お金をかけずにダイエット!とにかく白湯が凄いらしい!

著者:
投稿日:
更新日:

そろそろ肌の露出が多くなる時期に突入!できれば運動したり、お金をかけずにダイエットしたいですよね!で、身近にいる綺麗でいて痩せてる子に「どうやって体型維持してる?」「特別にやってる事ある?」とリサーチしたところ・・・みんな白湯を飲んでいた!!!

でも、白湯って・・・お湯だよね???

白湯(さゆ、しらゆ)は、水を沸かしただけで何も入れていない湯のこと[1]。


湯冷まし(ゆざまし)は、湯をぬるく冷ました物[2]。いったん沸騰させた湯をぬるく冷ますことで、カルキなどの不純物がとび、口当たりも柔らかくなる。

出典:白湯 - Wikipedia

	
ふむふむ・・・
白湯ダイエットは、痩せやすい体質になるというのはもちろんですが、他にも様々な効果が期待できます。

・便秘解消に効果絶大


白湯を飲むと全身の血のめぐりがよくなり、内臓の動きも活発になります。


白湯の殺菌作用により体内の毒素を排出してくれるので、便秘解消に効果があると言われています。


頑固な便秘が治り、すっきりしたお腹で快適に過ごすことができるようになります。


・基礎代謝が上がる(痩せやすくなる)


痩せ体質とは、つまりは基礎代謝が上がるということです。


基礎代謝を上げる事で何もしていなくても消費されるカロリー量が増えるので、痩せやすい体質という訳です。


基礎代謝は体温と比例して上がったり下がったりします。


体温が1度あがることで、基礎代謝はだいたい10%アップします。


白湯を飲むことで基礎代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすい痩せ体質になります。


・デトックス効果


白湯を飲むと、血液やリンパの流れがよくなり、体内で滞っていた余分な水分を尿として排出してくれます。


体内にたまった余分な毒素を排出することで、ダイエットだけではなく美肌にも効果があります!


・冷え症や夏バテ防止にも


白湯は内蔵の動きを活発にし、弱っている部分を改善してくれます。


お腹から温まると体の動きが楽になると実感する人も多いです。


冷え症の方や夏バテ防止にも効果が期待できます。

出典:白湯ダイエットのやり方5つ

基礎代謝があがり痩せやすくなるんですね!デトックスで美肌にもなれる・・・素晴らしい!
でも、いつ、どれくらい飲むのがいいんだろう?

水を飲んでる友達が、2リットルは飲まないと!って言ってたけど・・・白湯は?

白湯を作る上で、手軽にレンジでチンをして作るのもよいですが、時間がある時は是非ヤカンを使って作ってみましょう。


使用するヤカンは、できれば鉄製の方が鉄分の補給にもなるため女性には嬉しい面もありますが、なければアルミ製でもよいでしょう。


なお、用意する水は水道水で構いません。


ミネラルウォーターを利用する方法もありますが、水を沸騰させる際に含まれる成分が飛んでしまうため、あまり意味がないと考えられています。


水道水を使う場合は浄水器を使うことでより純粋な水を用意することができます。


ヤカンに水を注いだら、まずは沸騰をさせます。


沸騰したらヤカンの蓋をずらし、火力を少し弱めた後さらにそこから10分~15分ほど沸騰を続けます。


10~15分後に火を止めたら用意しておいたカップに注ぎ、お湯の温度が50~60度になるまで冷まします。


この時、早く冷ますために水を入れてはいけません。


ダイエット効果を高めるために白湯を飲むなら、朝、起き掛けに飲むのがよいでしょう。


寝ている間に休んでいた胃腸の消化が活発になり、老廃物の排出作用が働きます。


飲む時はカップ一杯(150cc程度)を10~15分かけてゆっくり飲むのがよいでしょう。

出典:白湯ダイエット効果のあるやり方と美味しい白湯の作り方! – ダイエット美

	
なるほど~!ねぼすけな私は水入れて冷まさないようにしなくちゃ(笑)
・朝起きてすぐ

朝起きてすぐに飲むのが最も高い効果が期待できます。


朝食を食べる前に白湯を飲むことで、胃腸の働きを助け消化吸収をスムーズにすることができます。


・食事中


食事と一緒に白湯を飲むのも効果的です。


食事の消化吸収を助けてくれるという点と、代謝が上がることで食事中にもカロリーが消費されるようになります。


・寝る前


就寝前に白湯を飲むことで、副交感神経が刺激され安眠効果も期待できます。


リラックスした状態で心地よく眠ることができるので、不眠症の方には特におすすめです。

出典:白湯ダイエットのやり方5つ

	
朝起きてニュース観ながらの白湯タイム。

寝る前に安眠を求めての白湯タイム。

なんかいいかも~!

白湯でお金をかけずに、代謝アップと美肌、早めに手に入れたいですね!





著者プロフィール
Sharetube