必ず良いインスピレーションが得られる刺激的なWebデザインサイト 20 選

著者:
投稿日:
更新日:

サイトを作っているとコンテンツを見せる為のwebデザインで悩む事が多々あります。そんな時、素敵なデザインが施されているサイトを自分が思い描きたかった「何か」がひらめく事って多くないですか?


今回はインスピレーションを得るというテーマで海外の素敵なサイトを厳選してみましたので、webデザインで悩んでいる方はご覧になって下さい。





1. Worldfoodclock

Worldfoodclock

image_1525

Worldfoodclock

世界のフード事情を数字を表現したサイトですが、おそらくAjaxでリアルな情報をデータベースから取得して、1秒毎にアニメーションで追加しています。


2. Tectonica

Tectonica

image_1526

Tectonica

やばい。流行のオンパレードです。基本デザインはフラットでロングシャドウを盛り込んでいます。そのデザインの中でパララックス効果で見せる動きにも注目です。あと、ビデオ再生の表現の仕方が上手くて、よくあるビデオフレームを隠して映像のみを表示するようにテクニックが盛り込まれているのも勉強になりますね。


3. Brad Heynes

Brad Heynes

image_1527

Brad Heynes

かわいい雲が印象的なサイト。スクロールしていくと良く見ていないとわからない軽い部分アニメーションがあります。


4. Wrist

Wrist

image_1528

Wrist

かわいい!こうゆうの好きだなー。現在の時間を取得してサイトにある時計がリアルタイムで動くようになっています。国別や4つの時間帯に対応しているのも高ポイントですね。


5. Adam Hartwig

Adam Hartwig

image_1529

Adam Hartwig

ちょとアバウトのところなんか理解不能なんですがこうゆう方法もあるというサイトです。


6. Jim Ramsden

Jim Ramsden

image_1530

Jim Ramsden

JIM RAMSDENという方のポートフォリオでしょうか。カメラマンのようで撮られた写真を綺麗に見せています。


7. Etch

Etch

image_1531

Etch

まぁ、よくある会社orプロジェクトのサイトでメンバーを紹介しています。ブロックで切り分けらているデザインですが、良い具合になっています。もちろんレスポンシブにも対応されています。


8. Control Films

Control Films

image_1532

Control Films

デザイン的には普通ですが、画像がある場所をカーソルをホバーすると動画が再生される仕組みになっていて再生ボタンをクリックするという煩わしさがないようになっています。


9. Faces of NYFW

Faces of NYFW

image_1533

Faces of NYFW

良くあるファッション系のサイト。こちらもカーソルを当てると変化するようになっていて、モノクロだった写真がカラフルに。



10. Coference Badge

Coference Badge

image_1534

Coference Badge

なんだか、iOSがこんな感じだからなのか新しい感覚がするデザインです。パステルカラー、スケルトンは新鮮感が出せる事はわかるサイトとなっております。


11. Forms Follow Function

Forms Follow Function

image_1535

Forms Follow Function

多分何回も何回も紹介されているサイトで超有名なサイトなんですが、webで表現するアニメーションを勉強したい時に参考にしたいサイトです。すごい。


12. East Works Leather

East Works Leather

image_1536

East Works Leather

財布がくるくるします。質感とかいいですね。


13. L+R

L+R

image_1537

L+R

カーソルを左右に動かすと波のようにぐらぐら動きます。


14. TypeCode

TypeCode

image_1538

TypeCode

ロゴがあるんですが、カーソルを動かすとロゴが崩壊します。あとコカコーラみたいなデザイン。


15. We Are Moving Things

We Are Moving Things

image_1540

We Are Moving Things

なんだかもう見慣れてしまった感があるデザインですが、まだまだこうゆうデザインは人気がありますので一応。


16. Soyuz Coffee

Soyuz Coffee

image_1541

Soyuz Coffee

斬新なパララックス効果が面白いサイトです。こうゆう見せ方も良い効果があるかわかりませんが、いいかもしれませんね。


17. Bienville Capital

Bienville Capital

image_1543

Bienville Capital

こちらも時間を利用した作りになっており、筆者が確認した時はニューヨークの風景が画面いっぱいに写されていました。たぶん、あっちの時間で今はこんな感じだよみたいな仕組みですよね。面白い。


18. Soup Agency

Soup Agency

image_1544

Soup Agency

スープスゴい!斬新!!サイトって普通一番上から見るじゃないですか。ですが、このサイトは違うんですよね、一番下から見るんです。それだけでもスゴいですが、サイト中に細かいテクニックが施されていて勉強になります。


19. 10 Years in Type

10 Years in Type

image_1545

10 Years in Type

これもかわいい!10種類のカード?みたいのを紹介しているサイトです。良い質感が立体で表現されていて、デザイナー必見のサイトです。


20. Oliver Staub

Oliver Staub

image_1546

Oliver Staub

少々重いサイトになっていますが、動画や写真をネットで公開したいって考えている人にはかなり参考になるサイトとなっています。



出典:30 Inspiringly Beautiful Web Designs


著者プロフィール
Sharetube