• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
[創作]秘密結社・フィクションで使われる組織名まとめ[雑学等] No.3 な~ら

サムネイル出典:pixabay

[創作]秘密結社・フィクションで使われる組織名まとめ[雑学等] No.3 な~ら

Author:
アーテルアーテル
Posted date:
Update date:2021年01月08日
[創作]秘密結社・フィクションで使われる組織名まとめ[雑学等] No.3 な~ら

サムネイル出典:pixabay

西アフリカの部族の秘密結社

西アフリカの部族の秘密結社 西アフリカの部族の中には秘密結社のような集まりを作ることがあります。
主な部族の秘密結社には以下の物があります。

メンデ族
シエラレオネおよびリベリアで生活しているメンデ族は男性が『ポロ』、女性が『サンデ』という秘密結社を持ち、思春期を迎えた男女はそれぞれの結社に加入し、男性は部族の掟、習慣、歌、踊り、様々な技能を修得し、女性は家事、育児、礼儀作法などを学びます。

ビビオ族
ナイジェリア南東部で生活しているビビオ族の男性は『エクポ』と呼ばれる秘密結社に属し、宗教的な価値観や、霊魂を象徴する木彫りの仮面の製作と仮面を使った舞踏などを学びます。

テムネ族
シエラレオネ北西部で生活しているビビオ族は、『ラグベンレ』や『サンデ』という秘密結社を持ち、思春期の少年や少女が所属し部族の儀礼を通過します。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

拝上帝会

排上帝会とは中国のキリスト教系の秘密結社で、1840年代に洪秀全により設立されました。

後に排上帝会は広西省桂平県金田村に太平天国を建国し、幹部信者5人を将軍として各地へ進行し太平天国の乱へと繋がりました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

パヴァリア幻想教団

イルミナティ参照

白色同胞団

グレート・ホワイト・ブラザーフッド参照

白白教(はくはくきょう)

白白教(はくはくきょう)とは、日本統治時代の朝鮮に存在したカルト教団である。信者を600人余り殺害し、朝鮮のみならず内地を含む大日本帝国全土を震撼させた。

出典:白白教 - Wikipedia

	

薔薇十字団

薔薇十字団(Rosenkreuzer)または薔薇十字友愛団は、1614年に神聖ローマ帝国で発行された怪文書の「全世界の普遍的かつ総体的改革」と「友愛団の名声」で記載されヨーロッパで有名になった秘密結社です。

薔薇十字団は中世ヨーロッパの伝説の魔術師クリスチャン・ローゼンクロイツにより結成されたとされており、薔薇十字団自体も実際には存在していないようです。

なお、ドイツには同盟別組織である「薔薇十字団」も存在しています。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

パンシガル

サッグ参照

パンテオン・クラブ

パンテオン・クラブ(Club du Panthéon)は、1795年11月にフランスの革命家であるフランソワ・ノエル・バブーフにより設立された秘密結社で、 一時期はメンバーが2000人以上となりましたが、政府を批判したことにより弾圧され閉鎖させられました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

白蓮教(びゃくれんきょう)

白蓮教は中国の南宋時代から清時代にかけて存在していた宗教団体で、 後に異民族支配への抵抗を行う秘密結社となりました。

1796年から1804年にかけて白蓮教徒の乱や、白蓮教徒の乱の際に分裂した天理教による癸酉の変(天理教の乱)などを引き起こしましたが 鎮圧され消滅しました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

ビルダーバーグ会議

ビルダーバーグ会議は欧米各国の王侯貴族、政府関係者、官僚、財界人などが年に1回集まり行っている会合で、 会議の出席者や議題は公表されているものの、会議内容は非公開となっています。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

フィリキ・エテリア

フィリキ・エテリアは19世紀にオスマン帝国統治下にあったギリシャで活動をしていた秘密結社で、 ギリシャ人による独立を目的としていました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

ブナイ・ブリス

ブナイ・ブリスとはユダヤ人の互助組織で、人種差別や人権向上、医療や自然災害被災者や学生への援助などを行っています。

また、陰謀論としてフリーメイソンと関係のある秘密結社として用いられることがあります。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

フリーメーソン

フリーメイソン(Freemason)は、16世紀から17世紀に掛けてイングランドで結成された秘密結社で、 現在の会員数は世界で600万人に上るとされています。
現在は友愛団体として活動しています。

また、数多くの政治家や著名人などが所属していることから、陰謀論として世界を操る秘密結社として用いられることがあります。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

プルス・ウルトラ

トーマス・エジソン、ギュスターヴ・エッフェル、ニコラ・テスラ、ジュール・ヴェルヌらが創設した未来構想のための結社という都市伝説。ディズニー映画『トゥモローランド』の題材にもなっている。

出典:プルス・ウルトラ - Wikipedia

	

ヘタイリア・フィリケ

ヘタイリア・フィリケ(Hetairia Philike)とは、オスマン帝国からのギリシア独立戦争の際に結成された秘密結社です。

1814年に結成され1821年までの間、ギリシャの解放の為に多くの闘争を行った愛国者組織です。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

ボノー・ギャング

 ボノー・ギャングは1911年から1912年のフランスを恐怖のどん底に陥れたグループで、秘密結社であると同時に人々を震え上がらせる犯罪組織であった。別名「オート・バンデッド」と呼ばれる彼らは、世界で初めて車を犯罪後の逃走に使用したグループだ。それはパリの「ソシエテ・ジェネラル・バンク」で行われた。

 彼らの犯罪の近代化はそこでは止まらなかった。ボノー・ギャングは近代の武器であるセミオートのピストルやライフルを積極的に使用してた。彼らの名前は「悪魔のお抱え運転手」と呼ばれた「ジュール・ボノー」から取られているが、実際にボノーはリーダーでは無かったようで、これは当時のメディアがボノーをルプチパリシャンでインタビューした際に彼がオートマチックの武器を持って行ったため彼らに強い印象を与えたからだと言われている。

 他のギャングは純粋に金になる仕事をしていた時代、ボノー・ギャングはガリアニスト同様に「無政府状態」を望むアナーキズムに心酔していた。1912年の春、フランス軍とボノー・ギャングの抗争は銃撃戦へと激化し、ボノー・ギャング全員が逮捕・もしくは射殺された。その後アナーキズムの組織数は低下したように見られたが、ボノー・ギャングは後に歴史上に登場する事になる「レ・ヴァンパイア」と言う極秘裏に犯罪を行う「ザ・バンパイア」という犯罪組織の物語を描いた映画シリーズに強い影響を与えたという。

出典:歴史に大きな影響を与えた10の秘密結社 : カラパイア

	

ボヘミアンクラブ

ボヘミアンクラブ(Bohemian Club)とは、世界各地にいくつか存在する紳士社交倶楽部 (Gentlemen"s club) の名称である。その中で特に著名なのはアメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコ市を本拠とする「ボヘミアンクラブ・オブ・サンフランシスコ」であり、2000余人の芸術界、財界、政治界、および学術会の著名人を会員としている。各倶楽部を統合する国際組織は無く、それぞれ全く独立した組織である。

出典:ボヘミアンクラブ - Wikipedia

	

ポロ

西アフリカの部族の秘密結社参照

ホワイト・ブラザーフッド

グレート・ホワイト・ブラザーフッド参照

紅幇(ほんぱん)

紅幇は1854年に中国の退役軍人らが結成した山賊集団を元に作られた秘密結社で、後に犯罪活動に力を入れて現在はマフィアとなっています。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

MJ-12(マジェスティック・トゥウェルヴ)

アメリカ合衆国の政府高官や科学者など12人の専門家で構成されており、「世界を陰で操っている」とされる。1984年にアマチュアのUFO専門家が「MJ-12 の活動についての秘密文書」や、ハリー・トルーマン大統領の署名が入った手紙などを「発見」し、その後アメリカ国内で盛んに流布され、マスコミでも取り上げられブームとなった。日本でも当時のオカルト番組や雑誌で特集された。この「秘密文章」の信憑性については、一時期FBIも公式に調査を行ったが、ほどなく悪戯であるという結論に終わった。その後、「MJ-12 に関する極秘文章」と称する書類がアメリカ各地で次々に「発見」され、現在までに数千ページも収集されているが、偽物であることが明確なほど稚拙なものが多い。

以上はMJ-12=マジェスティック12説の記述である。この説とは別にMJ-12=マジョリティー12説が存在する。(→#マジョリティー12説)この説によれば「マジェスティック12」説は「マジョリティー12」の存在を隠すための偽情報であるという。

出典:MJ-12 - Wikipedia

	

マルティニスト会

マルティニスト会(フランス語: Ordre Martiniste、ドイツ語: Martinistenorden、英語: Martinist Order)の起源は、18世紀にマルティネス・ド・パスカーリ(英語版)(1727?-1774)によって設立された“エリュ・コーエン(英語版)”(Élus Coëns「選ばれた祭司」)として知られている組織です。伝統的マルティニスト会は、入門儀式形式の組織で、基本的にはユダヤ-キリスト教神秘主義に基づく道徳的騎士道を教えていました。「名も無き哲学者」というペンネームで著作を行っていた、フランスの神秘家であり著述家であったルイ・クロード・ド・サンマルタン(英語版)(1743-1803)から、この会の名称は採られています。そして19世紀の末期に秘伝主義者であったパピュス(英語版)(Papus)によって組織化された。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

ミステリア・ミスティカ・マキシマ

ミステリア・ミスティカ・マキシマ(Misteria Mistica Maxima:M∴M∴M∴)は、当時の東方聖堂騎士団に所属していたアレイスター・クロウリーが、東方聖堂騎士団のイギリス支部を独立させて作った秘密結社です。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

メアリー・フェイガン騎士団

アメリカ合衆国で1913年4月26日に13歳の少女メアリー・フェイガンが誘拐され死体となって発見された事件で、犯人として逮捕されたユダヤ人男性レオ・フランクを、収監されていた刑務所から拉致し殺害したグループです。

メアリー・フェイガン騎士団のメンバーらはこの事件によって、今まで休眠状態であった、クー・クラックス・クラン(KKK)を再度活動させる切っ掛けを作りました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

モリー・マグワイアズ

モリー・マグワイアズ(Molly Maguires)はアイルランド系アメリカ人による秘密結社で、 労働組合や互助組織としての顔も持っていました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

八咫烏

八咫烏(やたがらす)とは古代氏族の賀茂氏の一部が日本における神道、陰陽道、宮中祭祀を裏で仕切っているとされる組織。正式名称は八咫烏陰陽道[1][2]。 飛鳥昭雄、白峰、古歩道ベンジャミン、三神たける、中矢伸一、RAPTなどが存在を主張している。八咫烏同様の組織として、明烏などが存在する

出典:八咫烏 (結社) - Wikipedia

	
八咫烏の代表者とされる林裕之によると八咫烏は賀茂氏の祖とされる吉備真備が天平十六年十一月(西暦744年)に藤原氏の朝堂独占に対抗するために 聖武天皇の密勅により丹波国で結成したのが始まりという。

八咫烏は天平時代から幕末にかけて主に迦波羅(かばら)と呼ばれる秘術を核とした神道、陰陽道、宮中祭祀を執り行い、京都御所における食事や掃除、湯浴みに至るまで天皇や内廷皇族の日常的な事柄を一手に引き受けていたとされる。

その他、天皇の身に危険が及ぶ事態が起こった場合、聖護院に連れて行き事態が収束せずに更に危険が拡大すれば聖護院からあらかじめ決められた極秘の道に従って神社や寺等を点々として、最終的に天皇を奈良吉野に逃がす役割を担っていた。 この間に滞在する神社と寺の主はすべて八咫烏の構成委員またはその血族者で固められていたという。 

八咫烏は下鴨神社境内にある糺の森河合神社を仮本宗と位置づけており、 組織内では八咫烏神、賀茂建角身命、秦伊呂具、役小角、 聖武天皇 八咫烏開祖の吉備真備を祭神として奉っている。 また八咫烏は大烏と呼ばれる3人の実質的指導者がいるとされ、三位一体で金鵄という称号で呼ばれ、俗称で裏天皇ともいわれているとされる。

出典:八咫烏 (結社) - Wikipedia

	

山の長老教団

11世紀後半に登場した、イスラーム教シーア派のイスマーイール派の分派でイラン北部に自立した。スンナ派など敵対する勢力に対する殺人行為で恐れられたが、フラグのモンゴル軍によって滅ぼされた。
 イスラーム教少数派のシーア派の分派であるイスマーイール派の中の最も過激な一派。ファーティマ朝でさらにイスマーイール派の分派が続き、10世紀末にはドゥルーズ派、11世紀にはニザール派が分離する。ニザール派(ニザリ派、またはアサシン派ともいう)は、イラン人でカイロに行ってイスマーイール派の教学を学んだハサン=サッバーフを指導者とし、イランのエルブルズ山脈山中のアラムート(鷲の巣の意味)などの要塞を拠点に、狂信的な教団をつくった。イランを支配していたスンナ派のセルジューク朝がこの派を厳しく弾圧したため、激しく抵抗した。1092年には、セルジューク朝の宰相ニザーム=アルムルクを暗殺したことで知られる。

出典:暗殺教団

	

ヤング・ボスニア

 1990年代の戦争前、バルカン諸島は非常に不安定な場所だった。多くの人種や宗教的思想が交差し、いつ戦争が始まってもおかしくなかった。ボスニアは南ヨーロッパを自らの物にしようと考えるグループの遊び場のような場所だったのだ。

 オーストリア・ハンガリー帝国が1878年ベルリン条約でボスニア・ヘルツェゴヴィナの行政権を得た後、状況は悪化の一途を辿った。特にブラックハンド(黒い手)と呼ばれたセルビア人の軍将校がシベリアやスラヴ系の純血主義に徹し始め、金銭的援助を南ヨーロッパから始めた頃、バルカン諸島の情勢は更に不安定になった。バルカン諸島で特に有名だったのが「ヤング・ボスニア」と呼ばれるセルビア、クロアチア、イスラム人で構成された革命を目論み、南スラヴの統一とシベリアのナショナリズムを推進する団体だった。

 ボスニア・セルビア過激派ウラジーミル・ガシノビックに影響されたこの団体は、ブラックハンドと手を取り合い、ボスニアをオーストリアの行政権から解放しようと考えていた。この団体が一番大きく歴史に名を残したのはヤング・ボスニアのメンバーであるガヴリロ・プリンシップがオーストリア人アークデューク・フランツ・フェルディナンドとその妻ソフィー公爵夫人を暗殺した事件だ。この事件による最初の運動はアンチセルビア・アンチボスニア運動ではあったが、今でも彼の行動を正当化する人々がいる。

出典:歴史に大きな影響を与えた10の秘密結社 : カラパイア

	

ラグベンレ

西アフリカの部族の秘密結社参照

ラストバタリオン

最後の大隊(Letzt Batallion)
ナチス残党の戦闘部隊といわれる。
敵役として各種小説・コミック・映画などに登場することが多い

出典:ラストバタリオンとは 読書の人気・最新記事を集めました - ...

	

リー・マーヴィンの息子たち

リー・マーヴィンの息子たち (The Sons of Lee Marvin)は、アメリカの 秘密結社でジョークでも有ります。

リー・マーヴィンの息子たちの入会資格はアメリカ人俳優のリー・マーヴィンの息子と言って通じるくらいに似ていることとされています。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

立方石団

立方石団 (Order of The Cubic Stone) とは、1960年代にイギリスでセオドア・ハワード、デヴィッド・エドワーズ、ロバート・ターナーにより設立された魔術要素を持つ秘密結社です。

日本では立法石団とも表記されることがあるようです。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

ルビーの薔薇と金の十字架団

ルビーの薔薇と金の十字架団(Ordo Rosae Rubeae et Aureae Cruci)は、黄金の夜明け団の組織内に存在した秘密結社で、黄金の夜明け団の中でも上位の階位に位置した人物や、奥義や儀式に熟知した人物らで構成されていました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	

連合艦隊

中華人民共和国の軍人林立果が組織した秘密組織。

出典:連合艦隊 (曖昧さ回避) - Wikipedia

	

ロッジP2

ロッジP2(Lodge P2)は1877年にイタリアで活動を開始したフリーメイソンのロッジでしたが、 1976年に所属メンバーが軍事政権や軍事クーデターを行った軍部に武器の売買を行ったことが違法活動とされ、 フリーメイソンからロッジの承認を取り消されました。

ロッジ承認を取り消された後もロッジP2は所属していたメンバー等が秘密結社として活動を行い、 1980年2月のボローニャ駅爆破事件や、違法融資、イタリア政府転覆などを企てました。

出典:秘密結社の一覧 - いちらん屋(一覧屋)

	
 

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
アーテル