ロボゲーまとめ[Steam]

著者:
投稿日:
更新日:

Ironcast

	
PuzzlequestとFTLが融合したようなヴィクトリア朝スチームパンク ローグライト ゲーム。

出典:Steam:Ironcast

	

Iron Brigade

	
機動トレンチ部隊に入隊し、人類をモノビジョンの脅威から守りぬけ! Tim Schafer の Double Fine Productions が送る、タワー ディフェンス シューティング。移動兵器の火力と、砦の防御力を駆使して戦場を支配せよ。武器の組み合わせは数千種類。世界中の人々と力を合わせて、ヨーロッパ、アフリカ、太平洋の戦線を戦いぬけ


ヨーロッパ、アフリカ、太平洋の各戦線でモノビジョンに勝利を収めたトレンチ部隊であったが、その前に、ブラッドの手によるかつてないモノビジョン軍団の脅威が迫る。舞台は火星! Iron Brigade: Rise of the Martian Bear で新火星キャンペーンに挑み、4 つの防衛ミッション、2 つのサバイバル ミッション、そしてボス ミッションにて 80 を超える新たな戦利品を手に入れよ!

出典:Steam:Iron Brigade

	

Into the Breach

	
『FTL』の開発チームによる、ターン制ストラテジーゲーム。地球上にわずかに生き残った人類の社会は、地中に繁殖する巨大生物の脅威にさらされていた。未来のハイテク戦闘メカを操縦し、エイリアンの侵略を食い止めろ!敗北を喫しても、勝利を目指して何度でも再チャレンジ可能。そのたびにランダム生成される新たな挑戦に立ち向かえ!

出典:Steam:Into the Breach

	

ExZeus 2

	
「ExZeus2」(エグゼウス2)は、アーケード感覚が味わえる本格派3Dアクション・シューティングゲームです!


空中戦でのシューティングに加え、地上戦での対戦型バトルアクション、バ イクやバギーで暴走しながら敵を倒すといったユニークなアクションシーンが楽しめます。

出典:ExZeus 2 (Legacy) on Steam

	

SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS

	
創世記を経て、4つの新世紀が交錯する―

「新機動戦記ガンダムW」シリーズ、「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ、「機動戦士ガンダム00」シリーズ、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」シリーズから30作品以上が参戦。

4世界を描く原作追体験型ジージェネの最新作が登場!


高精細の3Dモデルやキャラクターカットインによるダイナミックな演出で描かれる迫力の戦闘シーン。

「開発」「設計」「捕獲」といったシリーズ独自のゲームシステムの他、戦略面でも様々な新要素を搭載。

自分だけの部隊編成で、戦場へ出撃せよ!

出典:SD GUNDAM G GENERATION CROSS RAYS on Steam

	

ENCODYA

	
2062年、ネオベルリン。9歳の孤児であるティナは、組織の管理下にある暗黒のメガロポリス、ネオベルリンにある屋上のねぐらで、護衛ロボットのSAM-53と共に暮らしている。ティナはゴミ箱をあさって廃品で生計を立て、都会のジャングルを一人で生きるたくましい少女だ。彼女のロボットはいつも彼女と一緒にいて、何があろうと彼女を守るようにプログラムされている。


ある日、少女は父親が彼女に重要な使命を託したことを知る。それは、灰色の世界を救うための計画を完成させることだったのだ!ティナとSAMは、奇妙なロボットとグロテスクな人間のいる異なる現実を横断する驚くべき冒険に乗り出す。ワクワクする対話とパズルを通じて、ティナは生きることの真の意味を見つけるだろう。

出典:ENCODYA on Steam

	

お掃除ロボット対戦 "ゴミバトラズ"

	
ちらかして!なげつけろ!お掃除ロボット対戦ゲーム!

ゴミバトラズはお掃除ロボットがゴミやゴミ以外を拾って投げつけ合うシューティングバトルゲーム。

操作方法は移動とジャンプとショットだけ、

紙くずやプラごみや空き缶から金庫や事務机まで様々なものを投げつけて、ターゲットにぶつけよう!

誰も知らないところで真夜中のドタバタバトルが今始まる!

出典:Cleaning Robot Match Scatter Battlers on Steam

	

GearHead Caramel

	

SilverFrame(纯白星原)

	
本作は、変形可能な戦闘機を操縦し、敵の戦闘機や巨大な戦艦を撃破する3Dシューティングゲームです。プレイヤーはドッグファイトなどのミッションに単独で挑みますが、分割画面で他のプレイヤーと協力することもできるようです。

出典:ローポリスペースコンバット『SilverFrame(纯白星原)』発売―...

	
アイテムを追加
  • 画像
  • 動画
  • 引用
  • Twitter
  • テキスト
  • 見出し

スーパーロボット大戦 シリーズ

	
『マジンガーZ』や『機動戦士ガンダム』に代表される、1970年代から発売当時までの様々なロボットアニメ作品に登場するロボットとキャラクターによるクロスオーバー作品である。SDにディフォルメされたロボット達により結成されたプレイヤー部隊が、異星人や反体制組織(自軍が反体制組織の場合もある)と戦いながら地球圏に平和を取り戻す様が描かれている。各原作のストーリーを踏襲しつつ独自の展開も混ぜられた二次創作物だが、同人作品とは異なり著作権者の許諾を受けて商業ベースで展開し成功を収めている。

出典:スーパーロボット大戦シリーズ - Wikipedia

	

Supreme Commander 2

	
 「スプリームコマンダー2」は人類が銀河宇宙に進出した、現在より遙か未来の時代を舞台としている。プレーヤーは「統一地球連邦」、「イルミネート」、「サイブラン」の3つの勢力から1つを選び、他勢力と激しく戦いを繰り広げていく。数十体のユニットからなる大軍勢を作り出し、動かす楽しさ、個性豊かな各勢力のユニット、SF色の濃いストーリーなど多くの魅力を持った作品だ。

出典:スクウェアエニックス、「スプリームコマンダー2」本日発売! ...

	

戦争獣

魔法と神話の衰退の後、技術と機械が台頭しました。暗い世界では住民が不足することは決してありません。

これらの邪悪な意志の相続人は、地球文明から入植者を脅かしています。


▲あなたはあなたの兵器庫に精通する必要があります

機関銃は短距離防衛ユニットであり、航空機とフットマンを攻撃します。

大砲、大砲、レーザーは、重装甲の戦車、戦場のロボットに対する中距離兵器です。

ロケットランチャーと巡航ミサイルは、密集して形成されたゾンビ軍団に対する長距離兵器です。

防空サイトは、地平線を越​​えてジェット戦闘機を攻撃し、宇宙の宇宙船を迎撃します。

ショッカーは土地の分隊を麻痺させる可能性があります。

レーザー砲塔は、3機の航空機を同時に迎撃できます。砲弾、ジェット戦闘機、生化学的トンボ。

ワームホールは、巨大な戦争機械の装甲を弱める可能性があります。タイタン、軍艦。

衛星は、宇宙艦隊をブームさせることができる高度な防衛ユニットです。

メインフォートはあなたのキャンプの技術レベルのロックを解除します。


▲エネルギーステーションは一定期間内に金貨を生成します。一度配置すると、移動できません。

防御的な建物は強化され、修理されることができます。

研究所は、軍隊の鎧、攻撃力、AIをアップグレードすることができます。それらはエネルギーを蓄積し、スキル(保護シールド)を解放し、範囲内の機械の能力を強化します。

補助サイトはアップグレードできません。


▲新しいレベルごとに、新しい能力を持つ敵が出現します

襲撃者が来る道に沿って、マップ上に防御タワーを自由に配置できます。


▲ダークレギオンに関する情報

生化学的クモとロボットは動きの速いユニットです。

戦争機械、例えば戦車、巨人、戦艦、空母は重装甲です。

航空攻撃ユニット、例:ホバリングする群れ、ジェット戦闘機、空中からの防御を突破し、ミサイルを発射して攻撃します

目に見えないユニットは静かに侵入します。必要なのはソナーサイトです。

ターゲットを麻痺させる起爆装置などの電磁特殊作戦ユニットがあります。

爆撃機は密な絨毯爆撃を実行できます

輸送機は、あらゆる種類の戦闘兵器を投下することができます。生化学的クモ、ロボット、戦車、レーザー砲、群れ


▲各レベルには5つ星があります。星のレベルが高いほど、敵はより多くの波を攻撃します。あなたはできるだけ早くアドバンテージを確立する必要があります。

敵を選択できます。ターゲットが殺されると、報酬としてゴールドコインを獲得できます。


▲タワーディフェンスモードとは異なり、クランバトルでは、軍団の最高司令官として、防御サイトを構築する代わりに移動式戦車を選択する必要があります。

十字軍の戦略を決定し、陸軍と空軍、重装甲部隊と機動部隊のバランスを取り、戦争を行います。


ダークレギオン、幸運、司令官に対して世界を救うことは総力戦です。

出典:Save 30% on War Beasts on Steam

	

ZONE OF THE ENDERS THE 2nd RUNNER : M∀RS / アヌビス ゾーン・オブ・エンダーズ : マーズ

	
ジェフティは存在する。アヌビスはそこにいる。

ハイスピードロボットアクションの金字塔

『ANUBIS』が圧倒的解像感を以て現出!

磨き抜かれたグラフィックとサウンドが、

辺境宇宙を往くランナー達を未体験の爽快感へと誘い加速する。

”4K”と”VR”という名の翼を得て、青い鳥はさらに高く飛翔する――

出典:MRS/" target="_blank">ZONE OF THE ENDERS THE 2nd RUNNER : M∀RS / アヌビス ゾー...

	

デトロイト ビカム ヒューマン

	
機械が人間よりも知的な存在となってしまった近未来の世界が舞台となる『Detroit: Become Human』では、人類とアンドロイド双方の未来があなたの手に託されることになります。あなたが下す決断の1つ1つが、他に類を見ないほど複雑に分岐するゲームストーリーの結末を左右します。

出典:Detroit: Become Human on Steam

	

DAEMON X MACHINA

	
「Welcome to your battlefield.」


弾道飛び交う戦場を自由に駆け巡る、爽快感あふれるアクション。そして、多くのキャラクターたちが織り成すストーリー。


月の落下により人類存亡の危機を迎えた世界を舞台に、プレイヤーはひとりの傭兵として混迷極める戦場を生き抜いていく。暴走するAIとの戦い。その中で出会う人間たちと交錯する想い。主人公が最後に辿り着き、目にするものは―――。

出典:Steam:DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)

	

DUAL GEAR

	
本作は、巨大なロボットに搭乗して、部隊でミッションをこなすターンベース制のストラテジー。テロリストが発端となり発生した戦術人型兵器「THV」を用いた紛争から11年後の2069年を舞台に、かつての英雄である主人公「ニール・カールセン」と謎の少女「アリヤ」の出会いが主軸となる物語が描かれます。2014年から開発を開始し、クラウドファンディングを経て2020年ついに早期アクセスにたどり着いた作品です。

出典:ロボット好きのためのロボットゲーム!『DUAL GEAR』機体カス...

	

TerraTech

	
TerraTechはオープンワールド形式のサンドボックス型アドベンチャーゲームです。プレイヤーはクラフト、戦闘、発見を通じてオリジナルな創造物を設計し、組み立てることができます。ブロックの膨大なライブラリから車、戦車、航空機を設計しましょう。生き延びるために新しいパーツを漁り、クラフトし、購入して、惑星で最高の探鉱者になりましょう。

出典:TerraTech on Steam

	

NieR:Automata

	
これは呪いか。それとも罰か。


『NieR:Automata』は、スクウェア・エニックスがプロデュース、プラチナゲームズが開発を手掛けるアクションRPGです。


舞台は、宇宙人が繰り出す「機械生命体」の圧倒的戦力を前に、人類が月へと敗走している遥か未来。プレイヤーは、新たに組織されたアンドロイド部隊「ヨルハ」所属の「2B」となり、地球奪還のための熾烈な戦いに身を投じます。


単なるエンターテインメント作品にとどまらない、さまざまな感情をかき立てる物語を、滑らかな60fpsのオープンワールドでお楽しみいただけます。


突如侵略してきた異星人。そして彼らが繰り出す兵器「機械生命体」。圧倒的戦力の前に、人類は月へと逃げ延びていた。

人類側は地球を奪還する為に、アンドロイド兵士による抵抗軍を組織。更に膠着した状態を打破する為、新型アンドロイドである戦闘用歩兵「ヨルハ」部隊を投入する。人のいない不毛の地で、機械生命体とアンドロイドによる熾烈な戦いが繰り広げられ、それはやがて真実の扉を開けてしまうことになる。

出典:NieR:Automata™ on Steam

	

New Gundam Breaker

	
仲間と共にパーツを集めろ!最強は、俺が創ったガンダムだ!

迫りくる敵ガンプラを爽快に“破壊”、そしてそのパーツを“収集”、集めたパーツで自分だけの俺ガンダムを“創造”して戦う創懐共闘ガンプラアクションゲーム最新作!


新しくなったガンダムブレイカーは恋もパーツも奪い合い!?

力こそ全てのガンブレ学園を統べる悪の組織【ラプラス・ネスト】

キミは学園の頂点を目指し、平和な学園と彼女たちの笑顔を取り戻せるのか!?


<新要素>

■オンラインで全国のビルドファイターと3on3のガンプラ争奪バトル!

 様々なガンプラパーツを集めて最強の俺ガンダムを創れ!

■最強の俺ガンダムの追求はバトル中も可能に!

 敵から奪ったガンプラパーツはその場でも換装可能に!シリーズ初のリアルタイムカスタマイズバトル! 

出典:New Gundam Breaker on Steam

	

ハードコア・メカ

	
「ハードコア メカ」は2Dゲームの操作感を重視するメカアクションゲームです。好きなメカを選択し、自分のコンボを組み合わせる、鋼鉄の魂が激突するマルチプレイバトルを存分味わうがよい!そしてシングルプレイでも躍動感みなぎるアニメーションと奥の深いストーリーを用意しております。

出典:Steam:ハードコア・メカ

	

BATTLETECH

	
 本作『BATTLETECH』では、30種以上(※派生型を含めれば50種以上)のメックが登場し、4機編成のランスをミッションに送り出せます。


 メックのカスタマイズ要素もあり、搭載する武器や装置を変更をしたり、装甲を減らしてより多く武器を積んだりすることもできます。事前のカスタマイズ戦略やランスの編成は、もちろんバトルの戦術に大きな影響を与えます。

出典:【おすすめDLゲーム】『BATTLETECH(バトルテック)』のリア...

	

BREAK ARTS II

	
自分だけのマシンをカスタマイズし、世界中のプレイヤーとオンライン対戦。


ロボット×レース×バトル×カスタマイズという新たなジャンルを生み出した。


スマートフォンの限界に挑戦した美しいビジュアルも必見。

出典:[BREAKARTS II] - 告知サイト

	

Project Nimbus

	
プロジェクト・ニンバスは荒廃した世界を舞台としたハイスピード・メカアクションゲームであり、プレイヤーは武装した人型汎用兵器「バトルフレーム」を操縦する。 様々な武器を用いて敵部隊と交戦し、巨大な兵器や個性的なエースパイロット達を打ち破れ!大空を360度自在に飛び回る爽快感はもちろん、レーザーブレードを用いた突進で距離を詰めてマシンガンで畳み掛けるような戦略的なアクションも可能だ。 本編となるキャンペーン(ストーリー)モードは豪華声優陣によるフルボイス付きで臨場感溢れる戦場を体験できる。アメリカが主導する「CFN」と、ロシアが主導する「UCN」、強大な力を持った二大組織が衝突し、テロ組織「亡国の民」の謀略により戦火は拡大していく。その運命に翻弄される若きエースパイロットたちの戦いを体験しよう。

出典:Steam:Project Nimbus: Complete Edition

	

FATAL ERROR - RTS

	

Hell Blasters

	
ヘルブラスターズは長い戦争を終わらせるを決意した悪名高いの傭兵チームです。アーケードモードでハイスピード弾幕アクションの5ステージを挑戦するや、ストーリーモードの36ステージで戦争を終わらせるのウィンターとサマーの物語を楽しもう!

出典:Hell Blasters on Steam

	

M.A.S.S. Builder

	
 本作は,自分で組み立てた二足歩行の巨大ロボットを操作してミッションに挑む,三人称視点のアクションゲームだ。タイトルにもなっているM.A.S.Sとは,「Mechanical Assault Skeleton Suit」の略称で,スケルトンフレームに,さまざまなパーツを組み合わせて作られた戦闘用ロボットのこと。これが本作の“主人公”というわけだ。

 そして“ビルダー”という言葉が示すとおり,このゲームはロボットの組み立てに大きな比重が置かれている。二足歩行形態のスケルトンこそ変更できないが,それに装着するボディパーツの形状や色は自由に組み合わせることが可能だ。

出典:ハロー!Steam広場 第308回:最高にカッコイイ“オレ流”ロボッ...

	

机甲坦克大乱斗/MECHA AND TANK FIGHTING

	

Mecha Knights: Nightmare

	
1人の開発者によって制作されている同作は、2049年の近未来世界を舞台に、第二次冷戦の最中突如として現れた怪物たちに立ち向かうメカパイロットの戦いを描く3Dアクションゲーム。プレイヤーはNATO軍パイロットとして、カスタム可能なメカを操り、全20面のキャンペーンをクリアしていきます。

出典:高速メカアクション『Mecha Knights: Nightmare』Steamページ...

	

メタリックチャイルド

	
『メタリックチャイルド』は未来の宇宙実験室を舞台に、機械の少女――《メタリックチャイルド》ロナの活躍を描いたローグライト・コアアクションゲームです。


宇宙実験室ライフストリーム号で大規模な反乱が発生しました。ロナとパンを除いた船内の全ロボットは、ライフストリーム号の地球落下を目論んでいます。彼らの行動を食い止めるため、ロナは戦いを挑むことになりました。

彼女の戦いを支援するのは、ゲームを経由してロナの端末にアクセスしてコントロール権を得たあなたです。

出典:METALLIC CHILD on Steam

	

Mech Armada

	
『Mech Armada』は、Swarmと呼ばれるモンスターの大群によって、壊滅的打撃を受けた地球を舞台にするターン制戦略ゲームだ。生き残った人類は地下へと避難し、Swarmに対抗するための技術開発に取り組み、戦争マシンMechを完成させる。さらに、戦場にてMechを即座に生成できる複製技術の開発にも成功。いよいよSwarmへの反撃の時がやってきた。


本作にてプレイヤーは、複数のMechからなるチームを編成し、小規模なマップでのSwarmとのバトルをこなしていく。マップやSwarmの種類、得られる資源や報酬は、プレイするたびにランダム生成され、死んだら最初からやり直し。荒廃した都市から砂漠までさまざまな環境にて、Swarmとターン制バトルを繰り広げるのだ。Swarmは、爬虫類風であったりムカデのような姿をしたものも見られ、また巨大なボスも登場するという。

出典:メックvs.怪獣のターン制戦略ゲーム『Mech Armada』発表。カ...

	

MECHBLAZE

	
崩壊する秘密基地。鋼の群れを切り裂くマシンガン。必殺の鉄杭打突兵器…そして、瓦礫の中から蘇る無敵のスーパーロボ!近代兵器とスーパーメカが入り乱れる超重量級“ブンドド”横スクロールアクション!!

出典:Steam で 30% オフ:MECHBLAZE

	

Mech Mechanic Simulator

	
これが未来だ- メカが支配する世界。

車はもう長く忘れられた存在となり、現在重要なのはメカ、つまり大きく強力なロボットだけ。そして、あなたは?おや、メカで大金を稼ぐ。やっぱり、あなたはメカ整備士だ!

出典:Mech Mechanic Simulator on Steam

	

有翼のフロイライン Wing of Darkness

	
この作品は、突如現れた未知の飛行物体である“ブランカー”に対して、 翼を背負い、兵器として戦う使命を背負った少女たちを描く ハイスピードフライトシューティングゲームです。

出典:Steam:有翼のフロイライン Wing of Darkness

	

Rustbucket Rumble

	
舞台はロボットしかいない世界。意思を持ち凶暴化したロボットたちはチームを作り、敵方のロボットを破壊していきます。そんなロボットたちを操作し、相手のロボットチームをやっつけるゲームです。

ルールは単純明快。「相手を壊してパーツを運んで大型ロボットを造って相手のベースを破壊する」これだけです。相手を壊すとバケツに入ったパーツに変わります。これを自分のベースに運んで巨大ロボットを造る素材にします。


ロボットの種類は全6種類。銃撃を得意とするもの、斬撃を得意とするもの、遠隔操作を得意とするもの等など。操作するロボットの特性を生かして仲間と連携するのか勝利のコツです。


もし相手に巨大ロボットができてしまっても、あきらめずにパーツを集めてこちらも巨大ロボを出動させましょう。また、巨大ロボットは銃撃等で破壊することも可能なので落ち着いて壊していきましょう。


サクッとできてルールも操作も簡単なゲームなのでちょっとしたストレス解消はいかがでしょうか。

出典:【Weekend Steam News】集めたパーツで作った巨大ロボで敵ベ...

	

Rogue Waves

	

Robocraft

	
Free-to-Playアクションゲーム「Robocraft」で、地面を疾走したり空を自由に飛べる完全カスタマイズ可能な、君だけの最高のロボットを作ろう。未来から様々な武器を入手して作った機体に乗り込んで、他のプレーヤーとオンラインで戦おう!


作る:ブロック、ホイール、スラスター、ホバー、ウィング、プラズマ・キャノンを使って、あなたにしか作れない未来感あふれるロボットを作りましょう!

操る:ジェット・カー、戦車、空を飛ぶ軍艦、あなたが夢見るパイロットになってバトルへと繰り出しましょう!

戦う:マルチプレイヤーモードで世界中のユーザーたちとオンラインで戦いましょう!

出典:Steam:Robocraft

	

ROBOTICS;NOTES

	
世界を救うのはヒーローじゃない———オタクだ。

2019年。世界線変動率「1.048596」フォンドロイド——通称『ポケコン』の普及により、拡張現実が身近な存在となった近未来の種子島。

そんな島にある中央種子島高校『ロボット研究部』は廃部の危機に直面していた。

2名しかいない部員の1人で主人公の“八汐海翔”は、こんな状況でも「ロボ部」に興味を示さず、ひたすらロボット格闘ゲームに夢中。

そんな海翔を尻目に、猪突猛進のダメ部長“瀬乃宮あき穂”は「巨大ロボット完成」を目標に、目下の危機である廃部を避けるべく奮闘していた。

そんなある日、海翔はひょんなことから『君島レポート』なるA.R.アノテーションを発見する。

そこには君島コウという男による、世界を巻き込む陰謀の告発が記されていた。

出典:ROBOTICS;NOTES ELITE on Steam

	

他:ロボゲーまとめ

著者プロフィール
Sharetube