【ベネッセ流出】 松崎容疑者「スマホを充電しようとPCに接続したらデータを移せることに気づいた」

著者:
投稿日:
更新日:

松崎容疑者は、去年の7月から先月にかけてグループ会社のパソコンからデータを転送して持ち出し、名簿業者に売り渡していたとみられています。その際、こんなふうに持ちかけていました。


「イベントで集めた情報で、もういらないから売ります」(松崎正臣 容疑者)


松崎容疑者が売ったとしている名簿業者は1つですが、顧客情報は警視庁が把握しているだけで、少なくとも10社の名簿業者に拡散しました。


松崎容疑者は重複分も含めて、およそ1億件gのデータを持ち出したと話しているといいます。また、松崎容疑者は『毎月1、2回の頻度で15回くらい販売し、あわせて250万円くらいを得ていた』と供述しているということです。


「黒のスーツを着て、普通のサラリーマンの方という感じ」(近所の人)

 「システムエンジニアというか、事務的なことをやってらっしゃるのかなと。真面目そう」(マンションの大家)


大量のデータをどのように持ち出したのでしょうか。松崎容疑者は業務上、ベネッセの顧客データベースにアクセスすること自体は可能でしたが、USBメモリなどの外部の「記憶媒体」にデータをコピーしようとするとエラーが出る仕組みになっていました。しかし、去年7月、松崎容疑者がスマートフォンをパソコンに接続し充電しようとしたところ、偶然、データを移せることに気づいたということです。

出典:「ベネッセ情報流出で派遣社員逮捕、営業秘密複製の疑い」 News i - TBSの動画ニュースサイト


ネットの声


/">10;(◎`ε´◎/">10;私の子供の情報を流出したのわ!!! (◎`ε´◎
)ブゥーー!

— カタちゃん (@marihaya62288) 2014, 7月 17







/">10;【ベネッセ流出】松崎容疑者「スマホを充電しようとPCに接続したらデータを移せるこ⇒/">10; 【ベネッセ流出】松崎容疑者「スマホを充電しようとPCに接続したらデータを移せるこ⇒
http://t.co/8psc02ESRx

— とってぃ (@tottytk) 2014, 7月 17

要約すると

ベネッセはザルでセキュリティーが甘々で

簡単に抜かれ、名簿が目先の金欲しさに売られ

これからIT企業はクソな社内ルールが出来上がる。


著者プロフィール
Sharetube