個性が息づくダシ取りいらずで超時短!とにもかくにも手軽にに製作できる「茶碗蒸し」レシピ

著者:
投稿日:
更新日:

出汁取りいらずの茶碗蒸しレシピが知りたい!

茶碗蒸しって美味しいから家で作れたらな〜なんて思うけど、時も手間もかかるしなかなか作り出す気が起きないですよね。

でも実は、手間なくに製作できるメソッドがあるんだとか…。

自宅で簡単茶碗蒸しレシピ

作り方

卵を溶きよく混ぜ、茶こしでこす。


 椎茸は切って薄切りにしておく。


?ほうれん草は熱湯でさっとゆでて冷水にとり、水気をしぼって3cm長さに切る。


?器にカニカマ・椎茸・ほうれん草を1/4量ずつ入れて2を流し入れる。


 (30秒ごとに取り出して見定めし加熱しすぎないようにする)パパッと作りたい!時間がない時はどうぞこのレシピを活用してみて。


★レシピ                ささみは1〜2cm角に切って塩・胡椒少々(分量外)をふり、カニカマは1/2長さに切ってほぐす。


(小さな泡はなるべく取り除く)?ふわっとラップをかけてレンジ(500W)で1分半〜2分半加熱する。

ポカポカ♪しめじの茶碗蒸し

★使うもの               

しめじ 1/3PC

三つ葉 4〜5本

卵 2個

A(だし 360cc

薄口しょうゆ 小さじ2/3

酒 小さじ1/2

みりん) 小さじ1/2強

薄口しょうゆ 少々

★作り方

①しめじはほぐし、さっとゆで、薄口しょうゆを少量まぶしておく。

三つ葉は2㎝長さ煮切る。

②卵をときほぐし、Aと混ぜ、こす。

③器にしめじ・三つ葉を入れ、卵液を流し入れ、ふきんをかけた蒸し器で、強火で1分、その後火を弱めて6〜7分蒸す。


栄養たっぷりのキノコからしめじをチョイス♪

食感はもちろん香りも美味しいです。

★作り方

①400ccの水で鰹と昆布の出汁を取り、内300ccを使います。

 出汁を取ったら冷ましておく。

②そら豆はさやから取り出して、沸騰したお湯に塩適量を加えた鍋で、1分~1分30秒茹で、薄皮を剥く。

③300ccの冷めた出汁に、調味料を加えて混ぜ、溶き卵を加えて静かによく混ぜる。

④茶碗蒸しに適した器に、ひじき煮を適量入れて、卵液を濾しながら静かに入れる。

 泡が立ったら取り除く。

⑤蒸し器本体に、蒸し皿よりも少し下位まで水を入れ、沸騰させたら、蒸し皿を入れて器を置く。

⑥蒸し器本体を充分覆う固く絞った濡れふきんをかけ、フタをして垂れたふきんを上に全て乗せる。

※ガス火の時は火事の原因になります。

⑦強火で30秒蒸し、弱めの中火で約10分蒸す。

蒸し器の中の温度が上がり過ぎるとスの原因になるので、その時はフタをずらす等する。

⑧フタを開けて、残しておいたひじき煮を少し乗せ、フタをして更に約5分蒸す。

竹串を刺して澄んだ出汁が出てきたらできあがっています。

⑨澄んだ出汁が出てこなかったら、時間を延長して蒸す。

⑩蒸し上がったら、そら豆を添えたら完成。


余り物レシピ。

そら豆はひじき煮と一緒に中に入れると美味しくたくさん食べられます!お気に入り詳細を見る

コーンスープ缶で冷たい茶碗蒸し

★使うもの               

コーンスープ缶(濃縮タイプ) 1缶

豆乳または牛乳 300cc(缶詰の中味と同量)

ゼラチン 10g

お湯 大さじ2

枝豆 少々

コンソメスープ 100cc

コンソメジュレ用ゼラチン 3g

お湯 大さじ1

★作り方

①コーンスープ缶を牛乳で伸ばします。(飲むときと同じ濃さにします)冷たいままで大丈夫です。

②大さじ2のお湯で、ゼラチン10gを溶かし、①にいれてよく混ぜます。

③器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めます

④コンソメジュレを作ります。ゼラチンを大さじ1のお湯で溶き、コンソメスープにいれて冷やし固めます。

⑤固まったら、フォーク等で崩しておきます。

⑥③が固まったら、④のジュレと、枝豆をトッピングして出来上がりです。


缶詰のコーンスープを固めた冷たい茶碗蒸し火も使わずで楽々です。

自宅で料亭の味を再現

家族でももちろん、友達を家に呼んだ時でもささっと作れてオシャレに飾れる茶碗蒸しなら作りたくなっちゃいますよね!お好みの具材をたくさん入れて独自の茶碗蒸しを作って見るのもいいかも…?ぜひチャレンジしてみてくださいね!。

著者プロフィール
Sharetube