精神病・精神疾患とは?患者数が激増する「心の病」

著者:
投稿日:
更新日:

日本では精神疾患を患う患者は300万人以上と言われています

日本と関わる難しさは

日本全体が精神病院化している事。

下手に関わると問題に巻き込まれる、

海外に住んでいると解るが 問題発生の殆どが日本からやって来る。

出典:https://www.facebook.com/yasuo.j.sasada

	
*************

ネットのヘビーユーザーの多くはメンヘラーである

医者ではないがメンヘラーにも性格が出るのではと思う

真面目で自己制御の強い人たちはいいのだが残念ながら稀である

たいはんは自堕落で自己制御が元々できず明らかな社会的害悪を

病気のせいにしている

難しいのは外面はメンヘラーとわからないことである

*************

激増する精神疾患の患者数

日本では精神疾患を患う患者は、ここ数年で大きく増加しています。厚生労働省のデータによると、精神病患者は平成23年度で約320万人。平成17年度に300万人を超えて以来、依然精神疾患を患う患者が300万人を超えているのが現状です。

精神疾患の内訳はもっとも多いものがうつ病で、次に多いのが、統合失調症、不安障害、認知症と続いており、特にうつ病と認知症が近年著しく増加の一途を辿っているのです。

出典:精神病・精神疾患とは?患者数が激増する「心の病」

世界精神保健調査では26カ国、計13,000人を対象とし、各国から無作為に選ばれたひとりひとりの住民に対して入念に診断をつけていく、大規模な国際共同研究を行ったのです。この調査は日本では2002年から2003年に行われ、全国の中から計11地域、20歳以上の住民が対象となりました。

調査の結果、過去12ヶ月間に何らかの気分、不安、物質使用障害を経験した人が8.8%、うつ病を経験した人は2.9%だったことがわかりました。


うつ病に関して、専門医に相談している人はどのくらいいるのでしょうか。

・精神科で受診……14%

・心理職に相談……14%

・一般医に相談……9%

・医療機関に相談していない……66%


結果をみると約7割の人が医療機関に相談せずに、うつ病を抱え込んでいることになります。それは、家族や職場に迷惑をかけたくないという思いから、自分で抱え込んでしまい、誰にも相談できていないケースが考えられます。うつ病は、身近にいる人の「気づき」が、回復のためには重要な役割となっているのです。

出典:http://www.skincare-univ.com/article/008846/

	

☆幸せの魔法〜心に癒やしを〜:
心に癒やしを~占い&スピリチュアル的観点からの恋愛~何らかの精神疾患を持っている人は日本国内に300万人以上と言われています。ここ数年でも増加傾向は変わっていません。もともと生まれてき...

	

なんで精神疾患患者が300万人もいるのに、 臨床心理士(公認心理師)はもうかる...

	

精神科医「こんな精神科医はブラックだ」 イカれた医師を見抜け! 時勢のせいか、精神疾患を抱える人間は300万人を突破している。そのせいか、精神科や心療内科の医院も増えている。 患者の増加とともに骨折などとの外傷と異なり、内面の病…

	

(*゚▽゚)/ショッピング情報~【ベストセラー健康法】不眠、食欲不振「心の病」かも 早期発見で重症化防ぐ 厚生労働省によると、精神疾患で医療機関にかかっている人の数は300万人を超えている。一方で、治療に至っていない「潜在…

	




著者プロフィール
Sharetube