業界激震洗濯機をまわす時はどれくらい?時短しながら汚れを落とす秘訣

著者:
投稿日:
更新日:

洗濯機の時間:標準コース賢い選択

俗に使われる「デフォルトコース」では、汚れがよく落とせるように「洗い」と「すすぎ」が15〜20分ずつ、「脱水」が5〜10分と長めに時が確保されています。


標準コースをまわすのにかかる時間

洗い15~20分

すすぎ15~20分

脱水5~10分


どの洗濯物にも活用可能なため、デフォルトコースを選べば間違いないでしょう。


デフォルトコースを規格として時配分を見ていきます。


デフォルトコースは洗いとすすぎ脱水をスムーズにこなしていきます。


これらに必要になる時はおおよそ40〜50分が判断基準です。

いまどき洗濯機の時間:スピードコース・お急ぎコース

スピードコースもしくはお急ぎコースも、デフォルトコースと同じくにどのメーカーの洗濯機でも多くが準備ています。


名前の通りデフォルトコースよりも少々時を短くする事が可能なので、時短をやりたい方には推奨のコースです。


時にしておおよそデフォルトコースの二分の一ほどでしょう。


朝の慌しい時帯や、空きの時帯にイチ押しです。

スピードコースは洗濯物の量が多々ある時は使用できない洗濯機が多々あるので、洗濯物が少ない事例にピックアップするようにしましょう。


加えて、スピードコースは洗濯機に必要になる電気代と水道代を裁断する事ができます。


節減を意識している方は、スピードコースで洗うのも一つのメソッドといえます。


スピードコースは洗いとすすぎのプロセスが、デフォルトコースよりも少ないのが特色です。


それ故汚れが酷い洗濯物は汚れが残ったままになる確率が高いです。

デリケートな洗濯機の時間:ドライコース

ドライコースはデリケートな衣類に適しているコースです。


クリーニング店にもドライクリーニングという洗い方が影響しますが、クリーニング店と家庭用洗濯機では洗い方が異なります。


多くのメーカーの洗濯機が採りいれているドライコースとは、水流を弱くしながら洗いとすすぎ、脱水を行ないます。

傷みやすい衣類だけをドライコースで洗う方も多々あるようです。


さらに、一通りのプロセスに必要になる時が短くなるので、少々洗濯に必要になる時を短縮できます。


編地生地や伸びやすい生地などは、ドライコースで洗うのがベストチョイスといえるでしょう。

洗濯機の時間:大物コースでキメル

大物を洗うコースは布団や毛布などを洗うのにベストチョイスのコースです。


大物コースの時は布団や毛布に時をかけて洗剤を染み渡るさせていくため、大幅にまわす時がかかります。


それ故時帯を意識して時にゆとりを持つ事が重要です。


なお、水も大量に使用する事から、洗濯機に必要になる水道代も上がるでしょう。


注意すべきポイントとして、洗濯機の大きさによっては大物コースでも洗えない大きさが出てきます。


据え付けしている洗濯機の大きさと洗える大きさは予め検証しておきましょう。

みんなに伝えたい洗濯機の時間:つけおきコース

汚れが酷い衣類や汗を大量にかいた事例の衣類の汚れを落ちやすくするのが、つけおきコースです。


つけおきコースは洗濯機の中で長時間洗剤を定着させて、汚れを浮かしながら洗い上げます。


それ故、洗濯機をまわすのに必要になる時は平均して、デフォルトコースのおおよそ倍以上必要になるでしょう。


つけおきコースで洗濯を行なう時は、ゆとりのある時が必須必須です。


朝などの時間のない時帯には不向きといえるでしょう。


ですが激しい汚れを落とす力があるので使用している方は多々あるといいます。

洗濯機の時間短縮①スピードコースを選ぶ

おそらく一番手っ取り早く洗濯にかかる時間を短縮できるのが、スピードコースやお急ぎコースのように標準コースよりも工程を短くしたコースです。標準コースの半分程度の時間で洗濯が終わるので、家事が溜まってしまっているという方はスピードコースの利用が好ましいです。
激しい汚れでない限り、スピードコースでも十分に汚れを落とす事ができます。


汚れの酷い衣類などは別に分類ておく事で、スピードコースを使用する事ができます。


スピードコースは容量に限りがある洗濯機が多々あるため洗濯槽に洗濯物を詰め込みないようにする事が鉄則です。

失敗しないための洗濯機の時間短縮②コンパクト洗剤を使う

洗濯用洗剤は今や種類が多く、どのメーカーも力を入れているのが理解いただけます。


洗濯機をまわす時を短くやりたいのであれば、小ぶり洗剤をチョイスするのがベストチョイスです。


小ぶり洗剤とは、普通の洗濯用洗剤に内蔵されている水分を抜いたものになります。


水分を抜く事で濃縮された洗剤となり水に溶けやすい特性がもち味です。


スピードコースなどのように、プロセスに時をかけないコースに適しているといわれています。

洗濯機の時間短縮③お湯を使う

洗濯用洗剤には酵素が入っており酵素の力を使用して洗濯物の汚れを落としています。


酵素は冷たい水と組み合わせると、働きを見出すまでに少々の時が必要になるとされています。


酵素の働きを最大限に引き出せる水は、人肌の温度よりちょっと温かい37度くらいが最も働くとされています。


それにより、冷たい水ではなく温かいお湯を使用する事で、洗剤の成果をより高めるだけではなく、すすぎ残りを防ぐ影響も発揮します。


お風呂の残り湯が温かい時は、デフォルト使用すると良いでしょう。


「お風呂の残り湯では汚れが残るのでは?」と思う方も居ますが、すすぎの場合に艶やかな水を使用する事で雑菌の問題も決着します。


お風呂の残り湯を使用する事で節水に繋がり、尚且つ時も短縮できます。

ゆとりの洗濯機の時間短縮④臭いを落とすには漂白剤を使う

臭いのある衣類は時短して洗濯を行なっても、臭いが取れないという気がかりがあります。


ですが、臭いの付いている衣類でも漂白剤を使用する事で、臭いと汚れを併せて落とす影響が見込みできます。


漂白剤を使用するときに用心するべき事は、衣類に使用ができるか否かです。

洗濯機の時間短縮⑤汚れやシミには洗剤をつけてからまわす

スピードコースなどで汚れた衣類などを共に洗濯やりたい事例は洗濯機会に対象の衣類を入れる前が秘訣です。


手段として、汚れやシミなどに前もって洗剤をつけておきましょう。


酷い汚れのケースはスピードコースなどの時短洗濯は不向きですが、少々の汚れた衣類であれば洗濯機でまわす時が短くとも、汚れが落ちます。


その一方で汚れが落ちない事例には再び洗濯物から避けて、つけおきコースなどでちゃんとと汚れを落とすのがベストチョイスです。

無理なく洗濯機の時間短縮⑥衣類を詰めこまない

洗濯物が溜まってしまうと、無意識に洗濯機の中に衣類等を詰め込んでいないでしょうか?洗濯機の中に衣類等を詰め込む事により、洗剤と水が衣類全てに行き渡りません。


その結果、洗濯が終わって取り出しても、洗えていないという事態を引き起こします。


洗濯機の中に衣類等を入れる場合には、最大限でも7割を判断基準にします。


ちょっとのゆとりスペースを作っておく事で、洗濯槽の中で衣類がちゃんと回転するでしょう。


衣類が回転をする事で、汚れを充分にと落とします。


水が多々あるほど洗浄成果が上がるので、洗濯機の中の容量には気を付けるようにしましょう


特にスピードコースのケースは洗いとすすぎ、脱水の時が短いです。


短い時の中で衣類に洗剤と水がちゃんとと行き渡るように意識をしましょう。

洗濯機の時間短縮⑦洗いを5分で終わらせるのコツはコレ!

洗濯機のデフォルトコースの事例、洗いのプロセスでは15〜20分で設定されている事が多々あるです。


その実衣類の汚れは洗濯槽の中に十分な広がりを作って回した事例、普段着であれば5分で汚れは落ちるといわれています。


ある地点に達したケースには、そこから汚れ落ちは洗いのプロセス時が以前からずっととも変わらないのです。


それ故、我が家にある洗濯機の洗い時を計算したときに15〜20分ほどかかっているケースは、5〜10分で洗いのプロセスを終わらすのも時短テクニックといえるでしょう。

実感してください洗濯機の時間短縮⑧すすぎ1回コースにする

洗濯機のデフォルト装備としてすすぎは2回に設定されている事が多々あるです。


中には3回に設定されている洗濯機もあるので初めに我が家の洗濯機のすすぎ性能を見極めしてみてください。


すすぎの時を短縮する事で、より洗濯時を時短する事ができます。


すすぎ性能を1回にするための小柄洗剤を並存する事が得策といえるでしょう。


すすぎに必要になる時はメーカーによって異なりますが、ずーっとても3分ほどですすぎは完了します。


3分以上すすぎをしている時にはすすぎ時の設定を短くしてみましょう。

洗濯機の時間短縮⑨重いバスタオルや衣類から洗濯槽へ

洗濯機は縦型のケース、底が回る仕様に作られています。


それにより、洗濯槽の下に重量のあるタオルや衣類を入れて、上には軽い衣類や靴下を入れるとパフォーマンス的に回転します。


逆の時は上からの重みが多々あるため、回転率も悪くなるでしょう。

何度でも洗濯機を時間短縮でまわすポイントを押さえよう

洗濯機はパフォーマンスボタンが多々あるですが、多くはデフォルトコースを使用しています。


ですが、意外にも洗濯機の性能を見てみると、時短をする事が可能な事が理解いただけます。


洗濯機をまわすのに必要になる時を短縮して家事をパフォーマンス的に進めてみてください。

著者プロフィール
Sharetube