餃子は王将が美味しい・・・餃子の王将が“女性向け新業態”を出店した理由 日経トレンディネット

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外食チェーン大手が相次いで新業態を出店し、餃子ブームも到来するなか、「餃子の王将」を展開する王将フードサービスが、女性狙いの新コンセプト店「GYOZA OHSHO」をオープンした。場所は同社発祥の地、京都のなかでもオフィス街で知られる烏丸御池。近隣で働くOL客やその同伴者などをターゲットに、これまで取り込めていなかった層を開拓するのが狙いだという

 餃子の王将といえば、男性客向けの中華料理店というイメージが強い。料理の量も多めで、女性客にはなかなか入りづらい雰囲気がある。「創業以来、男性には支持されてきたが、女性客はわずか2割。少子高齢化や女性活躍社会が叫ばれているなか、これまで来店してもらえなかった女性が入りやすい店づくりを目指した」と同社の渡辺直人社長は話す。

 新店舗では同社としては初めて社外の人材を起用。店舗設計からオリジナルメニュー開発、ホールスタッフ指導まで女性の専門家に依頼し、社内の女子チームも関わった。といっても、奇をてらった店舗ではなく、親しみやすく、温かみのある店という考えは変わらないという。「従来からの男性客にも来てもらえるよう、気軽に入れて価格もリーズナブル、活気のある店といった王将らしさは残している」(渡辺社長)。


 GYOZA OHSHO烏丸御池店の初年度売り上げ目標は約1億2000万円。この店舗で運営体制を固めながら店舗開発を進め、2号店は首都圏に出店する。今後、大阪、神戸、福岡、札幌など全国の主要都市にも進出し、1年以内に2ケタの店舗数を目指す。早期に海外にも出店する考えだ。


「油っぽい、床が滑る店」から「女性が自ら行きたくなる店」へ

 油っぽくで床が滑りやすい――。これまでの餃子の王将の店舗は男性と同伴や家族全員で行くことはあっても、女性が一人で気軽に入れるような店ではなかった。そこで、新店舗では「女性が自ら行きたくなる店、女子会など女性同士で楽しめる店にした」と、店舗デザインを担当したインテリアデザイナーの折原美紀氏は語る。


 まずは清潔感を第一に、白やナチュラルな色を基調にした。「桜や菊、矢羽根文様といった女性好みのかわいらしいデザインで日本らしさもアピールした」(折原氏)。一方、従来の店舗で目立つように張られていたPOP類は一切ない。その代わりにデジタルサイネージを導入し、メニューでも料理情報を丁寧に伝えるよう工夫している。


 さらにオープンキッチンには、床に水を流さないドライキッチン方式を新たに導入。衛生的で清潔感のある厨房設備がホールから見えるようになっている。内装には女性らしさを感じさせるきゃしゃなラインを随所に取り入れたという。「女性は居心地の良さや感覚を大事にするので、音楽や光の採り入れ方、お手洗いや接客サービスについても、さりげなさを重視した」と折原氏。


 うれしいのは、座席2~3つに一つの間隔でモバイル用コンセントが設置されていること。しかもWi-Fiも完備。一人で入ってもバッテリー切れを気にせずスマホを利用でき、その場で料理の写真をSNSにアップすることもできる。電源やWi-Fiは店選びの時の大きなポイント。居心地の良さはもちろん、実用面でも便利な設備を導入することで、集客力を高めようというわけだ。

出典:餃子の王将が“女性向け新業態”を出店した理由 (日経トレンディネット) - Yahoo!ニュース

	

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