大反響のガスボンベの捨て方・処分メソッドを紹介!やってはいけない事・注意すべきポイント

著者:
投稿日:
更新日:

あなたのガスボンベの捨て方・処分方法を徹底解説ライフを応援

ガスボンベは整髪料や消臭剤など暮らしの中で想像以上によく利用します。


けれども捨て方がよく飲み込めないという声ををよく聞き実のところに困っている人も多々あるのです。


カセットボンべはどのように廃棄するのが正しいのでしょうか?捨て方、処分手段を解説します。

まるごとガスボンベの捨て方で絶対にやってはいけない注意点

ガスボンベは捨て方を誤ると、ガス処理施設やくず収集車の割れ、火事事故に繋がる見込みがありリスキーです。


ガスボンベは市町村ごとにくず出しルールが違うので、くず出しをするケースに戸惑ってしまったという人も多々あるです。


ガスボンベを廃棄するときには、どのような事に気をつけるべきなのでしょうか?

捨て方の注意①ガスボンベの中身を出し切らないまま穴は空けないでいてほしい

捨て方の注意すべきポイントとして、ガスボンベは絶対中身を使い切ってから、穴を開けるようにしましょう。


ガスを出し切らずに穴を開けると、その穴からガスが漏れ出し、近くの火気に引火する確率が高くなります。


ガスボンベを廃棄するときは、穴を開けるかの有る無しに関わらず、絶対中身を使い切るようにしましょう。

捨て方の注意②台所や車など火気の近くでガス抜きをしないはもう常識

ガスボンベのガス抜きは、風通しの良いところの風上側で行うようにしましょう。


屋内で作業をすると、台所や給湯器などに残存したガスが、どこかに影響で発火し爆発してしまうリスキー性があるため、必ずにしないで下さい。


ガスボンベに内蔵されるLPガス、ジメチルエーテルには可燃性があり、空気より重く下に溜まるという特質があります。

個室の底に溜まったガスは換気されないので、屋内で作業をすると引火や爆発のきっかけになってしまうのです。


しかも車の近くで作業をするのも危ういのでしないようにして下さい。


ガソリンなどに引火すると大事故のリスキー性があります。

世界に通じる捨て方の注意③静電気の起きやすい服装で作業しない

ガスボンベを処分するときは、静電気が起きやすい衣装で作業をしてはいけません。


ガス抜きをしているときに出た可燃性のガスが、服の摩擦によって起こった静電気に引火する見込みがあるのです。


重ね着をしがちな冬場は、特に配慮をしてください。


服の材質の取り合わせによって、静電気の強さが変化します。


ウールのセーターとポリエステル材質のフリースなどのまとめ合わせは静電気が起きやすいので、ガス抜き時には着用しないようにしましょう。


他にも、湿度が30%未満の乾かすしている時も静電気が現れてしやすいため、湿度の低い冬場は特に用心が不可欠です。

ちょっとしたガスボンベの捨て方①ガスボンベを振って中身がないかを確認

ガスボンベの捨て方②少しでも中身がある場合はガス抜きをご一緒に

ガスボンベのガス抜きは火気のない屋外でガスボンベのガスは可燃性なので火の気があると引火する懸念があります。


空気の乾かすに用心し、風通しの良い屋外で作業をするようにしましょう。


推奨は、雨上がりで風のある日に屋外で作業をする事です。


我が家が住宅の事例は、庭で処分する事が目指す形的です。

ノズルを下に地面に押し付けてガス抜きガスボンベのノズルところを下にして、コンクリートなどの硬い地面に押し付けてガスを抜きます。

わずか斜めの角度で地面に押し付けると、ガスが噴射しやすくなります。


ガスボンベのメーカーによっては、ガス抜き帽子が装着されているので、検証してみてください。


★本年らしい浅めのカタチが着眼点です。


残量にもよりますが、ガスの噴出が止まるまで、1〜3分ほどかかります。


シューという音がしなくなると、ガス抜きは完了です。

ガスボンベの捨て方③自治体指定の処理を行う

中身を完璧に出したガスボンベの捨て方は、市町村によって異なります。


穴を開けるか開けないかなど処分テクニックは、住まう地区の市町村のルールをもう一度検証してみてください。

ガスボンベの穴あけ方法

今頃では、スプレー缶に穴をあけるときに火事事故が起きてしまう事件もある事から、穴あけをしないように指示している市町村が増大しています。


一方で穴あけを指示している市町村もあります。


その場合に用心すべき点や穴あけ手法を解説します。


ガスボンベの穴あけをするときは、市販されている缶専門の穴あけ器などで、できるだけ豊富にの穴をあけるようにしてください。


穴あけ器は、DIYショップなどでショッピングする事ができます。


鋲や金槌を使って穴を開けると火花が生じてして、引火する確率があるので必ずに使わないようにしてください。


そして、鋲打ちやニッパーなどの切り込みで穴を開けるのも怪我などのきっかけになるのでやめましょう。

ガスボンベの捨て方④指定されたごみの日に出す

ガス抜きが完了したガスボンベは、他のくずとは一緒にしないでくず出しをします。


市町村によってガスボンベを廃棄するときのくずの日が違うので、住まう地域の収集日を見極めしてみてください。


ガスボンベの捨て方が合点がいかない時や、廃棄する手間を省きたいという人は個別で資源回収プロに申し入れすると有料で回収してくれるので、心配無用です。


★近場の評判や口コミは、専門家さんにとって生き死にに係る問題となるので、扱ってが気遣いがあるな時が多々あるとも言われているようです。

未使用や満タンのガスボンベはどう処分する?