突然ふくらはぎがつった!!それは「こむら返り?」それとも「むずむず脚症候群?」
足がつる原因と症状
長時間運動を続けて疲労がたまり、体力が落ちているときや、運動不足のときに起こるのがいわゆる「こむら返り」。ふくらはぎの筋肉が異常に収縮してしまう現象です。一方、同じ症状がドーパミン不足によって起こるのが「むずむず脚症候群」。こちらの場合は、つったように感じるだけで、実際には筋肉は収縮していません。ふくらはぎの痛みを感じる人の中で「こむら返り」の場合と「むずむず脚症候群」の場合との割合は、「こむら返り」のほうが多いそう。症状はほぼ同じのようですが、見分け方はあるのでしょうか?「たくさん運動した日などに起こったら『こむら返り』、何もしていないのに痛くなれば、『むずむず脚症候群』の疑いがあります」ふくらはぎを触ってみて、固くなっていれば「こむら返り」、固くなっていなければ「むずむず脚症候群」とするのもひとつの判断基準なのだそうです。
出典:激痛で眠れない!「こむら返り」と思っていた足がつる症状、実は○○○症候群かも!? 「『むずむず脚症候群』の原因のひとつは、ドーパミンの減少と考えられています。脳からの司令を伝えるドーパミンが減少することで、感覚器官が正しく機能しなくなるのです」 ニュース&ランキング
安心して眠るために、痛みの対処法
「ふくらはぎに痛みを感じたら、痛い部分をゆっくり動かしたり叩いたりするか、冷やすことでふくらはぎに刺激を与えてみてください。また、温・冷湿布どちらでもいいので、半分くらいのサイズに切り、足の甲と足裏に貼ることでも改善が期待できますよ」痛みが頻発する人は、ベッドサイドに湿布を用意しておきたいですね。
出典:激痛で眠れない!「こむら返り」と思っていた足がつる症状、実は○○○症候群かも!? ニュース&ランキング