無料で使用可能な画像素材配布サイトまとめ

著者:
投稿日:
更新日:

最初に注意点を

ネットにはフリー写真・イラスト・アイコン等、無料で利用できる素材がたくさん紹介されています。

ただし、場合によっては、著作権を完全に放棄していない場合もあるため、「利用規約」は必ず読み理解した上で使用するようにしましょう。


そんな基本的な事?? と思うかもしれませんが、サイトごとに利用規約は異なっており注意が必要です。

出典:知らなかったでは済まない著作権とは?初心者でもわかる事例...

	
アイテムを追加
  • アプリ
  • iTunes_App
  • コード
  • 目次

・写真

ぱくたそ

ぱくたその写真素材は、誰でも自由に無料で何度でもご利用いただけます。写真を個別に購入したり、ライセンス費用をお支払いする必要はありません。いくら利用しても使用料が発生しないロイヤリティフリー(※1)の写真素材です。CC0や著作権フリーのサイトではありません。


国、地方自治体、企業、個人、団体、にご利用いただけます。なお、日本語で連絡が取れない方はご利用なれません。

商用利用可能です。なお、写真素材を商品化して販売できません。

写真素材はぱくたそから直接取得、または、ぱくたその写真素材であると説明を受けて取得することとし、それ以外の手段によって取得した写真素材はご利用なれません。

写真素材を加工、合成、変形または変換してご利用いただけます。

出典:ご利用規約 - フリー素材 ぱくたそ

	

タダピク

商用利用可・クレジット表記不要のフリー素材・無料画像サイトだけを対象とした横断検索エンジンです。

検索結果に表示されたリンク先の規約をご確認の上、ご利用をお願いいたします。

出典:タダピク

	

オーダン

面倒な会員登録はなく、キーワードを入力するだけでいくつかのサイトのフリー素材を


集めることができます。


この日本語を入れるだけで関連画像が見つかるからかなりの時間短縮になります。


ぜひうまく活用しましょう!

出典:【無料!商用利用OK!】オススメ画像・背景素材サイトまとめ...

	

写真AC

「写真AC」は、フリー写真のダウンロードサイトです。人物、ビジネス、生き物、花・植物、食べ物・飲み物、町並み・建物など、様々な写真がフリーでダウンロード可能です。

営利目的で作成される商業印刷物やホームページにも、利用規約の範囲内で完全無料のまま自由にご利用いただけます。

加工(切り抜きや色変更)も自由に行って頂けます。


権利関係などの使用後のトラブル防止のためにも、利用に際しては(とくに商用利用をしたい方)必ず禁止事項並びに利用規約をご確認ください。

出典:写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

	

Pixabay

これらの画像は、商用、非商用を問わず、コピー、改変、再配布することができます。利用に関する許諾や使用料の支払いは必要ありません。しかし、画像の中には商標やパブリシティ権、プライバシー権などに基づき保護されているものが含まれます。

出典:Pixabay

	

food.foto

無料フード写真のページでは、プロのカメラマンが撮影した野菜・果物などの食材、料理、ビール・ワインなどのドリンク、食器、デザートなどの写真を無料でフリー写真素材として公開しています。

商業デザインにも使える高解像度のフリー画像が全て無料!

出典:%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88"

target="_blank">【安心して使える】ブログに使えるおすすめのフリー素材・無...

	

tochi

GIRLY DROP

クレジット不要・商用利用可能なフリー写真素材サイトです。

おしゃれでガーリーな写真を配布しています。

ご利用の際は必ず利用規約に目を通してください。

出典:おしゃれなフリー写真素材|GIRLY DROP(ガーリードロップ)

	
 
・イラスト

イラストAC

営利目的で作成される商業印刷物やホームページにも、無料のまま自由にご利用いただけます。 加工(切り抜きや色変更)も自由に行って頂けます。


ダウンロード会員新規登録を行って頂き、ログインすることでたくさんのイラストがダウンロード可能になります。

出典:無料イラストなら「イラストAC」

	

いらすとや

当サイトで配布している素材は規約の範囲内であれば、個人、法人、商用、非商用問わず無料でご利用頂けます。「よくあるご質問」に詳しく記載しておりますのでご利用の前に一度ご確認ください。


当サイトのイラストは以下の場合、ご利用をお断りします。

公序良俗に反する目的での利用

素材のイメージを損なうような攻撃的・差別的・性的・過激な利用

反社会的勢力や違法行為に関わる利用

素材自体をコンテンツ・商品として再配布・販売

(LINEクリエイターズスタンプ等も含みます)

その他著作者が不適切と判断した場合


以下の場合、有償にて対応させていただきます。メニューの「お問合せ」からご連絡下さい。

素材を21点以上使った商用デザイン(重複はまとめて1点)

素材の高解像度データの作成(高解像度イラストのサンプル)

出典:かわいいフリー素材集 いらすとや

	

いらすとん

TOWN illust

今現在、あまり素材数はありませんが、将来的には日本および海外の主要都市の街並み、代表的な建築物(世界遺産)などのイラストをストックしていく予定。まー代表的なものに限らず汎用的な住宅やマンションの素材なんかも需要がありそうなので作っていこうと考えてます。


ということで、このサイトのイラスト素材は、わたくしダーヤマの個人的な素材集ですが、icooon-monoとかEVENTs DesignとかTOPECONHEROESダーヤマの他の素材サイトと同じく使いたい人は使って貰って構いません。ただし、このサイトのように素材配布サイトを作って再配布する、素材販売サイトで販売するというような使い方は禁止です。その辺の詳細はライセンスページにてご確認ください。

出典:TOWN ILLUSTとは? – 街、建物系イラスト専門サイト「T...

	
・アイコン

FLAT ICON DESIGN