【自動車】油断しないで、夏のバッテリー上がり
車の重要アイテム「バッテリー」
バッテリーが上がってしまった!
ガソリンとエンジンさえあれば自動車が動いていたのは昔の話。エアコン、オーディオ、カーナビ、シートヒーターなど、現代の車には電装システムが多数利用されています。
それらを動かすには、もちろん電気が必要。
その電気を供給しているのが「バッテリー」です。
このバッテリー、とても温度変化に弱い部品です。
そのため、寒さの厳しい北海道、札幌では冬にバッテリー上がりが起こりやすくなっています。
しかしながら、ここ最近は梅雨時期から夏にかけてもバッテリー上がりが増えているんです。
猛暑が原因?夏のバッテリー上がり
真夏の自動車
札幌の夏も昔に比べて暑くなったような気がしませんか?以前は窓を開けて走っていれば涼しかったはずですが、ここ数年はエアコン(冷房)をつけなければ厳しい状況です。
そして、このエアコンを使うという行為が夏のバッテリー上がりに繋がるのです。
エアコンはバッテリーを激しく消費する装備。
特に停車状態でエアコンを強風にして使い続けた場合、バッテリーが上がりやすくなります。
メンテナンスで防ごう、バッテリー上がり
バッテリー整備
バッテリー上がりを気にしてエアコンを我慢するのも、熱中症になってしまう恐れがあるため危険です。快適性を手放さず、バッテリーの健康状態を維持するため、日頃からこまめにメンテナンスを受けましょう。
バッテリーだけでなく、エアコンのフィルター交換やエアコンガスの補充も忘れずに。
それでは、札幌市内でバッテリーやエアコンのメンテナンスにお勧めのショップをご紹介します。
ガレージショウエイ札幌市北区。常に高いクオリティーのサービスをご提供します。
なまなか自動車
札幌市南区。車検、整備、車のことなら何でもご相談ください!