<・・・ゾンビ社会を歓迎する者などいない> 沖縄タイムス2016 6月16日。 1945~米軍占領以来の沖縄の犠牲者さん達のお写真。 氷山の一角です、彼女たちが大切な人だったかもしれないと考えられないほど日本人は劣化? それとも、そうなってからじゃないと気づきませんか?
「元海兵隊員による残虐な蛮行を糾弾!被害者を追悼し海兵隊の撤退を求める県民大会」(主催・オール沖縄会議)が19日午後2時から、那覇市の奥武山公園陸上競技場をメーン会場に開かれ、主催者発表で6万5千人が参加
被害者悼み海兵隊撤退要求 沖縄県民大会に6万5千人
» 米兵性暴力被害者からの手紙「私のような犠牲もう二度と…」
海兵隊撤退は県議会が事件への抗議決議で県議会史上初めて明記し、大会決議案にも盛り込まれた。基地あるが故の事件・事故を根絶するためには根源となる基地をなくす必要があるとの考えで、米軍普天間飛行場の県内移設によらない閉鎖・返還、日米地位協定の抜本的改定を併せて要求した。宛先は首相、外相、防衛相、沖縄担当相、米大統領、駐日米国大使。
登壇した翁長雄志知事は「卑劣な犯罪は断じて許せない。強い憤りを感じている。被害者に『あなたを守ってあげられなくてごめんなさい』とおわびした。政治の仕組みを変えられず、政治家として、知事として痛恨の極みだ」と述べた。
大会には県政与党や経済界、労働組合、市民団体らでつくるオール沖縄会議関係者、賛同する市町村長らが出席。参加者全員での黙とう後に稲嶺進名護市長らオール沖縄会議共同代表があいさつ。若者のメッセージのほか古謝美佐子さんが「童神」、海勢頭豊さんが「月桃」を歌い被害者を追悼した。
暑い日差しの下、会場周辺には正午すぎから、追悼の意を表そうと黒い服や帽子を身に付けた参加者が集まった。
出典:【号外】被害者悼み海兵隊撤退要求 沖縄県民大会に6万5千人 沖縄タイムス2016 6月16日。
1945~米軍占領以来の沖縄の犠牲者さん達のお写真。
氷山の一角です、彼女たちが大切な人だったかもしれないと考えられないほど日本人は劣化?
それとも、そうなってからじゃないと気づきませんか?pic.twitter.com/bTO4mZXyak