<文明の利器は害ばかり・・・かな?> タバコの煙と同じ悪影響!「レンジでチン」が体の老化を招くと判明
手軽に時短で調理できるよう休日に下ごしらえを済ませておく“作り置きレシピ”が人気を博しています。
ですが、作り置きのメニューが、もしかするとカラダの老化を招いているかもしれないとおいうこと……、ご存じですか?
タバコの煙と同じ悪影響!「レンジでチン」が体の老化を招くと判明 - BIGLOBEニュース
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0602/wor_160602_5562647918.html
子どものお弁当作りのためだったり、仕事と家庭の両立のためだったりと、“作り置きの料理”に凝っている主婦は少なくないですよね。そういうわけで、手軽に時短で調理でき
AGEsを摂取するとカラダが老化する!?
“AGEs(エイジス)”(終末糖化産物、Advanced Glycation End products)と呼ばれる、老化の原因物質が溜まりやすくなる生活習慣が注目を集めています。肌のくすみ、ハリの減少、シワの増加などの見た目の老化だけでなく、内臓、血管、脳、骨、髪など全身にまでその影響を及ぼすのだとか!
AGEsは、タンパク質と糖が結びつくことで起こる“糖化”によって生成され、カラダに蓄積されます。
じつは、あらゆる食品には元々AGEが含まれており、肉・バター・植物油・チーズ・魚などには特に多いそう。ですから、同レポートでは、多かれ少なかれ食品を口にすることでAGEを体に取り込むことにはなると述べています。
ところが、コワイのはここからのお話。電子レンジをよく使うひとは、このAGEsをより多く口にすることになってしまうそうなんです。
電子レンジがタバコと同様に老化を加速!?
食品に含まれるAGEsは調理法によっても量に変化があるのだそう。同レポートによると、トースト・ホットケーキ・揚げ物の衣・肉の焼き目など、こんがりと“キツネ色”になっている部分は目に見える糖化で、この変色は“メイラード反応”と呼ばれます。
食品を加熱調理すると“糖化”つまりAGEsの量が増加し、加熱の温度が高いほどより多くのAGEsが発生するんですって!
そして、電子レンジ調理によるマイクロ波による加熱は、見た目に焦げ目がなくてもメイラード反応と同様の状態を作ってしまうのだとか!
なんと、一度調理されたものを温めなおすことでAGEsはさらに増加してしまうのだそうです。
ちなみに、タバコの煙も主流煙・副流煙ともにAGEsを増やしてしまうことが分かっているそうなので、電子レンジでの調理はタバコと同様にカラダの老化を招く可能性が潜んでいるのですね。
レンジ調理以外の調理法が可能なものは、できるだけレンジ以外の調理法を選択したほうが賢明といえそうです。
まだ電子レンジ使っているの?「あなたはどう使う?〜老化を進める便利な道具〜」
まだ電子レンジを使っているんですか?確かに電子レンジはチンすればすぐに温められるので便利な道具ではありますが、実はその行為があなたの老化の原因になっているって知ったらどうしますか?