• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
自宅で春を感じる♪「おうち花見」を楽しもう!

サムネイル出典:

自宅で春を感じる♪「おうち花見」を楽しもう!

Author:
ranmarukingranmaruking
Posted date:
自宅で春を感じる♪「おうち花見」を楽しもう!

サムネイル出典:

これまでは、たくさんの仲間とワイワイ楽しむのが定番のお花見でしたが、新しい生活様式が定着してきた今、気軽に自宅で楽しむ「おうち花見」で、春の訪れを感じてみませんか? 花見気分を盛り上げてくれる美味しいごはんを食べながら可愛い花たちにも囲まれて、春気分で心を癒しましょう!

おうちで“お花見”を楽しもう!

お花見といえば、みんなで桜を囲みながらワイワイお酒を片手に楽しむイメージがありますが、新しい生活様式がはじまったことで、少人数で楽しめる「おうち花見」が注目されています。今年のお花見は、おうちで春を感じてみませんか?

意外に満喫できる!おうち花見の魅力

①天気や気温に左右されない
おうち花見は、雨が降っても室内で楽しめるので天気に左右されることがありません。また、春は気温の変化が激しい季節なので、急に寒さが厳しくなることもありますが、自宅なら温度変化も気になりませんね。
②人混みを避けられ感染対策になる
大勢が行きかう人混みを避けることで、感染対策の予防に繋がります。また、静かにゆっくりと楽しむことができるため、リラックスした時間が過ごせます。
③時間や見頃を気にせず楽しめる
桜の開花時期は、予想が外れてしまうことも。天気次第で早く咲いたり、すぐに散ってしまって見頃に合わせて、お花見のスケジュールを立てるのは意外と難しいものです。おうち花見は見頃を気にせず、お酒を飲んでも終電などの時間にもとらわれず楽しめます。
④お弁当じゃなくてもOK
お花見と言えば、お弁当が醍醐味とも言えますが、おうち花見は手間をかけない料理でもOK。お皿のままテーブルに並べたり、買ってきたものを並べるだけでも人目がないので、気にせず好きなものを食べられます。

おうち花見の気分を盛り上げるコーディネート

桜を飾ってお花見気分を高める

季節の花として、街の花屋さんにも桜が並びはじめています。リビングやテーブルなど、活けておくだけでパッと華やかに。桜以外にも、チューリップや菜の花など、お好みの花を一緒に並べても素敵です。

桜の盆栽も素敵

桜の盆栽は、本物の桜の木を眺めているかのような気分に浸れます。自然の美しさや生命力も感じることができるので、より自宅で花見気分を盛り上げたい方にはおすすめですよ。

フラワーリースを飾る

お子さんやペットがいるご家庭なら、リースタイプがおすすめ。転倒の心配がなく、安心して花の美しさを愛でることができます。

おうち花見のテーブルコーディネート

花モチーフの食器

おうち花見は、お弁当スタイルでももちろんOKですが、食器を花柄や花モチーフにしたテーブルコーディネートも華やかで可愛らしく、気分を盛り上げてくれます。

自然感を出すなら竹籠やバスケットで

料理や飲み物など、竹籠やバスケットを使ってみると、いつもとは違った特別感が演出できます。自然素材なので、屋外の花見を楽しむようなナチュラルさもアップです。

おうち花見が盛り上がる!春爛漫な「桜」レシピ

見た目も華やか*メイン料理

桜薫る鯛の握り寿司

おうち花見のいいところは、生モノを使った料理も傷みを気にせずに食べられること。お寿司のにぎりも可愛らしく桜の塩漬けを使って春らしく。贅沢な気分になりますね。

春どり鯛ごはん

春の訪れを料理で表したかのような鯛ごはん。菜の花を散りばめ、春の食材もしっかりと味わえるごちそうレシピです。

桜と菜の花のパスタ

そら豆、菜の花、桜と春色満載なパスタ。ホタテも入ったボリューミーかつ、パーティー感のある可愛いレシピは、おもてなしにも最高です。

贅沢な時間に♪桜スイーツ

桜のしゅわしゅわゼリー

グラスに入れたオシャレなゼリーも、おうち花見ならではの一品。上品なピンク色で、桜の美しさを堪能できるレシピです。

桜のチーズケーキ

ホットケーキミックスでつくる本格的なチーズケーキ。桜の塩漬けの塩味がクセになる美味しさです。スクエアの型を使えば、小分けにカットもラクチンになりますよ。
日本の四季を感じられるお花見。今年は植物の美しさに触れながら、美味しい料理と一緒にリラックスできる「おうち花見」を楽しみましょう。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
ranmaruking

美容 ライフスタイル ファッション 健康 などまとめています