電子レンジのフラット式・ターンテーブル式どっちが推奨?差異は?

著者:
投稿日:
更新日:

電子レンジの特徴【フラット式】

フラット式最大限の特色は、下にお皿がないという事でしょう。

ターンテーブル式は、丸いお皿にのせて回らなければ働きを発揮できません。


大きめのお弁当を入れるとお皿が回らなく、温めにムラができたという経験がある人もいるのではないでしょうか?その点、フラット式は庫内を最大限に使えますので、温めムラは殆どないのです。

オーブン働きがついていたり水蒸気で料理水分を損なわないようにするスチームパフォーマンスがあるなどフラット式は多パフォーマンスタイプがメインです。


当然、温めパフォーマンスだけという単パフォーマンスタイプの電子レンジもありますがターンテーブルがないため2段調理ができるですので、オーブンパフォーマンスがついた電子レンジが殆どです。


仕組みが複雑ですべての働きを使いこなせないという短所もあります。


フラット式は値段が高いアイテムが多々あるため性能が良いものが望むからと高価なアイテムを買い物してしまうかもしれません。


けれども、その人の使い方によっては多パフォーマンスイコール良いものにはなりませんので、キッチリと使いどころを腹積もりて調達しましょう。

フラット式電子レンジの価格帯

多働きな電子レンジが多々ある分、ターンテーブル式と対比すると高い値段設定になります。


時価としては、オーブンレンジパフォーマンスがついていると5万円前後の値段が多々あるでしょう。


そのほか、スチーム働きやレンジ出力などによって代金がどんどん上がっていきます。

温めのみの単パフォーマンスフラット式電子レンジだと1万円台からありますが、パンを焼くトースター働きやグリルパフォーマンスがないため、パンやピザを焼くためのオーブンがもうひとつ必須になるかもしれません。


そう一考すると値段が少々高くても1台でたくさんな性能がついた方が、据え付けするスペースを最小限に抑えられる事ができます。

フラット式電子レンジのお手入れ方法

フラット式のマックスの引き寄せられると言えば、お手入れが手っ取り早くだという事でしょう。


ターンテーブルとは相違、汚れた時はさっとひと拭きで手間なく汚れを落とす事が可能なからです。


さらに、フラット式だと庫内も一緒にふき取る事が手間になりませんので、いつも電子レンジを清潔に維持する事ができます。

フラットは外してお手入れしたり壊れるものがないのですので、心配無用して片付けする事ができます。


それがターンテーブルになってしまうと、お皿を外してお手入れするケースに重いためうっかり落として破壊してしまう場合があります。


割れるとお皿だけ別に購買する不可欠がでてしまうためフラットに買い替える人もいます。

電子レンジの特徴【ターンテーブル式】

フラット式と対比するとターンテーブル式は悪い面が多々あるフィーリングですが、実際でも大注目があり売れています。


悪い面があるのになぜそれほどまでに売れているかターンテーブルのもち味を解説しながら検証していきます。

ターンテーブル式電子レンジの構造

組成としては庫内にあるアンテナから放出されるマイクロ波によって温めるのがターンテーブル式です。


ただしアンテナは1か所しかないため、ターンテーブルが回る事によって概要を丹念に温まるようにしています。


万が一大きい物を入れてターンテーブルが回らなかったら、温めにムラがでてしまいます。

ターンテーブル式は温める重量によって加熱時が決まります。


ですので、重いお皿で温めたケース、加熱時が不必要に以前からずっとなるという短所があります。


ついでにフラット式は、アンテナを回転させたりアンテナの近くに金属のプロペラがついてるなどマイクロ波を拡散される仕組みがあるため、温めムラが殆どなくなります。

現在はターンテーブルを使用している機種は小型機種です。レンジアンテナが横にあり、加熱対象物を回転させて加熱ムラが発生しないようにする機構です。床面にアンテナがないので床面がヒーターである機種はトーストの両面焼きが可能です。

出典:

	

ターン式電子レンジの価格帯

ターンテーブル式は、何と言っても金額が安い事が最大限の長所です。


電子レンジで調理したりする事がなく、温めや解凍だけに使用するのであればターンテーブル式をイチ押しします。


安いアイテムなら5千円台からありますので、懐具合に負担はかかりません。

オーブンパフォーマンスやグリルパフォーマンスがついている多性能電子レンジの購買を見定めしているケースは、フラット式の方が操作感が良いです。


ひとまずパンを電子レンジで焼きたいと腹積もりている人は、ターン式で1万円台のアイテムがありますので、フラットをショッピングしなくてもまかなえるでしょう。

ターン式電子レンジのお手入れ方法