札幌・愛車のボディを修理するなら

著者:
投稿日:
更新日:

これって、重症?自動車ボディの損傷色々

愛車に傷やへこみが!

ハイシィさんによる写真ACからの写真                            
事故などで負ってしまった愛車の傷やへこみ、一刻も早く直したいですよね。

でも、この損傷がどの程度のものなのか、なかなか素人には判断しずらいものです。

ここでは簡単に修復できる傷から、大掛かりな修理、もしくは車の買い替えが必要な損傷なのかの目安をお教えします。


まず、自動車ボディの構造を簡単に説明しますね。

自動車は内側にフレームと呼ばれる骨組みがあり、それを鉄でできたボディパネルで覆い形作られています。

そして、ボディパネルは塗装されています。

人間の体に例えると、フレームが骨格、ボディパネルが筋肉、塗装が皮膚でしょうか。


1.塗装、ボディパネルの傷やへこみ。(サビ、腐食も含む)

2.ボディパネルの破損、欠損(自走可能)

3.フレームに及ぶ損傷(自走不可能)


自動車の損傷はおおよそこの3段階に分類されます。

どこで直そう、愛車の傷

プロに任せて車をきれいに。

			
さて、車の傷の度合いがわかったところで、それを直す場所を探しましょう。

札幌市内にも正規ディーラーや整備工場がたくさんあって迷ってしまいます。

まずはホームページを見て、自分と愛車にぴったり来そうなお店を探してみるのが良いでしょう。


事故車の修理の場合は、各損保会社の指定工場であるかどうかの確認は忘れずに。


自走不可能になった車をお店まで運ぶレッカーサービスのあるショップもありますよ。

いざという時のため、普段から札幌市内の整備ショップを調べておいた方が安心かもしれません。

著者プロフィール
Sharetube