Pin使ってます?「より良い未来のため」に使うコンフォートゾーン構築ツール

著者:
投稿日:
更新日:
こんにちは、しんぎょうです。

ピン使ってます?

ピンは、イメージを膨らませてくれるグーグル系のツールです。

これは!というイメージ画像を集めて保存でき、関連画像をいっぱい提示してくれます。

本当にありがたいです。

ちょこちょこ作品もアップしています、チェックよろしく>。-

出典:White tara 白多羅菩薩

Pinterest

SNSざっくりまとめ


なるほど、わかりやすいね。

Pinは、未来の自分の行動のために情報を集める

未来型ツールだそうです。

「保存先のボード」から消費者の「意向」が読み取れる

画像が他のユーザーにリピンされると、画像の持ち主には誰のどういった名前のボードにリピンされたかの通知が届きます。

例えば同じ洋服の画像一枚をとっても、「お気に入り」という名前のボードに保存されているケースもあれば、「購入予定」や「プレゼント用」などなど保存先のボードの名前は様々で、各ユーザーが何のために画像を保存したかが見えてきます。

少し企業目線のお話をすると、ユーザーがそれぞれその画像・情報を何のために使うのかが見えてくるので、Pinterestの『保存』は『意向』も意味するということにもなり、かなり精度の高いフォロワー分析にも繋がります。こういった企業目線のPinterestの使い方は、第二弾で詳しく解説させていただきます。

出典:実はSNSではなかったPinterest(ピンタレスト)!インスタグラムとの違いやブックマークとしての使い方を徹底解剖。

	

Pinterestの企業活用30選 〜いかに”ブックマーク”するのか〜

お気に入りの写真をウェブ上の「ボード」にストックしたり、趣味の合う人のボードをフォローすることが出来るサービスPinterest。

まだまだ日本では、ユーザー数も発展途上な「ブックマークツール」ではありますが、女性を中心に広がりを見せつつあります。今回はPinterestの公式アカウントを開設している日本企業から30の事例をご紹介します。

出典:【保存版】Pinterestの企業活用30選 〜いかにブックマークするのか〜

	

資生堂の化粧品ブランド「MAJOLICA MAJORCA」

公式ページ 自社製品の写真が中心で、女の子らしく可愛い写真がPinされています。

たとえばマイピン 犬好きによる猫ボード