戸島(山口県下松市)、防府天満宮(山口県防府市)、イオン防府店(防府市)なども訪れていた。

山口県の村岡嗣政知事は2020年7月17日午前に記者会見をし、11日に窃盗容疑で逮捕されたYouTuber「へずまりゅう」が新型コロナウイルスに感染していたことを明かした。

首里城公園のメッセージボードに落書きをするなど、日本各地を移動して様々な迷惑行為を行うことで知られていたへずまりゅう。

愛知県岡崎市は「20代の男性」が新型コロナウイルス陽性となったことを発表した。男性は6月29日から7月11日にかけて東京都、千葉県、静岡県、広島県、山口県に滞在し、13日に発熱。15日に岡崎保健所による遺伝子検査を実施したところ、陽性が確認されたという。

村岡知事の説明によれば、へずまりゅうが10日と11日に山口県内各地を訪れた際に接触したとする17人から連絡があったという。そこで16日にPCR検査を実施したところ、2人の陽性が確認されたという。

へずまりゅうの特徴について、村岡知事は「マスク等はつけておらず、多くの方との接触が繰り返されている。行動期間中、自分がこれからここに行くよということをSNSに載せて人を呼ぶ、(あるいは)一方的に接触をしたりということを繰り返されている」と説明している。

山口県知事が「とても信じられない」と発言したへずまりゅうの行動履歴はどういったものだったのか。会見では、本人のSNSを元に7月10日に「訪れた可能性がある県内施設・場所」を公表。その中には観光名所として知られる「錦帯橋」(山口県岩国市)や笠戸島(山口県下松市)、防府天満宮(山口県防府市)、イオン防府店(防府市)などが含まれていた。

村岡知事の説明によれば、へずまりゅうが10日と11日に山口県内各地を訪れた際に接触したとする17人から連絡があったという。

出典:

	

山口県内の感染確認は41人(再陽性の1人を含む)

県内の感染者は41人

出典:

	
県内での感染確認は、再陽性の1人を含めて延べ41人となった。

出典:

	

7月16日、感染確認延べ38人に

宇部市の20代の女性を感染確認

山口県は16日、宇部市の20代の女性が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。

出典:

	
県によると、女性は今月2~11日、大阪に滞在。

出典:

	

山口県内での感染確認は5月5日以来、71日ぶり

山口県内での感染確認は5月5日以来、71日ぶりだ。 新たに感染が確認されたのは宇部市に住む20代の無職の女性。現在、味覚障害やせき倦怠感などの症状がある。

出典:

	

久保田后子市長は・・・

県内で71日ぶりとなる新型コロナウイルス感染者が確認されたことを受け、県と感染者が出た宇部市は16日、対応に追われた。県は県内で感染が広がる恐れはないとの見方を示す一方、久保田后子市長は政府が22日から始める国内観光支援策「Go Tо トラベル」について「見直しを期待する」と警戒感を強めた。

出典:

	

7月15日以前の情報

米軍岩国基地(山口県岩国市)

7月16日、米軍岩国基地は、基地関係者1人が新型コロナウイルスに感染したとする15日の発表を撤回

米軍岩国基地は16日、基地関係者1人が新型コロナウイルスに感染したとする15日の発表を撤回した。  
岩国基地の発表や県によると、13日に入国した関西国際空港でのウイルス検査で陰性だったが、誤って伝わっていた。

出典:

	

7月15日、米軍岩国基地で新たに1人の感染確認

山口県にあるアメリカ軍岩国基地は15日午後、基地の中で新型コロナウイルスに新たに1人が感染していることが確認されたと発表。

出典:

	

7月14日、米軍岩国基地の関係者3人の感染確認

米軍岩国基地(山口県岩国市)は7月13日、基地関係者複数人の新型コロナウイルス感染 が確認されたと日本の外務省から連絡があったと発表した。

出典:

	
山口県は7月14日、米軍岩国基地(岩国市)関係者の3人が、新型コロナウイルスに感染したと明らかにした。3人は羽田空港への入国後に受けたPCR検査の結果判明前に、民間機で岩国空港へ移動していた。

出典:

	

米軍岩国基地関係者の米国人家族3人が羽田空港での新型コロナウイルス検査時に虚偽申告

 「レンタカーで」と虚偽申告

出典:

	
このアメリカ軍関係者らはPCR検査の結果が出る前に羽田空港から移動していましたが、入国時に“公共交通機関を使わずレンタカーで移動する”と申告していたにもかかわらず、実際には民間の航空機で移動していたということです。

出典:

	
米軍岩国基地(岩国市)関係者の米国人家族3人が羽田空港での新型コロナウイルス検査時、虚偽申告して岩国に戻り、その後陽性と判明した。

出典:

	

河野太郎防衛相は・・・

「極めてゆゆしき事態で、米側に厳格に処分すること。こうしたことが今後起こらないような再発防止徹底をしていただくよう申し入れている」(河野太郎防衛相)

出典:

	

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
瑠音

出身は岡山県。東京都や千葉県など引越は10回以上。 今は富士山が見える静岡県に住んでいます。 2020年、コロナ禍・・・