• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
外国人が日本で仕事を探すには? 日本人視点で考えてみた

外国人が日本で仕事を探すには? 日本人視点で考えてみた

Author:
YouKoYouKo
Posted date:
外国人が日本で仕事を探すには? 日本人視点で考えてみた

外国人の日本での就職

コロナウイルスの影響でアルバイトをクビになったりするという話をよく聞きます。
中でも特に厳しいのが外国人の就職です。

今回は外国人の就職に関して日本人の視点で、
探し方
気をつけるポイント
に関してまとめます。

日本の就職市場の現状

【ポイント】
○令和2年9月の有効求人倍率は1.03倍で、前月に比べて0.01ポイント低下。
○令和2年9月の新規求人倍率は2.02倍で、前月に比べて0.20ポイント上昇。

出典:厚生労働省

	
厚生労働省のデータを見ると、日本での有効求人倍率は2020年9月の段階で1.03倍です。
2019年12月に最高値の1.68倍を記録してから右肩下がりで下がっています。

これは去年の冬の段階では仕事を探す人1人に対して1.68件の求人があったのに、9月の段階では仕事を探す人1人に対して1.03件の仕事しか見つからないということになっています。

しかも、この数値はあくまで平均値なので仕事を見つけやすい人に仕事が集中していると考えると、外国人や仕事を探すのが大変な方にとってはさらに厳しい状況になっていると考えられます。

外国人の日本での仕事の探し方

それでは本題です。
日本人の立場から外国人が日本で仕事を探すためにはどうしたらいいのかを考えてみました。

1つ目は紹介してもらう方法
同じ国の出身者に聞いたり、日本に住む知人に紹介してもらうことで、自分にあった仕事を見つけられるでしょう。

ただし、この方法では元々の知り合いが少なかったり自分の就きたい仕事に就いている知り合いがいないと仕事を探すことが出来ません。

2つ目は求人サイトを使う方法
今は様々な求人サイトがありますので、この方法をおすすめします。

今回は私が調べた中で最も求人数が多くあったWeXpatsJobsという求人サイトで実際に仕事を探してみます。

実際の仕事の探し方

それでは実際に仕事を探してみましょう!
私はうどんが好きなので、うどんの本場香川県で働けるうどん屋さんの仕事を探してみます。

また、実際に仕事を探す外国人の方は日本語に不安があると聞くことも多いので日常会話レベル(N3)以下の日本語レベルでも探せるかチャレンジしてみます。

サイトにアクセスするとまずは求人の検索ボックスがあります。
ここから自由なフレーズや勤務地を入れて求人を探すことが出来ます。

スクロールすると日本語レベル、地域、雇用形態、職種などから仕事が探せます。

色々な仕事の探し方がありますね!
今回は香川県のうどんの仕事を探したいので、地域から絞ってみます。
	

香川県で仕事を探すと200件近くもの仕事が見つかりました!!
ここから、日常会話レベル以下で働けるうどんの仕事に絞って検索をしてみます!

出典:WeXpatsJobs

検索ボックスに「うどん」を入れ、
日本語レベルにチェックを入れて検索したところ…

見事に外国人が働ける「うどん」の求人が8件もヒットしました!!
すごいです、WeXpatsJobs……

まとめ

今回のチャレンジでは、見事香川県でうどん屋さんの求人を見つけることができました!
外国人の仕事を探している皆様も求人を探す時には是非参考にしてくださいね!

閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
YouKo

YouKoと申します。 日々気になったことをまとめていきます。