栄養障害ってイライラや倦怠感の原因になるらしい!あなたはどうですか?
イライラ・倦怠感の原因はコレ!? 100%近くが「実は栄養障害」と判明
しっかり栄養を摂って体力と精神力をつけたいもの。「ちゃんと食べてるつもりだけど体調がイマイチ」「妙にイライラして、怒りやすくなった」などという方、もしかしたら気づかぬうちに“栄養不足”になっているのではありませんか?「栄養バランスに自信がない」という人の体調の悪さについての状態は、
1位・・・疲れている、倦怠感が抜けない(38%)
2位・・・朝起きるのが辛い(29%)
3位・・・寝不足である(28%)
4位・・・やる気がおきない(27%)
5位・・・イライラする(20%)
という結果に。どれも病気とはいえない微妙な体調の悪さですが、体調がスッキリしない日々が続くと気持ちまで暗くなりそうです。
さて、あなたはどうですか? 「普段、あまり健康に自信がない」という方、もしかしたら偏食などで栄養障害を起こしているのかも……!
日本人に足りない栄養素3種は?
「栄養バランスに自信がある」という人10名の血液検査を行った結果、全員に足りなかったのが「ビタミンB1」、「ビタミンB6」、「亜鉛」の3つだったそうです。ということは、自信がない人の場合さらに足りないと思われ、日本人の100%近くにこの3つが欠乏しているといえそうです。
コンビニメニューでもできる? 栄養不足にならない食べ方のポイント3つ
必要な栄養素をバランスよく十分に摂(と)るためには、「食事は1日3回」「食事構成はご飯を主食にすえた"一汁三菜"」「果物と乳製品の摂取」の3つが大切なポイントだという。「一汁三菜とは、汁と、肉や魚などのたんぱく質食品を使った主菜、野菜を中心に芋、海藻、キノコなどを使った副菜・副々菜がそろった食事のことです。ご飯を主食に、具だくさん味噌汁(汁物+副菜1品)と、肉野菜炒め(主菜1品+副菜1品)でも一汁三菜が成立します」
コンビニでサンドイッチを選ぶときも、具材が卵やハムならこれを主菜と考え、副菜や副々菜を野菜ジュースで補えば、一汁三菜に一歩近づくとのこと。果物や乳製品が不足していれば、果物ジュースや牛乳、ヨーグルトドリンクをうまく活用するのがおすすめだという。
出典:コンビニメニューでもできる? 栄養不足にならない食べ方のポイント3つ