これは当然の権利だと思う!  アルゼンチン沿岸警備隊が中国漁船を撃沈 違法操業で「警告無視」

著者:
投稿日:
更新日:

【ロサンゼルス=中村将】15日のAP通信などによると、南米アルゼンチン沖の南大西洋で、同国の沿岸警備隊が排他的経済水域(EEZ)内で違法操業中の中国船とみられる大型漁船を発見した。同船は停船命令に従わず、抵抗するなどしたため、沿岸警備隊は警告の上で発砲、漁船は沈没した。

 船長ら乗組員全員は保護され、身柄を拘束された。沿岸警備隊を管轄するアルゼンチン海軍の発表では、違法操業をみつけたのは14日。沿岸警備隊の警告に対して、漁船は無視して船体を巡視船に衝突させようとしたほか、公海への逃亡を図った。

 拘束されているのは船長を含め4、5人という。船員らは今後アルゼンチン当局から取り調べを受ける。アルゼンチン海軍が外国船籍の船艇を沈めたのは15年ぶり。現場は同国中部のプエルト・マドリン沖という。


 沈没した漁船には、「魯煙遠漁10」の船名が表示されていた。この船名は、中国・山東省の煙台にある漁業会社に所属するものと同一。同社のホームページでは、所属漁船がアルゼンチン沖ではイカ漁などを行っているとしている。


 アルゼンチン沖ではこれまでにも外国漁船の違法操業が問題となっていた。

出典:【動画付き】アルゼンチン沿岸警備隊が中国漁船を撃沈 違法操業で「警告無視」(1/2ページ) - 産経ニュース

	
	

アルゼンチン沿岸警備隊、中国漁船を撃沈 「EEZで違法操業」

アルゼンチン、中国違法漁船を撃沈 警告無視し逃走・体当たり

	




著者プロフィール
Sharetube