• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
セイロン コスプレ衣装 【アークナイツ】 cosplay 锡兰 Ceylon 戦闘服

セイロン コスプレ衣装 【アークナイツ】 cosplay 锡兰 Ceylon 戦闘服

Author:
costowns-shopscostowns-shops
Posted date:
セイロン コスプレ衣装 【アークナイツ】 cosplay 锡兰 Ceylon 戦闘服

商品詳細

商品種類:アニメcosplay衣装
商品状態:新品未使用
セット内容:ワンピース、ケープ、ベルト、手袋、パニエ、傘
素材:ポリエステル 80%
コスプレ人物:セイロン(Ceylon)【アークナイツ】
使用場所:パーティー、イベント、ゲーム、撮影会、出演活動、治療、トレーニング
収納方法:他の衣類と同じく、清潔に乾燥を保ち、鋭い物によっての破れを避けてください。
セイロン(Ceylon)は、中国開発したゲーム【アークナイツ(明日方舟)】に登場するキャラクターです。少しだけ無遠慮なところもあるお嬢様。ヴィクトリア国立大学のオリジ二ウム研究科の卒業生で、補助研究員としてケルシー医師の研究室で働いている。水系のアーツに造詣が深く、戦場においてチームメイトからも信頼されている医療支援でサポートを行う。
同人誌即売会等でもコスプレは行われており、漫画やアニメの扮装をすることをコスチュームプレイと呼ぶようになったのは、コミックマーケット(コミケット、コミケ)代表者の米澤嘉博を中心したメンバーだった。米澤は、元は少女マンガの同人作家やファンがコミケをお祭りの場として派手な格好をしていた中から、アニメのキャラクターの扮装をする者が現われ、徐々に増えていったとしている。

コスプレアイドルの先駆者的な存在になった漫画家・一本木蛮はプロデビュー前の1980年頃から『うる星やつら』のラムの衣装を自作、コミケ会場でコスプレをして注目を集めていた。アニメやマンガのコスプレが登場する以前のコミケでは、自分が愛好するロック系の衣装を身につける事も行われていたが、1977年になってコミケにアニメ『海のトリトン』の衣装をした少女が登場して注目を集め、その次の回には『科学忍者隊ガッチャマン』のコスプレが登場し、徐々に広まっていった。

日本のメディアでは、アニメ雑誌等が同人誌即売会に関連してコスプレを少しずつ取り上げ始めたが、特に大きく取り扱ったのは、ラポート発行の『ファンロード』1980年8月号(創刊号)で、同誌は、当時原宿を席巻していたタケノコ族を捩り、原宿にコスプレ集団「トミノコ族」が現われたとする「特集記事」を掲載した[19]。「トミノコ」は『機動戦士ガンダム』の富野由悠季監督に由来するもので、記事には『機動戦士ガンダム』の登場人物やモビルスーツ・ガンダムの仮装をした人々が踊っている写真が掲載された。実際には、当時そのような風俗は存在せず、これは報道記事の体裁を採った映画宣伝企画だった。

しかし、翌年1981年2月22日、劇場版公開前に行われた「アニメ新世紀宣言」(サンライズ主催。新宿駅東口広場)の折には、ガンダムファンが1万人以上が集まり、ファンの中には自主的にキャラクターの衣装を制作して参加する者もみられた(永野護や川村万梨阿らなども参加していた)。

1985年になると、TBSがテレビ番組でコミケを取材して、多くのコスプレイヤーに取材を行った。テレビでは1989年になって、テレビ番組『はなきんデータランド』(テレビ朝日系、1989年 - 1995年)が、アニメランキング特集を行った際にコスプレランキングも発表していた。

1985年頃には、同人誌界で人気だった『キャプテン翼』のコスプレが、Tシャツの改造やユニフォームショップに注文するだけの手軽さから拡大する。1986年からは集団で行うコスプレが発生したと言われ、同時期には、富士フイルムから発売された写ルンですの普及によりコスプレを撮影する人々が劇的に増加した。

一方、1988年頃から、同人誌即売会でのコスプレは混雑やマナー、過度な露出などの問題から、禁止とするイベントも増えていった。

アメリカでは、1970年代後半にSF映画『スター・ウォーズ』の人気によりコスプレはポピュラーとなり、日本のアニメ人気によりアメリカ全土で行われるようになったアニメコンベンションなどのイベントでは日本の漫画やアニメのキャラクターに扮する光景が見られるようになっている。そこでは従来の masquerade ではなく、和製英語由来の cosplay の名称で呼ばれている。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
costowns-shops

COSTOWNSはコスプレ愛好家にサービスを提供しています。当店はアニメ・ゲームキャラクターのコスプレ衣装、テーマパーティーのコスプレ衣装、靴、ウィッグ、小道具、アイドルユニフォーム、学生ユニフォーム、制服、2次元キャラクター枕カバーなどの商品が取り扱っています。