【衝撃】さとり世代はお酒は飲まない!?20代の8割は「飲酒習慣なし」
居酒屋大手のワタミが1996年の上場以来、初めての赤字に転落。主力の外食事業の既存店売上高は前期比で7%減で、連結最終損益は49億円の赤字。
今期は同社の居酒屋の1割にあたる60店を閉店すると発表している。このほか「甘太郎」などを運営するコロワイドは前期比で3%減、「はなの舞」などを運営するチムニーも4%減となるなど、居酒屋チェーンは総じて苦戦している。
この流れの背景としてパッと思い付くのが去年ネットを騒がせた『ブラック企業なワタミ』の話題が考えられますが、どうやらそれだけではないようです。
20代の8割は「飲酒習慣なし」
「さとり世代」はビールで乾杯しない
現代の若者は「さとり世代」と呼ばれます。消費をしない、上昇志向がない、恋愛に淡白。そんな消極的な性格を、さとりをひらいた僧に喩えた表現です。ネット掲示板の「2ちゃんねる」が発祥で、2013年の流行語大賞にもノミネートされました。
この世代は、誕生したときにはバブル経済が崩壊、成長期は常に不景気だといわれていました。不景気しか知らずに育ったために消費には慎重のようです。
その他に世の中には情報が溢れ帰り様々な事が細分化しており、お酒を飲む、という事が「さとり世代」以外でも機会がなくなったように思えます。
関連のツイート
さとり世代だかなんだか知らないけど、チェーンの居酒屋に行かないのは普通に酒が美味しくないからですよ
— ひかげ@夏コミ一日目 東M-02a (@hikagemono_yuki) 2014, 6月 2
空気を常に気にする「さとり世代」&
http://t.co/uASXS7Unmb& たちょくさん (@tatyoku) 2014, 5月 23
/">10;「僕たちは『ゆとり』じゃない!日本の現状を受け入れた『さとり世代』なんだ!」という声が若者の共感を呼び、話題になりました。—/">10;車も酒もほしがらない、SNSに依存しながらも恋愛には淡白…
「僕たちは『ゆとり』じゃない!日本の現状を受け入れた『さとり世代』なんだ!」という声が若者の共感を呼び、話題になりました。—