<Floret>9月の花・萩ハギ・カボチャ・蕎麦・ガーデニング・ミケーネ・シュリーマン・アガメムノン

著者:
投稿日:
更新日:

★雲

雲に包まれた地球をよく見たのは、スペースシャトルからの映像だった。

地球は、水を湛え、大気中にも水蒸気が浮遊する<水の惑星>。

地上の水に太陽が照りつけると水蒸気になり、塵などを核にして空高くに上がっていく。

それから徐々に冷やされて、直径10ミクロン位の小さな「水滴」や−20℃以下では「氷の結晶」に変わり、<雲>を作ります。


対流圏内の雲は、国際的に十種雲級に分類されるが、形状での分類は3種類。

氷の粒が落下し、風に流され刷毛で書いたような雲は「巻雲」。

膜のように水平に広がる雲は、空気が穏やかに上昇する時に発生する「層状雲」。

雲が浮力で上昇して塊になったのは「積雲」と呼ばれます。


人工的な雲は、工場などの煙突から出た水蒸気がそのまま雲になったり、飛行機から排出される水蒸気が作る飛行機雲などです。

この飛行機の雲は、下の雲に氷の粒が落下し、雨を生む雲を作る時もあるそうです。


水滴や氷の粒が日光を反射して白く見えることなど頭の片隅にもなく、形を変える雲がただ面白くて、ぼんやりと空を見上げていた時間があった。

★花暦「彼岸花(ヒガンバナ)/曼珠沙華(マンジュシャゲ)」

ヒガンバナは、ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草である。別名は曼珠沙華、学名からリコリス・ラジアータとも呼ばれる。中国原産で、日本全国の道端や田んぼのあぜなどに群生し、秋の彼岸のころに、花茎の先に強く反り返った鮮やかな赤い花だけが咲き、秋の終わりに葉が伸びて夏に枯れるという、多年草としては珍しい性質を持っている。

出典:

	

★カボチャ

我が家の庭は、もうすぐカボチャに占領されそうだ。

生ゴミから作った堆肥の中の種子が発芽したようだ。

発見してからツルをあちこちに移動しつつ雄花が10ケほど咲いた先に雌花が花を付けた。

手引書によると「早朝に雄花を取り、おしべを雌花に人工授粉するように」とある。しかも「必ず」と。

しかし私は、Bee Balm(ベルガモット)も植えてある花壇に集まる虫たちの役割を信じてみた。

案の定、全ての雌花は立派な実になっていった。

食卓はカボチャのフルコース。

カボチャスープ〜カボチャコロッケ〜カボチャケーキetc.

★in the season「蕎麦」

蕎麦(そば)は成長が速く、種子を蒔いてから2ケ月程で結実する種類もあります。

そば粉は、花後の果実の胚乳から作りますが、本来つなぎに使っていた小麦粉の分量が多く、蕎麦独特の食感や香りが少ないものも多く流通しています。


蕎麦は、稲と同時期の縄文晩期に渡来したようですが、稲のように貴重な食品とは考えられておらず、江戸時代になってから現在のようにそば粉に製粉されて麺になり、江戸時代の後期には、年越し蕎麦や引っ越し蕎麦などが生活習慣として定着しました。

栄養価については、たんぱく質や食物繊維を多く含み、動脈硬化などの予防効果もあるといいます。

★海を越えて

黄金に富むアクロポリス「ギリシャ・ミケーネ」

ミケーネはギリシア本土のアルゴス平野にある。1876年にシュリーマンによって発見され、高度なミケーネ文明の存在が明らかになった。

 王宮跡には巨大な石造建築物の獅子門などがあり、また黄金のマスクなどの金製品が多数出土した。それによってこの遺跡はミケーネ王国の王都跡であることが明らかになった。

 ミケーネ文明は、前1600年頃、アカイア人を第一波とするギリシア人の南下によって、クレタ文明に代わってギリシア本土に広がったと考えられ、ミケーネ遺跡はティリンスやピュロスとともに、規準となる遺跡である。

 前1200年ごろには荒廃したらしく、ポリス形成の時代以降は忘れ去られ、ローマ時代にはすでに地下に眠っていた。シュリーマンはホメロスの叙事詩に触発されてトロイア遺跡の発掘に成功、さらに続けてミケーネの遺跡調査にあたり、多くの黄金製副葬品を伴う王墓を発見した。

出典:

	
<怒りを歌え、女神よ!ペレウスの子アキレスの忌まわしい怒りを。あの怒りこそアカイア人に・(中略)・人々の王者なるアトレウスの子(=アガメムノン)と神々しいアキレスとが口論し・(後略)>

24巻15,000行以上に及ぶ「イリアス」の書き出し。

そして「オデュッセイア」。

この世界最古とされるホメロスの叙事詩には、ミケーネ時代(紀元前16〜11世紀頃)の人間が登場する。


この詩をドイツの貿易商人、ハインリッヒ・シュリーマン(1822〜1890)は、幼い頃から史実だと信じ続けた。

そして50歳を過ぎて、ついにトロイア戦争のギリシャ軍総大将=アガメムノン王の居城を発見し、黄金に富むミケーネの伝説を現実のものにした。


ミケーネはアテネから約2時間半。オリーブがわずかに育つ荒れた丘を歩き、獅子門をくぐってすぐの所に円形墳墓があった。

シュリーマンがアガメムノン王のものだと確信した黄金のマスクを発掘した夢の跡だ。


妻に殺されるアガメムノン王と、砂の中から次々に現れた黄金を見るシュリーマンが交互に重なりながら、頂上の王宮跡に立った。

後ろを振り返ると、広々としたアルゴリス平野の向こうに、輝くエーゲ海。葡萄色なす海原の・・・