Tシャツでも職人さんが作ると味がある。オリジナルのかわいいポケモンTシャツ製造メイキング映像「POKÉMON COLLEGE」

著者:
投稿日:
更新日:

Tシャツってデカい工場で大量生産しているイメージがありますが、今回紹介するポケモンTシャツを作るメイキング映像「POKÉMON COLLEGE」は職人さんが丹念に一つ一つを複数の工程を経て作り上げています。



レーンの台に縫製前の生地を並べ、すべて手と目を使って位置を決める。


インクを乗りやすくする為に1枚1枚、乾燥機を掛ける。


工程 1.:1版1色目


グリッドに沿って位置決めをしているために版ズレする事が無い。細かい版目にインクがつまらないように素早く丁寧に刷っていく。



当然、刷り終わったらキレイに洗い乾燥させる。また次回注文があった時にまた利用する為に。


工程 2.:2版2色目


1版目とは刷る所が違う版目で同じ工程で刷っていく。


エディットモードのTシャツは、1枚1枚職人さんの手によってプリントされている。


大量生産とはいかず、きちんと技術を積んだ少数の職人さんの手によって作られる。


版自体も細かい細工で作られているのがわかる。


工程 3.:3版3色目


ズレる事はほぼないと言われるが、これも職人さんの技術があってこそ成し遂げられる技である。



間近で見ても一寸の狂いも無くきちんとプリントされている。


次は「チラ見せ用の裏生地」のデザインを刷っていく。


小さなポケモンがしっかりと確認できる。


これでプリントの工程は終わり、ほぼ完成した「ポケモンTシャツ」


正直Tシャツにここまで手をかけるのかと思ってしまったが、だからこそ価値観が生まれ購買欲が芽生えてくるのかもしれない。


著者プロフィール
Sharetube