【第2弾】結末にゾッとする「意味が分かると怖い話」を集めました(解説付き)
1.不思議な子供
「何を食べたの?」と聞くと、食べた物を数字で表して答える子供がいました。なぜか興味が沸いた私はその子を引き取ることにしたんです。その子供は、肉を食べさせれば「18」、野菜は「24」と答えました。
でも、まったく意味がわからなかった私はその子を家に帰しました。
後日その家を尋ねると、その子が出てきたので、試しに「何を食べたの?」と聞くと「64」と答えました。
解説
「肉」=2×9=18
「野菜」=8×3=24
64=8×8=「母(ハハ)」
2.加奈ちゃん
加奈ちゃんという女の子がいました。加奈ちゃんのおじいちゃんは、病気で入院しており、もう先が長くないそう。
病院にお見舞いに行った加奈ちゃんは、悲しそうな顔で「おじいちゃんいなくなるの?」と聞きました。
するとおじいちゃんは、「おじいちゃんが死んだら、お父さんとお母さんと一緒に悲しんでくれるかい?」と言いました。加奈ちゃんはそれを聞いて、泣きながら「うん…でも死んじゃいやだよ」とつぶやきました。
その後加奈ちゃんは家に帰ることになり、その次の日に、おじいちゃんは帰らぬ人となりました。
1ヶ月後、とある記事が新聞の隅に載りました。
「一家心中、動機は全くの不明。女の子の名前は斎藤加奈ちゃん」
解説
「おじいちゃんが死んだら、お父さんとお母さんと一緒に悲しんでくれるかい?」
「おじいちゃんが死んだら、お父さんとお母さんと一緒に 加奈、死んでくれるかい?」
3.一人暮らし
反対していた両親を押し切って、今日から一人暮らしを始めた。一人で起き、朝食を食べ、ゴミを出して支度を整える。憧れの一人暮らしを実現できたことで私は満ち足りていた。
家に鍵をかけ、毎朝花に水をやっている近所のお婆さんに挨拶をして、私は学校に向かった。
解説
「毎朝花に水をやっている近所のお婆さん」
毎朝お婆さんが花に水をやっていることを知っている。
一人で引っ越してきたのではなく、実家にいる家族を殺害し「一人暮らし」になったからです。
4.メール
ある日パソコンを開くと一通のメールがきていたんだ。そのメールの内容は
「突然ですがあなたに質問です。あなたはどちらを選びますか?(A)3355411(B)1122411」
とりあえず俺はAを選んで返信した。数日後、俺は遺体となって発見された。
解説
(A)「3355411」を、携帯電話で数字変換せず平仮名で入力すると「しにたい(死にたい)」
(B)「1122411」は、「いきたい(生きたい)」
5.兄からの手紙
姉を殺して両親や私にも怪我を負わせた兄が刑務所から手紙を送ってきた。その内容は、
「昨、風、年、夜」
「時計、照、没、常」
「逸、線、走、却」
「監、牢、舎、投」
手紙の消印は一昨日だった。
手紙を読んだ瞬間、青ざめた母が「鍵!」と玄関へ走った。
玄関から、母の悲鳴が響いた。
解説
4つ並ぶ漢字や単語に共通して付けることができる漢字を当てはめる。
「昨、風、年、夜」
⇒「昨今、今風、今年、今夜」
「時計、照、没、常」
⇒「日時計、日照、日没、日常」
「逸、線、走、却」
⇒「逸脱、脱線、脱走、脱却」
「監、牢、舎、投」
⇒「監獄、牢獄、舎獄、投獄」
つまり「今日脱獄」
消印は一昨日、兄は…
6.タクシー
仕事でクレームがあったとかで、昨日夜遅くに会社に呼ばれた。もうバスも電車もないから、家までタクシーを呼んだのだが、その時の運転手との会話がこれ
運「昨日近所のレストランで刃物持った男が暴れて逃げたらしくて
僕らも注意するように言われたんですわ。
もし乗せちゃっても気づかない振りして降ろしてから通報ってね。」
俺「こわいっすね~。大阪でも物騒な事件がありましたしね~。」
運「こわいね~。でもまあ幽霊さん乗せるよりはマシですよ。
あいつら無銭乗車するし事故を誘うし大変ですよ。」
俺「大変です・・・って、乗せたことあるんですか!?」
運「しょっちゅうですよ。今日もちょうどお客さんと入れ違いで降りていきましたよ。
気づきませんでした?」
解説
入れ違いで降りたということは、幽霊が降りた場所は…