リアル店舗への集客にSEOを活用する方法まとめ
リアル店舗へのWeb集客
solid 0 10px 0;line-height:1.2;">飲食店がホームページを持つメリット。いらない人と必要な人の違い
・自社にホームページはそもそも必要?
・昔作った古いページはあるが、綺麗にすべき?
・グルメサイトなどに掲載しているし、いらないのでは?
といったことで迷われてはいませんか?
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solid 0 10px 0;line-height:1.2;">飲食店がホームページを持つメリット。いらない人と必要な人の違い
・自社にホームページはそもそも必要?
・昔作った古いページはあるが、綺麗にすべき?
・グルメサイトなどに掲載しているし、いらないのでは?
といったことで迷われてはいませんか?
0 0 0;padding:0;">飲食店がホームページを持つメリット上記理由を踏まえると、一見ホームページに力を入れる必要性はやはりないのでは?と感じられたかもしれません。
しかしホームページはお店にもたらしてくれるメリットが大きく、今の時代には無くてはならないものだと考えています。その理由は、お店にとって以下4つのメリットがあるからです。
お店の魅力を細かく伝えられる
お店の名前を知らない人も集客できる
しっかりしたお店と思ってもらえる
良い人材(アルバイト)の採用に繋がる
solid 0 10px 0;line-height:1.2;">居酒屋がホームページで集客するメリットと必要性
この時の検索サイトの表示順に注目するとそのサイトによって若干違いはありますが、上位に表示されているのは「食べログ」や「ぐるなび」などの「グルメサイト」だと思います。
お客様の多くはこういったグルメサイトから自分の条件にあった居酒屋を探しているかと思います。
そして、自分の気に入った居酒屋があったら大体のお客様は店舗のホームページを見に行きます。
自分の行きたい居酒屋のより詳細な情報が載っているホームページはお客様を集客する決め手になります。
なぜならグルメサイトに載っている情報では他店との同じような情報で決定的な決め手に欠けます。
そこにリンクされた店舗のホームページ情報があれば、雰囲気やメニュー、スタッフなどグルメサイトには載っていない様々な情報を知ることができます。
店舗のコンセプトや思い、こだわっているポイントをしっかり使えればお客様の共感を得られるでしょう。
自店のホームページがあることで「この居酒屋は信頼できる」という安心感もあり、それが集客に繋がりやすいと言えます
地域住民をターゲットに集客する場合は、ネットを使うよりビラや新聞折込広告などを使ったほうが効果があるということもありますが、本当にそうでしょうか?Webを使った集客の場合は、お金がかからないというメリットの他、その店舗のサービス内容に興味がる見込み客を集客できるといったメリットや、SNSをつかって拡散しやすいといったメリットがあります。
実店舗をもっていらっしゃる方で未だに「ウェブからの集客は関係ない」と思っていらっしゃる方がいるとしたら、それは常連になるかもしれない見込みのお客さんをのがしている可能性が大きいと言わざるを得ません。今回はリアル店舗であってもウェブ上から集客することの重要性をまとめさせていただきました。
スマホの普及によるGooglemapの重要性の向上
皆さんご存知のように、最近のスマホの普及率は眼を見張るものがあります。iPhoneはもちろんのこと、MVNOの業者による格安スマホの登場で、今までスマホを持っていなかった層もスマホを手にすることが予想されます。
そんなスマホですが、iPhoneにデフォルトで入っているSafariの検索エンジンもAndroidのデフォルトで入っているブラウザもGoogleが設定されています。
そんなGoogleのスマホ版の検索結果ですが、実店舗が関係する検索キーワードを入れますと下記のようにGoogleMapが出てきますし、最近ではそのGoogleMapの箇所に電話番号も出てくるようになりました。
無料で使えて効果あり!実店舗への集客に活用できるインターネットサービス8選
インバウンドサイトを作るときに知っておきたいこと | エムハンド http://www.m-hand.info/blog/5118/ 実店舗をもつビジネスにとっても、いまや無視できないインターネットの影響力。WEBを上手に活用して集客したい方に、手軽に使えて効果が出やすいWEBサービス8つをご紹介します! ローカルSEOを無料で出来るウェブサービス(Googleマイビジネス、エキテン、E-まちタウン、エブリタウン、お店のミカタ、食べログ、Yelp、ぐるなび、LINE@)の活用法など |
SEOの基本はキーワード選定から始まります。検索ユーザーが使いそうな王道キーワードから、ずらしたキーワードやニッチなキーワードまでキーワード発掘して、そこから集客につながるキーワードを見つけることは、実は自分でやれば無料で出来ます。
お店(実店舗)の集客に活用できる登録サイト・webサービスまとめてみた
http://peacepopo.net/shop-portal-site
お店の情報を登録して紹介・集客に活用できるサイト・Webサービスについてまとめてみました。 実店舗も運営しつつ…
リアル店舗への集客方法の成功事例が紹介されているページです。すごく参考になる情報があるはずです。
SEOは手段であって目的ではない、nanapiのKPIは課題に応じて柔軟に設定する活動指針【インタビュー記事第3弾】
SEOツール GinzaMetrics http://www.ginzametrics.jp/blog/interview-nanap-3 nanapiにとってのSEOは目的ではなく手段であること、また、組織を動かすKPIの考え方についてインタビューさせていただきました。 【SEO】SEOは手段であって目的ではありません - 検索サポーター http://s-supporter.hatenablog.jp/entry/seo-is-means-and-is-not-a-purpose コンサルタントをやっている私が言うのもナンですが 『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「これぞSEOの原点! あらゆるSEOの基礎となる、本当に大切なこと など10+4記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」のテーマ「これぞSEOの原点! あらゆるSEOの基礎となる、本当に大切なこと」を読みました。 とても興味深い内容でしたし、元エントリーに書いてある通りに本当に大切なことは「人の役に立つコンテンツ」を作るということに限るのですが、どうしてもWEB界隈では「SEO」という言葉(方法)に拘り過ぎる傾向が強いなと感じたので雑感を書いてみようと思います。 W… SEOでキーワードの検索順位を上位に表示させるということは手段であって目的ではありません。 出典: これだけはおさえておきたい SEO 第1回 – 上位表示は手段であって目的ではない!-Re:Creators Kansai (リクリ) ネット集客でこの様な行列を作ることも夢じゃありません |
まずは集客の重要性を理解し、それからネットで集客することの重要性を理解して下さい。
あるキーワードで上位表示だけを目標にするのではなく、ネットへのアクセスから来店に結びつけたり、リピート率を上げていく事を目標にしましょう。
ページへアクセスした人の何%が来客や見積もりや予約につながるかが目的のはずです。
100人のアクセスの内、何人を来店などにつなげることが出来るかが重要です。
まずは検索などでお店とサイトの存在を知ってもらい、記憶され、シェアされ、来店し、ネット上や友人などに口こんでもらうことでサイクルを回すことを最終目標とすることです。
サイトを開いてすぐになんのサイトなのかがわかるのがもっとも重要です。次にスタッフの顔やサービス内容など、お客様の声などがありますか?
ない場合は早急に追加する事をおすすめします。
次にマップです。
入り込んだ場所やあまり目立たないような場所にある店舗ほど地図が重要になってきます。
迷って来客のチャンスを逃していたのではもったいなすぎます。
できるだけ分かりやすい地図を用意するかグーグルマップを埋め込むのが効果的と思います。
ヘアサロンの場合、お客様に掲載許可を頂いた上で写真やコメントを掲載するといいでしょう。
中々お客様に掲載許可を頂くのが難しい場合は、まずはスタッフさん自ら掲載したり、お客様にも掲載すると何らかのメリットが有るようにするといいでしょう。
そうやってアイディア次第でコンテンツを増やしていくことや、見込み客の興味のありそうなこと、知りたいことはどんどん掲載していくことで、ライバル店舗とも差が付き、集客に繋げやすくなるばかりか、キーワードが増えより多彩なキーワードで集客につながるチャンスも増えていきます。
その他にも目的のリンクはページの分かりやすい場所にあるかどうか、各ページにSNSシェアボタンがあるかどうか、などなどリアル店舗のウェブページでやるべきことは沢山有ります。
SEOに強い、そしてSEOに弱いのはサイトじゃなくて「人」WordPressがSEOに強いとか弱いとか、JimdoがSEOに強いとか弱いとか・・・。確かにそういった一面はあるかもしれませんが一番はそのサイトを運営している人自身がSEOに強いか弱いかだけの話なんですよね。
悪徳SEO業者に騙されないために私のお客様が詐欺まがいの悪徳SEO業者に騙されました。営業電話がかかってきた時に騙されないための使えるテクニックを伝授します。
⇒アクセス解析をすることで、ウェブ運営力が劇的に向上する
⇒見込み患者が検索しそうな検索ワードで1位は本当に必要ですか?
⇒ブログ運営で得ることができる劇ヤバな結果
⇒アイキャッチ画像で掴みはOK
⇒文章を続けて書かない
⇒タイトル!タイトル!タイトルだ!
⇒ウェブサイトからブログへ誘導
⇒究極のSEO対策はコンテンツ
⇒愛情の反対は無関心
⇒ブログの記事タイトルにキーワードを入れる
⇒治療院のウェブということを忘れない”
リアル店舗があるならSEOよりもまずはGoogleプレイスに登録を
その時は来店に繋がらなくても、同じスポットで検索されれば繰り返し表示されますので、来店のチャンスが継続します。
MEO対策|グーグル(Google)マップでの検索上位表示!スマホ集客
MEO対策でグーグルマップ(GoogleMap)の検索で上位表示させ、スマホ(スマートフォン)からの店舗集客&売上倍増!総合的マーケティングでネットのお悩みをイミューゼンが解決します!
MEOとはグーグルマップで検索表示を最適化することです。キーワード選定の解説から始まり、スマホ検索から、来店が一番効果的で、集客に結びつきやすい事が漫画でわかりやすく解説されているページです。
Google マップにお店情報を登録して集客アップ 営業時間登録で新機能追加:Mains
http://mainsblog.blog111.fc2.com/blog-entry-323.html
Google Mapsに登録するとお客さんとお店の双方にメリットがある 出先で急に○○が必要になったけど閉店間際でどこにいけば営業時間に間に合うか? とかいう経験をされた方、少なからずいらっしゃると思います。 そんな時にお店を探す側も、お店側にもメリットに成るサービスがGoogle マップです。 Android Policeによって最初に報告されたが、Googleマップに新機能が追加されたようだ。Googleマップを使用して目的地までの経...
Googleマップに登録して集客に繋げよう
順位が上がっていても集客に繋がらない事はよくあります。
しかし、キーワードが悪いわけでもなければ、サイトに問題があるわけではない場合。
更新している新着情報のタイトルを工夫するだけで集客に繋がりやすくなります!
solid 0 10px 0;line-height:1.5;">Google マップにお店情報を登録して集客アップ 営業時間登録で新機能追加
SEO関連まとめ
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リアル店舗のSEOに絞り込んでまとめてみました。店舗運営者、店長さま、スタッフさんや広報やウェブ担当者様の参考になれば幸いです。貴店舗様のますますのご反映をお祈りいたします。
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