【自動車】油断しないで、夏のバッテリー上がり

著者:
投稿日:
更新日:

車の重要アイテム「バッテリー」

バッテリーが上がってしまった!

			

ガソリンとエンジンさえあれば自動車が動いていたのは昔の話。

エアコン、オーディオ、カーナビ、シートヒーターなど、現代の車には電装システムが多数利用されています。

それらを動かすには、もちろん電気が必要。

その電気を供給しているのが「バッテリー」です。


このバッテリー、とても温度変化に弱い部品です。

そのため、寒さの厳しい北海道、札幌では冬にバッテリー上がりが起こりやすくなっています。

しかしながら、ここ最近は梅雨時期から夏にかけてもバッテリー上がりが増えているんです。

猛暑が原因?夏のバッテリー上がり

札幌の夏も昔に比べて暑くなったような気がしませんか?

以前は窓を開けて走っていれば涼しかったはずですが、ここ数年はエアコン(冷房)をつけなければ厳しい状況です。

そして、このエアコンを使うという行為が夏のバッテリー上がりに繋がるのです。

エアコンはバッテリーを激しく消費する装備。

特に停車状態でエアコンを強風にして使い続けた場合、バッテリーが上がりやすくなります。

メンテナンスで防ごう、バッテリー上がり

バッテリー上がりを気にしてエアコンを我慢するのも、熱中症になってしまう恐れがあるため危険です。

快適性を手放さず、バッテリーの健康状態を維持するため、日頃からこまめにメンテナンスを受けましょう。

バッテリーだけでなく、エアコンのフィルター交換やエアコンガスの補充も忘れずに。

それでは、札幌市内でバッテリーやエアコンのメンテナンスにお勧めのショップをご紹介します。

ガレージショウエイ

札幌市北区。常に高いクオリティーのサービスをご提供します。


なまなか自動車

札幌市南区。車検、整備、車のことなら何でもご相談ください!

著者プロフィール
Sharetube