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<これから写真の力が見直されてくると思う!> 「DVは地獄絵図」決して表面化しない家庭内暴力のリアルを撮り続けた女性写真家

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<これから写真の力が見直されてくると思う!> 「DVは地獄絵図」決して表面化しない家庭内暴力のリアルを撮り続けた女性写真家

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<これから写真の力が見直されてくると思う!> 「DVは地獄絵図」決して表面化しない家庭内暴力のリアルを撮り続けた女性写真家

写真の意味が大きく様変わりを始めている!それは単なる記録から意味を主張するメッセージへと進化を始めていることだ。情報時代と言われて久しいが写真が大きな情報の意味を持つ時代へと変化してきた。女性写真家は密室の悪夢を公的な社会へのメッセージに返るためにシャッターを切り続けた

1981年、写真家ドナ・フェラットは愛し合う人々の写真を撮りたいと思っていた。もっと正確に言うと、フェラットはニューヨークのセックスクラブに訪れる、フリーセックスを楽しむ人たちの写真を撮ることに関心があったのだ。

そして、フェラットはレンズを向けて撮影する被写体として完璧な、ポリアモリスト(複数の人と同時に性愛関係をむ結ぶ人)のカップルと出会った。彼らの生活は幸福で裕福、そしてファッショナブルだった。彼らはフェラットをニュージャージーの家に数週間迎え入れ、その間にフェラットは彼らの生活を間近で記録することができた。

しかしある夜、フェラットは思いもよらない現場を目撃した。夫が妻に暴力を振るい、妻の顔を殴っていたのだ。フェラットは、自分がカメラを構えていたら夫は暴力をやめるだろうと思ってカメラを構えたが、彼を止めることはできなかった。

フェラットは未現像の写真を前に、どうするべきか数カ月考えた。そしてフェラットはライフワークとして、DVの恐ろしさを記録することにしたのだった。

カメラを持ったフェラットは、アメリカ中のDVの避難所、救急救命室、DVの被害を受けた女性のプログラム、警察署や刑務所などを訪れた。1991年にフェラットは「Living with the Enemy((敵と共に暮らす)」を出版し、この本で初めて、アメリカの家の中で行われているショッキングなDVの実態が明らかになった。

その数年後、フェラットの作品の中で象徴的な写真と言える、殴られて両目の周りが黒アザになった女性の写真が雑誌「TIME」の表紙を飾った。現在、TIMEが立ち上げた動画サイト「レッド・ボーダー・フィルム」が製作した新しいドキュメンタリーの中で、フェラットはインタビューに答えている。インタビューでは、自身のこれまでのキャリアを振り返り、初期に撮影した冒頭のカップルが、DVの写真を撮り始めるきっかけになったと話している。

出典:「DVは地獄絵図」決して表面化しない家庭内暴力のリアルを撮り続けた女性写真家

	

どうして、DVの写真を撮るようになったのですか?

1981年のことでした。まだAIDS(後天性免疫不全症候群)が蔓延する前で、フリーセックスやハードドラッグに対する恐怖があまりない時代でした。当時私は、マンハッタンのセックスクラブで知り合った、ニュージャージーのファッショナブルなカップルの、自由奔放なライススタイルを記録するという長期間のプロジェクトを進めていました。エネルギーを持て余した若者たちが、自分と同じようなカップルを探すセックスクラブ「プラトーズ・リトリート」には、多くの人が興味を持っていたのです。

私はどのような人がこのクラブを訪れ、自分の妻が赤の他人とセックスしている場面を見た夫はどのように反応するのか、そしてクラブの中がどのようになっているかに興味があったのです。家族としての責任を持ち、また社会的なタブーを犯すというライフスタイルを彼らはどのように両立させているかを理解するために、私は彼らの生活の中心に近づきたいと思ったのです。

DVの写真は、撮影しようと思って始めたわけではありません。私自身、それ以前にDVに関して考えたことはあまりありません。子供の時、自分の生活がDVによって脅かされるような経験もなかったからです。私がそのカップルの立派な豪邸で彼らの生活の記録を始めてから4カ月後、夫が私と私のカメラの前で、謝ることや恥じることなく、いきなり妻を殴ったのです。

その時の夫は、殴る相手が妻であれば、他人の見ている前でも殴っていいと感じているように見え、非常にショックを受けました。

その時までは、私は愛し合う人たちの美しさをカメラに収めようとしてきました。でもDVの現場を目撃したことにショックを受け、それから私はDVの写真を撮ることに没頭するようになってしまったのです。そしてDVを撮影するとなると、カメラというのは最大の武器だと気づいたのです。

出典:「DVは地獄絵図」決して表面化しない家庭内暴力のリアルを撮り続けた女性写真家

	

あなたの写真が持っている、目に見えるインパクトとは何でしょうか?

1992年に「Living with the Enemy」が出版された後、ニューヨークのNPO「サンクチュアリー・フォー・ファミリーズ」から、私の作品の展示会を行いたいという話を受けました。気の滅入るような私の写真を展示して資金が集まるのかは疑問に思いましたが、承諾してサンクチュアリー・フォー・ファミリーズのための展示会を行いました。この展示会では一晩で、8万600ドルが集まりました。写真を売るだけでなく、ショーのチケット、1冊250ドルの本を売ってこれだけの資金が集まりました。本当に驚きました。全く予想外だったからです。これこそ、私が仕事に求めていた"直接的な作用"だと感じました。私は自分の作品をアートだとは思っていません。私にとっての写真は、他人に対する奉仕のようなものなのです。

1992年、私は501c3団体(課税を免除される非営利団体)を設立し、役員を設け、「ドメスティックバイオレンス・アビューズ・アウェアネス Inc.」が生まれました。私たちはこれまで、世界中のDV問題のグループと共に活動してきました。私たちは写真が持つ力強いメッセージを通して、社会にDVのことを伝えたいのです。14年以上にわたり、私たちは多くの展示会、講演、募金活動を行い、DVを受けた女性と子供たちが必要としていることへ社会の関心を向け続けてきました。私は写真家として、このサイクルを断ち切る方法を探してきました。

ニューヨークからワシントンD.C.に向かうアムトラックの通勤電車の中で、「女性に対する暴力防止法」の立案に関わったジョー・バイデン氏(現副大統領)に会いました。バイデン氏は私の本を持っており、非常に勉強になるストーリーだったと話していました。

2004年頃、「Living with the Enemy」の中の女性たちは、暴力を振るう男性から離れる勇気を持っていました。多くの人たちの予想に反して、女性たちはパートナーの元に戻りませんでした。それこそが、新しいムーブメントの「 I AM UNBEATABLE(私はDVに屈しない)」を作ろうと思うきっかけになったのです。この I AM UNBEATABLEでは、誰かが命を失ってしまう前に、子供と一緒に暴力を振るうパートナーの元を離れた女性の話が語られています。

出典:「DVは地獄絵図」決して表面化しない家庭内暴力のリアルを撮り続けた女性写真家

	
「DVは地獄絵図」決して表面化しない家庭内暴力のリアルを撮り続けた女性写真家 # より
	
1980年代にアメリカでDVの社会問題化のきっかけを作った写真家のインタビュー。
	
※閲覧注意「DVは地獄絵図」決して表面化しない家庭内暴力のリアルを撮り続けた女性写真家

「妻の顔を殴り、脅す男性。1982年、ニュージャージー州サドル・リバー。」DVの告発写真がTIME誌の表紙に採用され、社会は変わっていった。
	
【ジョニデのDVによる傷が公開】

ジョニーデップにDVを理由に
離婚申請中のアンバー ハード

彼女は彼に暴行を受けた際の
傷を公開
目にはあざ、唇は切れている…

両者の意見が食い違うが、写真は
その真相なのだろうか?
	

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