<先日、生長の家が日本会議離脱を宣言・・・財閥系金融も現体制の危うさから離脱か?> 三菱東京UFJ銀行 国債入札の特別資格返上検討
日銀のマイナス金利政策の影響で国債の利回りがマイナスまで低下し、保有するメリットが薄れているとして三菱東京UFJ銀行が、国債の入札に有利な条件で参加できる特別な資格を国に返上する方向で検討している
政府は今年度、過去に発行した国債の借り換え分も合わせて年間でおよそ162兆円もの国債を発行する計画で、大手銀行などがその主な買い手となっているだけに、国債の購入に距離を置くこうした動きが今後ほかの金融機関でも出てくるのか、またその場合、国債の市場にどのような影響が及ぶのか注目されます。
出典:三菱東京UFJ銀行 国債入札の特別資格返上検討 三菱東京UFJ銀行 国債入札の特別資格返上検討。これは深刻かも知れません。私はこの件を参議院予算委員会で何度も質疑してきました。今後必ず国債の信認が問われると指摘してきました。国会が開会中なら、質問主意書含めて徹底的にやるのですが。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160608/k10010549511000.html …