札幌にも春到来!そろそろタイヤ交換を

著者:
投稿日:
更新日:

道路も春仕様に。

			

雪解けが進み、札幌は例年より早く積雪ゼロになりました。

北海道の春と言えば、まずはタイヤ交換ですよね。

スタッドレスから夏タイヤへ。

タイヤ交換と一緒に車の足回りの安全点検もしてしまいましょう。


札幌でのタイヤ交換オススメショップとしては、以前の投稿では三愛自動車を紹介しました。

今回はショップの紹介だけでなく、タイヤ交換の大切さや保管の方法について少し詳しくまとめます。

知ってる?正しいタイヤの保管方法

保管の仕方でタイヤの寿命に差が出ることはご存じでしょうか?

最悪なのは雨ざらしの場所に放置すること。

雨水や太陽の熱や紫外線はタイヤの天敵なのです。

その他、油分や化学物質もタイヤの寿命を早める原因になります。

タイヤの保管には、ガレージや物置など雨風をしのげる場所が適しています。

屋外に保管しなければならない場合は、タイヤ保管用ビニール袋や市販の保管カバーを使いましょう。

それにブルーシートをかけておけば安心です。

そして、タイヤの置き方としては、ホイールを外したものは縦置き、ホイールを付けたままの状態では横に積むというのが基本です。

プロに任せる、安心タイヤ交換・保管

屋外でも保管場所の確保が難しい、タイヤにベストな保管方法を選びたい、そんな時は「タイヤ保管サービス」を利用するという手もあります。

路面に接するタイヤは安全走行の要。

タイヤ交換から保管まで、プロにお任せしてしまえば安心です。

札幌市内でもガソリンスタンドやタイヤ販売店、自動車整備工場など、さまざまな場所でタイヤ保管サービスが提供されていますので、自分に合ったお店を選びましょう。


札幌でおすすめできるショップはこちら。

タイヤ交換と保管がセットになったお得なプラン、「タイヤストックサービス」を行っている、創業56年、地域に根差した車のプロ集団「三愛自動車」です。

高い技術を持った整備士がタイヤ交換と合わせてホイールバランスの調整やタイヤの溝の残量確認など、足回りのコンデションをしっかりチェック。

車検や日々のメンテナンスまで、車の事なら何でも相談できるショップと仲良くしておけば、あなたのカーライフは安心ですよ。