[臨終] 家族を自宅で看取ったとき、してはいけないコト
朝起きたら年老いた母親が亡くなっていた……。多くの人は慌ててしまい、救急車を呼んでしまうのではないだろうか。だが、待ってほしい。そんなことをしたら、遺族はさらに辛い目に遭うというのだ。
現役の医師がその理由を詳しく教えてくれた。
出典:Bereavement dropped as exclusion in diagnosis of depression おまわりさんが来たら、家族全員事情聴取をされます。要するに、誰かが殺したのではないか? と云う疑問を晴らすために、家族全員から事情聴取をするのです。
殺人犯扱いされ、しつこく事情聴取されてしまう
警察は、お母様が誰かに殺されたのではないか? と云う疑問が晴れるまで質問します。もちろん、家族全員に1人づつ、それは丁寧に質問を繰り返すのです。事情聴取をされた家族から聞いたことがあるのですが、殺人犯扱いされたと怒ってました。質問は、誰が遺産相続人になるのか? どのくらい遺産があるのか? 昨夜お母様と喧嘩した人はいなかったか? 家族関係・仲の良さ悪さ等、あらゆることを聞かれるそうです。
家族全員の数時間に及ぶ事情聴取のあとで、やっと解放されることになるのです。
自宅で親族が亡くなったら、救急車ではなく主治医を呼ぶ
この事情聴取を受けないで済ませる方法はたった1つだけです。お母様が亡くなっていたときに、絶対に救急車を呼ばないことです。では、お母様が亡くなっていたらどうすればいいのか? それは、救急車を呼ぶのではなく、主治医を呼ぶのです。そして、主治医に来てもらって、死亡診断書を書いてもらえばいいのです。
そうすれば警察もおまわりさんも来ませんし、不愉快な事情聴取を受けることもありません。
往診してくれる医師を前もって探しておく
今からでも遅くはありません。往診をしてくれる医師を探すことです。通常、往診を引き受けてくれる医師ならば、死亡診断書を書いてくれるからです。もちろん、万が一のときに死亡診断書を書いて貰えるかどうか確かめて置いて下さい。往診をしてくれる医師と云うのは、在宅医療を遣っている医師が多いと思います。通常、往診の依頼は在宅医療の依頼と受け取られ易いので、明確に、万が一のときだけ往診をお願い出来るか(死亡診断書を書いてくれるか)どうかを聞いておきましょう。
出典:Bereavement
@ayana9932 よろしくです。早朝死亡→午後病院から自宅に。深夜、白装束来て棺桶入る時、最後に酒を。脱脂綿に含ませて口拭いたら「プハー?」腰抜かしたおばちゃんと仲良く救急車w←俺生まれる前。
じいちゃんその後10年生きた。
我が家はヤバイ話だらけですわ。