改札を止めて睨まれる生活にさらば! Suicaオートチャージでスイスイ電車に乗ろう
Suicaのオートチャージ機能はとっても便利です!
混雑する朝の駅。睡眠不足でみんなイライラしている中、Suicaのチャージが足りなくなって改札を止めてしまったときの怖さといったらないですよね。後ろのお客さんがキッと睨んでくるのを感じながら、頭を下げつつイソイソと券売機まで歩いていくときの気分は最悪です……。そんな時に便利なのは、Suicaのオートチャージ機能!
オートチャージ機能があれば、改札を止めることはもうありません! 好きなタイミングで好きなだけ電車に乗ることができます。
でも、オートチャージ機能ってどうやって使えばいいのかわからないという方も多いですよね。
今回はそんなオートチャージ機能について詳しく説明します!
オートチャージ機能の利用法とメリット
オートチャージ機能は、Suicaにクレジットカードの情報を登録することで利用が可能になります。改札を通る際、Suicaの残高が一定以下になると、登録したクレジットカードが自動でSuicaにチャージしてくれます。オートチャージを使えば、登録したクレジットカードのポイントを貯めることもできます。
今まで現金でチャージしていたのがバカバカしくなるくらいお得な点がいっぱいですね!
オートチャージ機能に登録できるカードはビューカード
Suicaに登録してオートチャージ機能を使うことができるクレジットカードは、JR東日本が発行しているビューカードだけです。ビューカードには様々な種類があり、それぞれに特徴があります。
JALを利用することが多い方は、「JALカードSuica」がおすすめですし
50歳以上で旅行好きの方は「大人の休日倶楽部ミドルカード」がおすすめです。
以下はビューカードの特徴をまとめた一覧表です! 好みに合わせて使いたいカードを選んでくださいね。
決済用のビューカードについてオートチャージしたいSuicaと、リンクできる決済用のクレジットカードは、「ビューカード」のみです。
法人カードを除く、全てのビューカードがご利用いただけます。
出典:Suica定期券やMy Suica等でのオートチャージのご利用方法:ビューカード
法人カード以外ならどのカードでもOKです! すでにビューカードを持っている方は、早速オートチャージ機能を設定しましょう!
ポイントを獲得したいならビックカメラSuicaカード
せっかくクレジットカードを作るならポイントをたくさん貯めたい! という方には「ビックカメラSuicaカード」がおすすめです!ビックカメラSuicaカードは、ビックカメラで使うことで最大11.5%ものポイントを獲得できる、超超高還元率カードです。
もちろんSuicaのオートチャージ機能にも対応しており、チャージする度に1.5%のポイントが貯まります。
しかも、ビックカメラSuicaカードは、年会費を実質無料にしたまま使うことができる上、発行手数料や維持費もかかりません!
さらに、入会条件が「日本国内にお住まいで、電話連絡のとれる満18歳以上の方」と広いため、ほぼ誰でもカードを持つことができます!
申し込みも簡単なので、こだわりがなければビックカメラSuicaカードを選びましょう!
クレジットカードの審査では、一般に「安定して継続的な収入が見込める方」「正社員の方」などの条件が儲けられているものですが、ビックカメラSuicaカードではそのような条件がないため、高校生を除いた国内に住む18歳以上の方はほぼ誰でも申し込むことができます。学生や専業主婦、無職の方なども申し込み可能です。
出典:ビックカメラSuicaカードの審査基準 - おすすめクレジットカードを知る
誰でも持てるのが嬉しい! クレジットカードを持つのが難しい大学生や主婦の方にもおすすめです!
オートチャージ機能の注意点
とっても便利なSuicaのオートチャージ機能ですがいくつか注意点があります。オートチャージ機能は「JR東日本圏内の駅で改札を通る時」のみ作動します。
例えば、自動販売機の支払いにSuicaのオートチャージ機能を使おうと思っても、作動しません。
自販機を前にドヤ顔でオートチャージ機能を使おうと思ったら、残高不足で支払えなかった……なんて姿を見られたら、恥ずかしいなんてもんじゃないですね。
また、Suicaに登録したクレジットカードが利用限度額いっぱいになってしまうと、オートチャージの機能は作動しなくなります。
オートチャージ機能を頼りにして、財布を持たずにSuicaだけで外出したら、限度額オーバーで改札も通れない……なんて想像すると怖すぎます。
くれぐれもクレジットカードの使いすぎには注意して、便利にSuicaのオートチャージ機能を使ってくださいね!