音は聴くだけのもの?それだけじゃない神秘的な世界がここにある。音響エネルギーを視覚化した「The Essence Of Sound」

著者:
投稿日:
更新日:

私たちは音の事は知っていても、音がどんな動きをするかなんて事は知らない。今回は私たちがしらない「音の世界」を視覚化した映像を紹介する。


ハイエンド音響機器メーカー「バークハートマイヤー (Burkhardtsmaier)」のサブウーファーと、ヒカゲノカズラの花粉を使って撮影した「The Essence Of Sound」


映像はスローモーションで撮らなければならず、高性能な6K解像度に対応するカメラ「Red Epic」で撮影を行った。


撮影場所はスタジオで撮影用の鍋に花粉を入れウーファーを鳴らす。この作業は簡単そうに見えるが大変だ。目には見えないレベルの花粉が宙を舞いスタジオ中が花粉だらけになる。そのためスタジオは花粉が飛んでも最小限に留めなければならない。こんな風に。



ウーファーを鳴らし始めると・・・


もぞもぞと花粉が動き出す



そこには神秘的な世界が広がりなんとも言えない気持ちに


生き物と間違える程の躍動感。筆者は知らずにこの動画を見た時は深海を撮影した作品だと思っていたが、違った。花粉とウーファーで音を表現した作品だった。


著者プロフィール
Sharetube