• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
記憶の中の都市:香港・九龍城砦。WSJが贈る超大作

記憶の中の都市:香港・九龍城砦。WSJが贈る超大作

Original:

記憶の中の都市:香港・九龍城砦

Release Date:
記憶の中の都市:香港・九龍城砦。WSJが贈る超大作

かつて香港にあった九龍城砦は、世界で最も人口密度の高い場所だった。無法地帯のようなこの場所には、あらゆる犯罪や商業活動そして希望が共存していた――。

すべての建物が撤去されてから20年後の今年、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が当時の映像や住んでいた人々のインタビューを通じて九龍城砦の謎と魅力に迫るドキュメンタリーを作成し話題を呼んでいる。また、インタラクティブでは映画や文芸作品の中に今なお生き続ける九龍城砦を探索し、歴史をひもとき、昔の住民たちの話に耳を傾けることができるようになっており香港の匂いや時代を感じられる。

WSJ:九龍城砦ストーリー特設サイト

WSJ:九龍城砦ストーリー特設サイト

WSJ:九龍城砦ストーリー特設サイト

サイトから九龍城を探索出来るようになっており、住民たちの生い立ちや何故ここにたどり着いたのかなどが1人1人、インタビューを通じてわかることが出来る。

街の興亡で九龍城の成り立ちから崩壊までの流れも興味がそそられる。

WSJが贈る九龍城砦特集ドキュメンタリー。日本語字幕あり。(18分27秒)

ここまで変則的な街は世界中を探しても中々ないと言われた九龍城ですが、もうその姿を見る事はなくなってしまいました。ですが、九龍城はムービーの世界ではまだ存在しており、人々の間からも伝説の街の記憶は消える事はないでしょう。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
マツオカソウヤ

プログラマー。Sharetube作ってる人。サーバ周り、サービス設計、システム、デザイン、執筆を手掛ける。SNSのJoinchrome、ソーシャルRSSのBazzfeed、TwitterアプリのPicleの失敗を経て、今に至る。今日もまた東京の何処かでコードと記事を書いています。