記憶を取り戻すための「脳インプラント」をオバマ大統領が1億ドルの予算を投じて研究中。近い将来に実現可能らしい

著者:
投稿日:
更新日:

よくアニメやSF映画の中で表現されている「脳インプラント」ですが、オバマ大統領が1億ドルの予算を投じていおり、米軍の極秘研究所が本気で開発をしているそうです。


これらから近い将来に「脳インプラント」は実現可能な技術であると言う事が間違いないとされていて、世界中に記憶に関する障害を持つ人にとって嬉しい発明になることでしょう。


出典:DARPA teams begin work on tiny brain implant to treat PTSD


大元は家族の顔を忘れてしまった人々の記憶を取り戻す為に開発が開始されたようです


image_1624



戦争により脳損傷を負った兵士たちが家族の名前や顔を思い出せない事例が後を絶たなく、家族からの批判が止まりません。そこで、政府としてはこの問題を解決する為にも「脳インプラント」は大切な技術であり、家族にも本人にも必要とされるに間違いありません。


・・・まぁ、戦争はない方が良いに決まっていますが、難しい現状があるようです。


他にも高齢によるアルツハイマー病の人が記憶を呼び戻す為にも


image_1625





既に聞き慣れた言葉になってしまいまった「アルツハイマー病」。世界中に患者がいるようでアメリカだけでもアルツハイマー病による患者は500万人とも言われています。


記憶を呼び戻す「脳インプラント」は多くの人々を助けになり、ある意味のツールとして近い未来では「脳インプラント」を気軽に抜き差しする風景も見られるかもしれません。



記憶はパターンとコネクションにより成り立っている


image_1626


現実的に考えたらどうやって「脳インプラント」なんて出来るんだろうって考える訳ですが、専門学者によると、「脳インプラント」は電気刺激を待つばかりの心臓と同様、脳深部刺激により呼び起こされる記憶があるのを発見したという報告が上がっています。


実際に脳深部刺激はパーキンソン病患者の「ふるえ」やてんかん患者の発作を減少させられるのがわかっており、刺激によるパターンとコネクションが復活すれば、記憶を取り戻すのも不可能ではないという考え方です。



近い未来では学習にかける時間、コストはなくなる!?「学習型脳インプラント」がある世界


image_1627



SFチックなお話しになってしまいますが、記憶を呼び戻すだけではなく追加する「脳インプラント」が登場する日も近い。記憶チップのような感じで「脳インプラント」をコネクトして、新しい情報を脳に馴染ませるようにすれば「学習型脳インプラント」になると考えています。


新たな記憶は人格をも変貌しかねないので、純粋なるデータのみの情報インプラントでなければ締め出しの法律が生まれかねないのが未来の問題になるような気が。


ただ、近い未来では軽い感じで

主「あー来週、英語喋んなきゃいけないんだよな〜」

友達「じゃー英語覚える『学習型脳インプラント』入れろよ」

主「お、そうだね、じゃー入れとっか」


みたいな「一本いっとく?」的な軽い会話が未来では当たり前にされているかもしれない。


著者プロフィール
Sharetube