• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
Ado(アド)-「うっせぇわ」って何者・・・?

Ado(アド)-「うっせぇわ」って何者・・・?

Author:
じいじい
Posted date:
Ado(アド)-「うっせぇわ」って何者・・・?
「うっせぇわ」でメジャーデビューを果たしたAdo(アド)。デビュー前は歌い手として活動しており、現役女子高生という肩書からも大きく注目されました。今回、そんなAdoの気になる経歴や名前の由来について解説します。
素顔を隠し、歌い手として活動していたAdo(アド)。

2020年にはメジャーデビュー曲「うっせぇわ」をリリース。癖の強い歌唱力と現役女子高生シンガーという肩書もあり、今後の活躍が非常に期待されているアーティストの1人です。

今回の記事ではAdoがどのような経歴を経て現在に至ったのか、代表曲を紹介しつつ解説したいと思います。
【Ado】うっせぇわ

Adoとは??

歌手名:Ado(アド)
生年月日:2002年10月24日生
レーベル;Virgin Records
Ado(アド)は、2020年10月15日にユニバーサルミュージック内の「Virgin Records」
からメジャーデビューをした女性シンガーです。

元々は歌い手として活動しており、2017年の1月10日にボカロPであるクワガタPさんの「君の体温」の歌ってみたを投稿し、彼女の歌い手としての活動は始まりました。

10代でありながら迫力のある歌声は大きな反響を呼び、2019年頃にはボカロPであるくじらが手掛けた「金木犀」、同じくボカロPであるjon-YAKITORYが手掛けた「シカバネーゼ」のボーカリストに参加するなど、その才能を徐々に開花させていきました。

そして、メジャーデビューを発表した2020年。配信限定としてリリースされた楽曲「うっせぇわ」は、その尖った歌詞とサウンドが瞬く間に評判となり、彼女の代表曲として知られるようになります。
【初投稿】君の体温 歌ってみた【Adovance】

Ado (アド) 名前の由来は・・・?

実はこの名前、Adoさんが小学校の国語の授業で出会ったとある単語だそうです。これについて調べてみると、高学年で習う日本の古典芸能である狂言のうちの1つ「柿山伏(かきやまぶし)」の登場人物が由来となっているようです。

その柿山伏では主役の「シテ」と、脇役の「アド」が登場し、Adoさんは名前の響きのカッコよさから「アド=Ado」を採用したそうです。

Ado なんで人気・・・? 

メジャーデビュー曲「うっせぇわ」が反響を呼び、若者を中心に多くの人から知られるようになったAdo

彼女はなぜここまで人気となり、そして魅力を持っているのか。
その魅力の1つとしてその歌唱力!!
その迫力満点の歌唱力はとても10代思えません。

まるで喉をすり潰したようながなり上げる歌声。
その歌声を軸に織り交ぜる歌声は多彩な表現力を生み出しています。

また、代表曲である「うっせぇわ」
一度聴いただけで耳から離れない中毒性。そして、挑発するような歌詞で溢れた世界観。

彼女はそれらの歌詞を吐き捨てるような毒舌っぷりと、聴く人に叩き込むような激しいリズム感で歌い上げています。

2021年3月20日には同曲のMVがYouTube再生回数1億回を突破したことが発表され、Ado本人も喜びの声をツイートしています。

Ado 代表楽曲一覧

【Ado】新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)
【Ado】私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)
【Ado】逆光(ウタ from ONE PIECE FILM RED)
【Ado】ウタカタララバイ(ウタ from ONE PIECE FILM RED)

Ado SNS一覧

Adoは今後どのように成長し、ファンを楽しませてくれるのか非常に期待できる存在です。

いちAdoファンとして今後も活動を見届けて行きたいと思います!!

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
じい

Sharetuber