• follow us in feedly
scroll_icon
shuffle_button
リアル店舗への集客にSEOを活用する方法まとめ

リアル店舗への集客にSEOを活用する方法まとめ

Author:
seo-shareseo-share
Posted date:
Update date:2017年06月09日
リアル店舗への集客にSEOを活用する方法まとめ

リアル店舗へのWeb集客

地域住民をターゲットに集客する場合は、ネットを使うよりビラや新聞折込広告などを使ったほうが効果があるということもありますが、本当にそうでしょうか?

Webを使った集客の場合は、お金がかからないというメリットの他、その店舗のサービス内容に興味がる見込み客を集客できるといったメリットや、SNSをつかって拡散しやすいといったメリットがあります。
実店舗をもっていらっしゃる方で未だに「ウェブからの集客は関係ない」と思っていらっしゃる方がいるとしたら、それは常連になるかもしれない見込みのお客さんをのがしている可能性が大きいと言わざるを得ません。

今回はリアル店舗であってもウェブ上から集客することの重要性をまとめさせていただきました。

スマホの普及によるGooglemapの重要性の向上

皆さんご存知のように、最近のスマホの普及率は眼を見張るものがあります。iPhoneはもちろんのこと、MVNOの業者による格安スマホの登場で、今までスマホを持っていなかった層もスマホを手にすることが予想されます。

そんなスマホですが、iPhoneにデフォルトで入っているSafariの検索エンジンもAndroidのデフォルトで入っているブラウザもGoogleが設定されています。

そんなGoogleのスマホ版の検索結果ですが、実店舗が関係する検索キーワードを入れますと下記のようにGoogleMapが出てきますし、最近ではそのGoogleMapの箇所に電話番号も出てくるようになりました。

出典:店舗がネット上に集客ページを持つことの重要性|レイサス株式会社

	

リアル店舗へ集客できるキーワード選定

SEOの基本はキーワード選定から始まります。
検索ユーザーが使いそうな王道キーワードから、ずらしたキーワードやニッチなキーワードまでキーワード発掘して、そこから集客につながるキーワードを見つけることは、実は自分でやれば無料で出来ます。

SEOは手段であって目的ではない

SEOでキーワードの検索順位を上位に表示させるということは手段であって目的ではありません。

出典: これだけはおさえておきたい SEO 第1回 – 上位表示は手段であって目的ではない!-Re:Creators Kansai (リクリ)

	
ネット集客でこの様な行列を作ることも夢じゃありません
数あるネットの集客法の中で、SEOは他の色々な集客法の中の1つに過ぎません。
あくまでもページのアクセスアップの手段であって、○○というキーワードで1位を取るというような目標を設定するべきではないと思います。

まずは集客の重要性を理解し、それからネットで集客することの重要性を理解して下さい。
あるキーワードで上位表示だけを目標にするのではなく、ネットへのアクセスから来店に結びつけたり、リピート率を上げていく事を目標にしましょう。

ページへアクセスした人の何%が来客や見積もりや予約につながるかが目的のはずです。
100人のアクセスの内、何人を来店などにつなげることが出来るかが重要です。
まずは検索などでお店とサイトの存在を知ってもらい、記憶され、シェアされ、来店し、ネット上や友人などに口こんでもらうことでサイクルを回すことを最終目標とすることです。

貴方のサイトには集客につなげるネットコンテンツがありますか?

サイトを開いてすぐになんのサイトなのかがわかるのがもっとも重要です。
次にスタッフの顔やサービス内容など、お客様の声などがありますか?
ない場合は早急に追加する事をおすすめします。

次にマップです。
入り込んだ場所やあまり目立たないような場所にある店舗ほど地図が重要になってきます。
迷って来客のチャンスを逃していたのではもったいなすぎます。
できるだけ分かりやすい地図を用意するかグーグルマップを埋め込むのが効果的と思います。

ヘアサロンの場合、お客様に掲載許可を頂いた上で写真やコメントを掲載するといいでしょう。
中々お客様に掲載許可を頂くのが難しい場合は、まずはスタッフさん自ら掲載したり、お客様にも掲載すると何らかのメリットが有るようにするといいでしょう。

そうやってアイディア次第でコンテンツを増やしていくことや、見込み客の興味のありそうなこと、知りたいことはどんどん掲載していくことで、ライバル店舗とも差が付き、集客に繋げやすくなるばかりか、キーワードが増えより多彩なキーワードで集客につながるチャンスも増えていきます。

その他にも目的のリンクはページの分かりやすい場所にあるかどうか、各ページにSNSシェアボタンがあるかどうか、などなどリアル店舗のウェブページでやるべきことは沢山有ります。
SEOに強い、そしてSEOに弱いのはサイトじゃなくて「人」
WordPressがSEOに強いとか弱いとか、JimdoがSEOに強いとか弱いとか・・・。確かにそういった一面はあるかもしれませんが一番はそのサイトを運営している人自身がSEOに強いか弱いかだけの話なんですよね。
悪徳SEO業者に騙されないために
私のお客様が詐欺まがいの悪徳SEO業者に騙されました。営業電話がかかってきた時に騙されないための使えるテクニックを伝授します。
	

Google マップにお店情報を登録して集客アップ 営業時間登録で新機能追加

Google Mapsに登録するとお客さんとお店の双方にメリットがある出先で急に○○が必要になったけど閉店間際でどこにいけば営業時間に間に合うか?とかいう経験をされた方、少なからずいらっしゃると思います。そんな時にお店を探す側も、お店側にもメリットに成るサービスがGoogle マップです。Android Policeによって最初に報告されたが、Googleマップに新機能が追加されたようだ。Googleマップを使用して目的地までの経...

mainsblog.blog111.fc2.com

SEO関連まとめ

初心者から始める自分で出来る無料SEOテクニック

Photo:seo-blocks By Paloma Gómez SEO対策は業者に頼まなくても、少しの勉強で初心者でもSEO対策可能です。 SEOにとって重要なのは読者のためになることを書いていくという...

sharetube.jp

動画で学ぶインターネット集客のテクニック

インターネット集客 インターネットを使った集客と広告やCMなどを使った集客と比較すると、今は無料でできるインターネット集客が断然効率がよく、効果的な場合が多くなってい...

sharetube.jp

SEOチェックに便利なBookmarkletまとめ

Bookmarkletとは ブックマークレットとは、ブックマークに登録できる短いプログラムのことです。JavaScriptが埋め込まれたURLそのものがプログラムなので、リンクの形で公開さ...

sharetube.jp

まとめ

リアル店舗のSEOに絞り込んでまとめてみました。
店舗運営者、店長さま、スタッフさんや広報やウェブ担当者様の参考になれば幸いです。貴店舗様のますますのご反映をお祈りいたします。

当まとめ記事が参考になりましたら是非、下のシェアボタン、ツイートボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
最後までお読み頂き有難う御座いました。

この記事が気に入ったら

いいね!しよう

Sharetubeの最新記事をお届けします

著者プロフィール
seo-share

Web作成、SEO集客、物販アフィリエイトを得意としております。 その他コピーライティングや、行動心理学なども合わせて勉強中で、皆様の参考になるページをわかりやすくまとめることをモットーに精進していきたいと思います。