[創作]秘密結社・フィクションで使われる組織名まとめ[雑学等] No.1 あ~か

著者:
投稿日:
更新日:

14K

14Kは、1945年に中国国民党の中将であった葛肇煌により設立された、反共組織が元となっています。


中国内戦の後に香港やマカオへと移り、現在では三合会の一部として香港を拠点とした大規模な犯罪組織となっています。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

URグループ

 「ファシズム」という言葉で連想されるのは愛国主義のナチスの人々がベルリンの街を練り歩く姿だろう。しかしファシズムという思想が初めて登場したのは1920年代のイタリアである。


 政治的運動になる前、ファシズムは右翼の人々によって深く議論される内容の一部だったのだ。当時の議論に参加していたのはイタリア州シチリアの高名な哲学者「ユリウス・エヴォラ」とその少数精鋭の生徒たちだった。エヴォラにとってファシズムとはある意味革命的思想だったのだ、そしてその思想が地獄と化した現代に新しい風を吹き込む物だと信じていた。


 エヴォラ印のファシズムはその後1927年にURグループという秘密結社で更に活用される事となる。この秘密組織のメンバーは知的なイタリア人であり、ニーチェの言う「力への意志」があり、ヘルメス主義だった者に限られた。エヴォラの想像したファシズムは当時の常識からかけ離れていた物だったので、当時のベニート・ムッソリーニ率いる国のファシズム団体としばしば摩擦が生じる事があった。エヴォラが如何に当時のムッソリーニを批判しようと、彼のURグループは第二次世界大戦中活躍したファシズム的思想であり、現代でも極右翼の人々に多かれ少なかれ影響を与えている。

出典:歴史に大きな影響を与えた10の秘密結社 : カラパイア

	

暁の星団(曙の星団)

暁の星団または曙の星団(The Order of Stella Matutina)とは、「アルファオメガ」と「聖黄金の夜明け団」が分離し残った「黄金の夜明け団」本体が名称を変更して作られた秘密結社です。


ラテン語のStella Matutina(明け方の星)という意味から、日本では「暁の星団」や「曙の星団」などと訳されています。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

アセファル

ACEPHALE


フランスの哲学者・思想家であるジョルジュ・バタイユが1937年により結成された秘密結社で、ニーチェ主義や無神論に影響されていたようです。


アセファル(ACEPHALE)は、頭脳を表すcephaleに否定を意味する接頭語のaを付けた造語で無頭人とも呼ばれています。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

アポファジーメニ

カルロ・アンジェロ・ビアンコによりイタリアで結成された秘密結社です。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

アルファ・オメガ(アルファ・エト・オメガ)

アルファオメガ (Rosicrucian Order of Alpha et Omega、A∴O∴)は、黄金の夜明け団の中心人物の一人であった、マクレガー・メイザースにより黄金の夜明け団から枝分かれして設立された秘密結社です。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

イルミナティ

イルミナティ(Illuminati)はバイエルン王国(現在のドイツ)で1776年に哲学者のアダム・ヴァイスハオプトが結成した秘密結社で、 貴族・政治家・富豪などが所属していました。

イルミナティは1784年にバイエルン王国により秘密結社が禁止とされるまで続きました。


なお、現在では陰謀論や物語の中で世界に影響を与える秘密結社として用いられることがあります。


日本ではイルミナティを「啓明結社」「パヴァリア啓明結社」「光明会」「パヴァリア幻想教団」などと表記されることが有ります。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

ヴリル協会

ブリル協会(ブリルきょうかい、Vril Society)はエドワード・ブルワー=リットンの小説『来るべき種族』(The Coming Race)に触発され、その技術的な探求を目的として結成された20世紀前半のドイツのオカルト結社である。

出典:ブリル協会 - Wikipedia

	

英国薔薇十字協会

英国薔薇十字協会(Societea Rosicruciana in Anglia)は、幻想小説家であるエドワード・ブルワー・リットンなどが中心となって設立された秘密結社で、この団体から後の「黄金の夜明け団」が誕生しました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

エクポ

西アフリカの部族の秘密結社参照

エレウシスの秘儀

 伝説によると「セイクレッド・ウェイ」と呼ばれる現存する道は、アテネからエレウシスを繋ぐギリシャで最も重要な道だったようだ。何故かというと、その道こそがエレウシスの秘儀に使用された道筋だったからだ。エレウシスの秘儀にはハーデスによって攫われたデメテルの娘ペルセフォネの話が登場する。


 この儀式について多くは語られておらず、この秘儀について語ったものの多くは殺害されている。多くの説は陰謀論等によって焚き付けられたものが多いが、エレウシスの秘儀は少なくとも2000年の間ローマの歴史上に存在しており、古代ギリシャ神話の強い信仰の現れとして表現されている。

出典:歴史に大きな影響を与えた10の秘密結社 : カラパイア

	

黄金の夜明け団

黄金の夜明け団(ゴールデン ドーン)参照

黄金薔薇十字団

黄金薔薇十字団(Order of the Golden and Rosy Cross,Gold- und Rosenkreutz)は、1750年頃にフリーメーソンの一員で錬金術師とされたハーマン・フィヒトルト(ヘルマン・フィクトゥルト)によりドイツで設立された秘密結社です。


プロイセン王であるフリードリヒ・ヴィルヘルム2世が、黄金薔薇十字団に理解を示したため、この時代には大きな力を持っていましたが、ヴィルヘルム2世が亡くなると衰退しました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

大いなる白色同胞団

グレート・ホワイト・ブラザーフッド参照

オデッサ

オデッサ(Organisation for ex-SS Members、ODESSA)は、1946年にに元ナチス親衛隊隊員の国外逃亡などを支援したとされる秘密結社です。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

オリンピアンズ

300人委員会参照

外交問題評議会(がいこうもんだいひょうぎかい)

アメリカで最も実権を握っているのがCFR(国家安全保障省)です。これは表のパペット政府を裏で操りアメリカを実効支配している民間組織です。世界で最悪のイルミナティ組織の1つです。このような連中によりNWOアジェンダが推し進められています。CFRと共にバチカンや他のイルミナティ組織があらゆる手段で世界を支配し続けてきました。彼等に対抗している勢力、例えば、BRICSもまた世界覇権を目論んでいますから、どちらに軍配が上がろうとも、欲の深い権力者が世界を支配している間は世界の平和は望めません。CFRは日本の政治、経済、メディアも操っているのでしょう。最近、日本の株価の推移が非常に不安定です。海外の記事では、日本の株式市場が崩壊し、国債の金利が急上昇するなどと書かれていますが、さあ、どうなるのでしょうか。このような株価の操作もまた、CFRが中心的に行い、他国経済を破壊しようとしているのです。とんでもない連中です。まさに悪魔の白い肉食獣です。

出典:アメリカの闇政府、CFR(外交問題評議会)がアメリカの最大の...

	

カター

13世紀、アルビジョア十字軍はローマ教皇イノケンティウス3世によって南フランスに存在したキリスト教でありながら、彼らは通常の教えから離脱した異教徒を抹殺する為に召集された。こういった異教徒はカターと呼ばれ、グノーシス主義を信仰し二元論の元「神は善であり、悪である」と考えていた。

 ボゴミル派やマニ教等の団体に影響され、カターはローマ教皇によるカトリック性・官僚性・教会での信仰を否定していた。また、カターは「男女は平等である」と信じ、カターの宗教では女性も特別な役割を担っていると教えていた。しかしアルビジョア十字軍はカターとその信仰を一掃する事に成功した。1229年には残されたカター全ては異端審問による信仰変更、もしくは地下組織に潜り込み反キリスト運動をつづけた。数世紀の後、カターは多くの陰謀論に取り上げられ、最後に聖杯を獲得した団体なのではないかと言われている。

出典:歴史に大きな影響を与えた10の秘密結社 : カラパイア

	

カティプナン

カティプナンは19世紀のフィリピンで、スペインからの独立を目的にアンドレス・ボニファシオらにより結成された秘密組織です。


カティプナンは1896年のフィリピン独立革命などを起こしました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	
  • 修正
  • 削除

カルボナリ

カルボナリ(イタリア語: Carbonari、フランス語: Charbonnerie)は、19世紀前半にイタリアとフランスに興った革命的秘密結社。急進的な立憲自由主義(憲法に立脚する自由主義)を掲げ、ノーラ、トリノをはじめ各地で武装蜂起を企てた。

出典:カルボナリ - Wikipedia

	

哥老会(かろうかい)

洪門と同様に清朝を倒し明朝を復活させることを目的にしていた秘密結社です。


※まず、哥老会袍哥会は同質組織である。前者は長江流域に後者は四川に分布する洪門(天地会) とは《別の組織》。こちらは鹽梟(塩売り)や游勇(敗れた兵士)からなり、のちに湘軍が入り 混じり組織化された。

そして、天地会から「共闘」の申し出に賛同し「反清復明」へと変化する。しかし厳密に言うな らば、いまも天地会つまり洪門と哥老会は別ものである。

引用 - 洪門天地會青蓮堂日本總會様

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

義人同盟(ぎじんどうめい)

正義者同盟参照

共産主義者同盟(きょうさんしゅぎしゃどうめい)

共産主義者同盟(der Bund der Kommunisten)は、1847年に正義者同盟を改変して設立された秘密結社です。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

義和団(ぎわだん)

義和団は19世紀末に山東省で発生した自警団を元とする秘密結社で、後に義和団の乱などを引き起こしました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

銀の星団

銀の星団(Argenteum Astrum、A∴A∴)は、黄金の夜明け団に所属していたアレイスター・クロウリーにより設立された秘密結社で魔術集団です。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

グイド・フォン・リスト組織

 ナチスがドイツで力を握る前、オーストリアはナショナリズムとアンチ・セム族の動きがあり、導火線に火が付く直前だった。この状態を作り上げた一人がウィーン生まれのジャーナリスト、詩人、オカルト信仰者「グイド・フォン・リスト」である。彼は特にルーン文字やアルファベットに影響を与えられる前のドイツ言語に強い関心を示していた。


 「フォン」という貴族性の名前を持っているにも関わらず彼はウィーンの人々に愛されたオーストリア・ドイツナショナリストであった。1905年に作られた「グイド・フォン・リスト組織」のメンバーには実業家でありアンチ・セム族、キリスト教信仰者のフリードリヒ・ワニッキーやカール・ルエーガー等の著名人の名前が存在した。カール・ルエーガーは同時に1905年のウィーンの市長でもあった。


 組織人口が多くなるにつれ、彼らの動きは更に活発になり一つの政治運動と化した。その時彼らが作り上げたのがスヴァスティカと言われる「卍」のシンボルで、メンバー同士は今で言う「ナチス式敬礼」を使って挨拶をしていた。古代ドイツ信仰とアーリア人純血主義の彼らの運動は後にナチズムと呼ばれる思想の種を「シンボル」や「敬礼」を通して残して行った。

出典:歴史に大きな影響を与えた10の秘密結社 : カラパイア

	

クー・クラックス・クラン

クー・クラックス・クラン(Ku Klux Klan:KKK)はアメリカ合衆国の白人至上主義団体の秘密結社です。

白装束と白色の三角頭巾を被っているのが良く知られています。


クー・クラックス・クランは南北戦争終結後の1865年に、南部連合の退役軍人であったネイサン・ベッドフォード・フォレストにより結成されました。

1920年代にはクー・クラックス・クランのメンバーは400万人近くに上りましたが、現在は数千人程度となっています。

また、現在ではクー・クラックス・クランから分裂したとされる団体も多く活動しています。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

九未知会

九未知会(The Nine Unknown)は、インドのアショーカ王により設立されたとされる秘密結社です。

実際には存在していないとされています。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

黒後家蜘蛛の会(くろごけぐものかい)

『黒後家蜘蛛の会』(くろごけぐものかい、the Black Widowers)は、アイザック・アシモフによる短編推理小説シリーズ。


1972年2月号の『EQMM(エラリー・クイーンズ・ミステリ・マガジン)』誌に第一作「会心の笑い」が発表され、その後断続的に、アシモフの晩年に至るまで発表された。すべて短編で、計66作が書かれた。うち60作は5冊の短編集として出版され(日本語訳あり)、残りの6作はアシモフの死後、The Return of the Black Widowers(2003年)にまとめられた。

出典:黒後家蜘蛛の会 - Wikipedia

	
ニューヨークのミラノ・レストランで月1回、「黒後家蜘蛛の会」という名の例会が催される。レギュラー・メンバーは化学者、数学者、弁護士、画家、作家、暗号専門家の6名で、ヘンリーという初老の男性が給仕を務める。例会のホストはメンバーが交代で務め、招待した1名のゲストを交えて会食をする。折りを見て、ホストはグラスをスプーンで打ち鳴らし、ゲストに対し「あなたは何をもって自身の存在を正当としますか? (英語: How do you justify your existence?) 」という定型の尋問をする。四方山話に興じるうちに次第に話題が謎めいてくると、活気づいたメンバーが各々の知識を動員して議論を繰り広げるが、袋小路に陥る一歩手前で、それまでの会話を聞いていたヘンリーが真相にたどり着く。


本シリーズはほぼ純粋なパズル・ストーリーであり、殺人事件さえめったに起こらない。題材は、盗まれた物は何かとか、遺産を得るための暗号の解読とか、忘れた地名の推測などの、より日常的な問題である。解決にはヘンリーの(つまりアシモフの)該博な知識が使われる。ヘンリーは代表的な安楽椅子探偵のひとりである。


なお黒後家蜘蛛の会は、ニューヨークに実在し、アシモフも名を連ねていた男性のSF関係者の集いである Trap Door Spiders をモデルにしている。

出典:黒後家蜘蛛の会 - Wikipedia

	

血盟団(けつめいだん)

血盟団は昭和初期に茨城県大洗で井上日召により結成された秘密結社で、 前大蔵大臣の井上準之助、三井財閥理事長の団琢磨などを殺害するテロ事件である「血盟団事件」を引き起こしました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

ケニア土地自由軍

ケニア土地自由軍(Kenya Land and Freedom Army)はイギリス植民地時代のケニアで活動していた秘密結社で、 ケニアの独立および民族解放を目指していました。


現在は合法化した政党となっています。


なお、ケニア土地自由軍はイギリス側からは「マウマウ団」と呼ばれていました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

ゲルマン騎士団

ゲルマン騎士団(Germanenorden)は1912年にドイツで結成された秘密結社で、民族主義や反ユダヤ主義を用いた活動を行っていました。


トゥーレ協会もゲルマン騎士団により設立されました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

洪門(こうもん、ほんめん)

コーサ・ノストラ

コーサ・ノストラ(La Cosa Nostra)とは18世紀から19世紀にイタリアのシチリア島で発生した秘密結社で、 19世紀末にアメリカへの移民として渡ったコーサ・ノストラのメンバーらはボスを中心とした組織となりました。


コーサ・ノストラは様々な犯罪を行うこともあり、マフィアの1つとしても知られています。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

ゴールデン・サークル騎士団

ゴールデン・サークル騎士団(Knights of the Golden Circle)は、南北戦争当時に存在した秘密結社です。

「金の輪の騎士達」「金環騎士団」とも呼ばれることが有ります。


ゴールデン・サークル騎士団はアメリカ南部の奴隷制度により利益を目的として、1861年に結成されアメリカ北部に対して破壊活動や、 メキシコ・中央アメリカ・カリブ海各地を植民地化を目的に活動していました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

黄金の夜明け団(ゴールデン ドーン)

黄金の夜明け団(The Hermetic Order of the Golden Dawn:G∴D∴)は1883年に、 ウィリアム・ウィン・ウェストコット、マグレガー・メイザース、ウィリアム・ロバート・ウッドマンの3人により結成された秘密結社です。


黄金の夜明け団は東洋哲学、錬金術、占い、エジプト神話、グリモワールなどを用いた西洋魔術を元に活動を行っていた魔術結社でもあります。


一時は100名以上の団員が所属していましたが後に3つの団体に分裂しました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

小桜会(こざくらかい)

小桜会は昭和初期に陸軍士官学校第26期から第28期卒業生の尉官らによって結成された秘密結社です。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

コルドリエ・クラブ

コルドリエ・クラブとはフランス革命時期にフランスのコルドリエ地区に存在していた人民結社で「人間と市民の権利の友人会」とも呼ばれています。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	
 

著者プロフィール
Sharetube