[なんということでしょう!!]「劇的ビフォーアフター」約2,900万円未払い? 建設会社がTV局提訴へ

著者:
投稿日:
更新日:

「匠(たくみ)」と呼ばれる建築士が住宅をリフォームする人気テレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」で、改修工事を請け負った愛知県東海市の建設会社が大幅に追加工事費がかかったとして、番組を放送した朝日放送(大阪)や番組制作会社ジャンプコーポレーション(東京)、建築士事務所などに約二千九百万円の支払いを求め、近く名古屋地裁に提訴することが分かった。

出典:東京新聞:「ビフォーアフター」工事代払って 建設会社がTV局提訴へ:社会(TOKYO Web)

	

出典:孫がハイハイできない家

大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON II

工事費不払いトラブルで「ビフォーアフター」が打ち切り秒読み?

「『ビフォーアフター』の陰でさまざまなトラブルが発生していることは業界内では有名です。建築法上、建て替えではないかと思われるような“リフォーム”や根本的な解決になっていない事例も多く、ショーとしてはおもしろいですが、問題も多いのです。予算を提示して取り掛かっていますが、この金額でここまでの重機は入らないだろうとか、スポンサー企業の協力があるからだとおもって観ていますよ。それが支払いをせずに踏み倒しだったとは驚きです。第1シーズンも揉め事が多かったですから、今回も打ち切りは秒読みではないでしょうか」(設計士)

追加工事費約2900万円が未払い?

建設会社が工事を請け負ったのは二〇一四年七月放送分で、岐阜市の築五十年の二階建て店舗兼住宅を名古屋市の建築士の指示に従い、改修する内容。

出典:東京新聞:「ビフォーアフター」工事代払って 建設会社がTV局提訴へ:社会(TOKYO Web)

	

出典:孫がハイハイできない家

大改造!!劇的ビフォーアフター SEASON II 朝日放送

浅井裕雄(裕建築計画/一級建築士)

靴で毎日生活しているというのが苦労されてる印象を受ける。出来ることなら靴を脱いでくつろぎたい気持ちはわかる。今の1階の土間で孫が成長していく姿は想像しにくい、赤ちゃんが成長していく過程を祖父母が支えていけるようなものが見えないといけないと感じる。
建設会社の代理人弁護士によると、リフォーム代金は当初、二千二百万円の予定だったが、建築士や制作会社の指示で追加工事が複数発生。代金は約五千万円に膨らんだものの、追加工事費は支払われなかった。契約時の覚書では、工事代金が予算を超過する恐れが生じた場合は制作会社や施主と協議するとしていたが、予定外の工事に対する相談はなかったという。

出典:東京新聞:「ビフォーアフター」工事代払って 建設会社がTV局提訴へ:社会(TOKYO Web)

	
・2階へ上がるとすぐに、二世帯みんなで寛げる広いLDKが。リビングコーナーはガラス張りの吹き抜けに面し日当たりも風通しも良好。壁は岐阜特産の東濃ヒノキ、床はタモの無垢材。「匠」は、家族団らんの空間をやさしい木の温もりで包みました。

ほかにもまだあるとんでもリフォーム

ビフォーアフターには、他にも失敗リフォームや面白リフォームがあります。

いくつか有名な所を紹介したいと思います。

出典:劇的ビフォーアフター失敗とその後まとめ!匠がはずれで裁判沙汰?

	

依頼者の名前と趣味から壁に「CAFEBOW」のタイルで装飾

劇的ビフォーアフターで予算が2200万円のところ実質費用5000万円かかって番組訴えられたって記事のコメント欄に、「なんという事をしてくれたのでしょう」って書いてあってクソワロタ

	

「ビフォーアフター」、リフォーム代金が2200万円→5000万円に膨らむも番組で伝えられず 建設会社がTV局提訴へ


ってか改築工事費5000万って、新築した方がよくね?(;・∀・)

	

「「ビフォーアフター」工事代払って 建設会社がTV局提訴へ」 あの番組の「予算内に収まりました」って実際に戸建てを全面リフォームした人間なら全員がギャグか何かだと思う数字だけど本気であんだけしか払ってなかったのか。

	

「劇的ビフォーアフター裁判」工事費用はグレーだった!?

	

















































著者プロフィール
Sharetube