一度しか輝かないグラスに入った氷の彫刻。見ているだけで大人の味が喉を通りそうだ

著者:
投稿日:
更新日:

サントリーは、1899年に設立された日本の大手飲料メーカーで、100年あまりにわたって、さまざまな紅茶やお茶、ソフトドリンク、アルコール飲料の製法に磨きをかけてきた。


サントリーは、広告代理店のTBWA/HAKUHODOと手を組み、ユニークな氷の彫刻の数々を創り出した。スペースシャトル、ギター、金閣寺、ミケランジェロのダビデ像など、さまざまな作品がある。


そして、これらの作品は全て3Dプリンターで作られている。精密に設計された図面から吐き出された氷の彫刻は眩しい光を反射させながら大人の目を奪ったのである。


gif職人としては腕のなる映像(サイト)でしたので特に良かった金閣寺、ギター、宇宙飛行士をgifにしてみたのでご覧になって下さい。

美しい氷の彫刻 3選(gif)


金閣寺


建築家 / 32歳男性

金の輝きは、いつも人を魅了し、惑わせ、古代のインカやアステカのように国を悲劇に巻き込んでしまうことさえある。そんな不思議な力を持った金という色。金閣寺は、そんな金を全身にまとった私の大好きな建築です。静かな佇まいながら、強烈に人を惹き付けるあの存在感といったら。グラスの中の透明な金閣寺が、ウイスキーの金色に染められていく。なんとも贅沢な一杯になりそうです。

出典:金閣寺 / 3D on the Rocks


ギター

ミュージシャン / 26歳男性

周りに何も無い、住宅と赤提灯だけの街で育ちました。そんな僕がずっと憧れていたのがエレキギター。どこか遠くへ連れて行ってくれるように気がしたものです。中学からバンドを始めて、いつのまにかミュージシャンの端くれとなりました。ギターのおかげ、本当にずいぶん遠くに来たものです。響きでも飲みながら、理想とする音の「響き」に想いをめぐらせたいですね。

出典:ギター / 3D on the Rocks


宇宙飛行士

映画助監督 / 34歳男性

子供の頃の夢は、宇宙飛行士になることでした。理由は単純で、カッコいいから。誰も行った事のない場所へ行くって、なんかロマンですよね。でも数学が苦手だわ、船酔いするわ、裸眼の視力0.01だわ・・・現実に直面した結果、夢を手放すことになりました。映画の道に進んだ今、世界を虜にするような宇宙映画をいつかは撮りたいなぁとグラスを片手にいつも思っています。


出典:宇宙飛行士 / 3D on the Rocks



他の氷の彫刻も美しいです

シャーク

スペースシャトル

ハイヒール

ダビデ

ダイヤの指輪

ニケ

人魚

リンカーン

スフィンクス

チェアー



甘にがい想いもグラスの中に溶けてゆき、なんとも言えぬ味が口の中で広がるのが想像出来ますね。もうちょっと大人になったら静かなバーに行きウイスキーを味わたくなってしまいました。そんな気持ちにさせてくれたサントリーさん。さすが、仕事が出来ます。




サントリーが手掛けたプロジェクト:3D on the Rocks

著者プロフィール
Sharetube